001.日陰くんと新約

文字数 1,081文字

まばたき市のとある住宅街。

かつて更地になったその場所には、周囲から微妙に浮いているビルが立っていた。


そのビルの一室から、いつもの諍いのような声が聞こえてくる。

捏造ですよ!
何だいきなり!何が始まってるんだ!
内容が不正確と申し上げているのです!
話を聞け!



……何なんだよ3年ぶりに。何が始まってるんだ。

何よ、ただの挨拶じゃない。


「男子、三日会わざれば刮目して見よ」って言うし。

刮目して何を見せられてるんだ!俺は!


3日じゃなくて3年だぞ!3年!

まぁ……


前作はキレイに終わったんだけど、色々いじりたいのに出版社が音信不通でどうしようもないから続き書いても問題はなさそうっていう大人の事情。絶対に口外してはダメよ。

全部口外してるぞ!口を閉じろ!
……足を開け?
閉じて耳鼻科に行け!
……相変わらず小うるさいわね。


親のスネカジリの分際で口だけは達者なこと!

いつからお前は俺の親になったんだよ!
……私のスネをかじっていることは素直に認めるのね。
今やってる仕事はお前の発注だからな!

それは否定できないだろ!

いつもそれぐらい素直ならいいのに。



それで、出来たの?


"愛の結晶"は。

言い方!
私が注文して日陰くんがそれに応えて新たな人格を作る……


愛の結晶みたいなものじゃない。

深く意味深な描写をするな!


お前の注文でVtuberのガワをモデリングさせられてるんだよ!

まぁ……そういうことなんだけど。


で、出来たの?進捗を聞いてるのよ。


進捗!進捗!とっとと進捗!

うるせえな!


お前のオーダーが抽象的すぎてわかんねんだよ!

……?


「とにかくカワイイ感じ」ならなんでもいいって言ってなかったっけ?

初耳だよ!


「Vtuber界でガッキーレベルとなるようなレベチな感じでシクヨロ」って言ってたろ!

……記憶に無いわ。


公文書に書いてあるの?その発言。

やめろ!レクは間違いなくやったぞ!


まぁ……かわいい感じってだけでいいなら、できたことはできたんだけど。

できてるんなら早く言いなさいよ!見せて見せて!
日陰くんがコンソールを操作すると、

モニタに2D・3D両方のモデリングが浮かんできた。







こんにちは!


凪野アイ、試作1号機です!発進!









……
何だよ!なんか言えよ!


十分可愛くできてるだろ!

うーん、私に似てないから可愛くない。


以上、やり直し!

久々のトンデモ理論やめろ!


お前を可愛いのスタンダードにするな!

あれ、3年前にも言わなかったかしら……?


私 = ガッキー みたいなものだって。

覚えてねえよ!

覚えていないそんなアナタは、


前作『日陰くんは意外としゃべる』013.日陰くんと恋ダンス


を御覧ください!

黒歴史の再発掘はやめろ!


また次回!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

日陰くん。



31歳。


まばたき市にあるIT企業のシステムエンジニア……だったが、人員整理でクビになりフリーのエンジニアとして活動中。

凪島さん。



31歳。


日陰くんの同居人。Youtuber。

日陰くんとは大学時代の同級生。

大依さん。



33歳。


まばたき市役所議会事務局付。

日陰くんの大学時代の先輩。

鮫岡さん。



28歳。


日陰くんの会社の後輩だったが、人員整理された先輩を後目に出世。開発部チーフ。

北風さん。



31歳。


日陰くんの家の目の前にある中華料理屋「北風軒」の一人娘。

日陰くんとは幼稚園、小学校、中学校、高校が一緒。

折場くん。



29歳。


日陰くんの大学時代の後輩。投資で生計を立てていたが、仮想通貨暴落で一文無しに。

母校・まばたき市立大学の職員として勤め人に。

凪野アイ。



Vtuber。日陰くんのエンジニアリングで誕生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色