第1話(4)お持ち還り

文字数 2,098文字

「応用形が発現するとは……思っていたより素質はあるかもしれないな」

 姫乃が呟く。

「応用形? なんで刀なんですか?」

「貴様はコンタクトを持っていたか?」

「は、はい……」

「つまりはそれが魂択刀になったということだ」

「つまりって! 説明が下手!」

 超慈の言葉に姫乃が若干ムッとする。

「そういうものなのだから他に説明しようがない……」

「じゃあ彼女が持っているあの棒のようなものは⁉」

 超慈が向かい合う女子の持つ物を指差して尋ねる。姫乃が答える。

「私も全ての魂道具に精通しているわけではないが……あれは『魂棒(こんぼう)』だな」

「魂棒⁉」

「棍棒が魂道具として発現したのだろうな」

「よく分からないけど、こんなこともあろうかと棍棒を持ち歩いていて良かったわ~」

「こんなこともって! どんな想定していたらそうなるんだよ!」

 女子の言葉に超慈は思わず突っ込みを入れる。姫乃が冷静に呟く。

「あれはそのままの形で魂道具として発現している……基本形というやつだな」

「基本形……」

「ねえ、部長さん、合コンを続けて良いんでしょ?」

「ああ、邪魔をして済まなかったな。存分に魂をぶつけ合え」

 女子の問いに姫乃が頷く。女子が笑顔を浮かべる。

「さて、再開といきましょうか!」

「ぐっ⁉」

 女子の振り下ろした魂棒を超慈は二本の魂択刀で受け止める。

「へえ? 細身なのに意外と力があるのね? ますます興味が湧いてきちゃったわ……」

「俺はどんどん引いているけどな! ふん!」

「む!」

 超慈は女子の魂棒をなんとか押し返すと、距離を取る。

「はあ、はあ……」

「休ませないわよ!」

「! 速い!」

「せい!」

 女子があっという間に距離を詰め、魂棒を横に薙ぐ。

「ぐっ!」

 鋭い一撃だったが、超慈はなんとかこれも受け止める。

「やるわね! ならば連続攻撃はどうかしら⁉」

「⁉」

「おらおらおら!」

 女子が魂棒を振り回す。

「ぐうぅ!」

 超慈は二刀流を器用に扱い、連続攻撃をどうにかさばく。

「えい!」

「どおっ⁉」

 女子の攻撃速度がわずかに上回り、受け止めきれなかった超慈は最後の攻撃を喰らって、吹き飛ばされ、またもや壁に打ち付けられる。

「ふふっ!」

「や、やっぱり、パワーで打ち負けるな……」

「よくやった方だけど、もうそろそろ本当に終わりにしましょう!」

「終わりって、冗談じゃねえよ……ってか、なにがどうなったら終わりになるんだ?」

 超慈は視線を姫乃に向ける。姫乃は肩をすくめる。

「知りたいか?」

「いや、そりゃあ知りたいでしょう!」

「合魂とは魂のぶつかり合いではあるのだが、相手の持つ魂力(こんりょく)を吸い取って、自らに還元……『お持ち還り』するのも大きな目的だな」

「魂力?」

「ああ、魂の力だ」

「それを吸い取られるとどうなるんですか?」

「吸い取られ具合にもよるのだが……大体は魂道具をしばらく発現出来なくなるな」

「……と、いうことは?」

「合魂には魂道具を持って参加することは出来なくなるな」

「……それはむしろ良いことなんじゃないか?」

 超慈は顎に手をあてて呟く。姫乃は淡々と呟く。

「まあ、どのように振る舞うのかは自由だが、魂力を吸い取られると色々マズいかもな……」

「マズい?」

「例えば何らかの後遺症が残るかもしれんな」

「え⁉ マジですか⁉」

「その辺はよく知らん。生憎、魂力を完全な形で吸い取られたことがないものでな」

 姫乃が両手をわざとらしく広げる。超慈が愕然とする。

「そ、そんな……」

「お話中のところ悪いけど、これで終わりよ!」

「うおっ!」

「ちっ!」

 女子の振るった魂棒を超慈は横に飛んでなんとかかわす。

「こ、こうなったら勝つしかないってことかよ!」

 超慈の叫びに姫乃が頷く。

「まあ、そうなるな。その二本の刀であの女を打ち倒すしかあるまい」

「……出来れば女の子に手荒な真似はしたくない!」

「ほう、この期に及んでも紳士的だな……よかろう、少しヒントをやる」

「ヒント?」

 首を捻る超慈に姫乃が説明する。

「魂択刀とは『魂を選択する』刀……相手の魂の中心、いわゆるコアの部分を見極めて突けば、与えるダメージは最小限に抑えることが出来る。魂択刀はそれが比較的容易な魂道具だ」

「見極めるって……どうやって?」

「魂択刀を使ったことが無いものでな、さっぱり分からん」

「わ、分からんって……」

「あとは……」

「あとは?」

「気合で頑張れ」

「き、気合って⁉」

「人をほったらかして、盛り上がらないでよ!」

 女子が魂棒を振りかざしながら突進してくる。

「くっ、どうする⁉ ⁉」

 超慈が思わず片目をつむるが、その瞬間、女子の体の一部分が光ったように見えた。

「うおおっ!」

「ええい! ままよ!」

「⁉」

 超慈の振るった刀が女子の体の光った部分を突いた。超慈は無我夢中で叫ぶ。

「お、『お持ち還り』だ!」

「……」

 女子は倒れこむ。魂棒も消える。超慈が恐る恐るのぞき込み、呟く。

「や、やったのか……? ん⁉」

 体育館の照明がパッと明るくなる。いつの間にか壇上にいた姫乃が大声で告げる。

「そこまでだ! 最後まで立っていた者たち……合魂部へようこそ!」

「ええっ⁉ ……な、なんか気が抜けちまった……」

 超慈は気を失ってその場に倒れこむ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み