第3話(3)今は昔……

文字数 2,224文字

「おい! ナード、細マッチョ! 無事か⁉」

「ぐっ……」

「なんとか……」

 亜門の呼びかけに超慈たちは反応する。亜門は魂旋刀を構えて眼鏡の女に向ける。

「あんた……合魂俱楽部の一員だな?」

「……そうだとしたら?」

「ここで魂力を吸い取らせていただく!」

「ふむ……」

 女は亜門から視線を逸らし、持っていた本を開く。亜門は眉をひそめる。

(なんだ……?)

「今は昔……摂津守源頼光……(中略)」

「どあっ⁉」

 女が本を朗読し始めると、亜門の体が宙に浮いて、制御が利かなくなったようになって、ぐるぐると回転し、周りの本棚に何度もぶつかり、地面に落下する。女は朗読を終える。

「……語り伝えたるとや」

「ぐっ……」

 亜門は立ち上がろうとしたが、ぐるぐる回った影響か、吐き気におそわれ、慌てて口元を抑える。それを横目で見ていた超慈が苦い表情で呟く。

「やはり駄目か……あの本を読み始めたかと思うと不思議なことが起こるんだよな」

「まさか……超能力じゃねえよな? それだったら手に負えないぜ」

 仁は苦笑する。亜門が口を開く。

「……違う」

「おっ、ヒーラーの旦那、酔いは治まったかい?」

「誰がヒーラーの旦那だ……」

 亜門は静かに超慈を睨み付ける。仁が二人を注意する。

「今は言い争っている場合じゃねえよ! ……礼沢、なにか分かったのか?」

「超能力でもなんでもない、あの本だ」

 亜門が女の持つ本を指差す。超慈が首を傾げる。

「え? まさか……?」

「そのまさかだ、あの本が奴の魂道具だ」

「本が魂道具とは……」

 仁が困惑する。亜門が説明を続ける。

「『今は昔……』という語り出しと、『……語り伝えたるとや』で終わることにピンと来た」

「へえ……意外と教養がおありなのですね?」

「当然だ、寺生まれだからな」

 超慈が胸を張って答える。亜門が冷ややかな視線を向ける。

「寺生まれは別に関係ない。一般的な教養の問題だ……そして何故お前が偉そうなんだ?」

「ま、まあ、礼沢、それはいいだろう? あの本はなんなんだ?」

 仁が尋ねる。亜門が答えようとすると、女が口を開く。

「これは『魂昔物語集(こんじゃくものがたりしゅう)』です」

「ええっ⁉ ……?」

 女の言葉に超慈は一応驚いたが、亜門に視線を向ける。亜門はため息交じりで話す。

「歴史の授業で習わなかったか? 『今昔物語集』とは平安末期に成立したとされる説話集だ。1059もの説話が編纂されている」

「千以上の説話が……ひょっとしてまさか?」

 仁が亜門に顔を向ける。亜門が頷く。

「察しが良いな。その説話を再現することが出来る能力の持ち主なのだろう」

「……大体当たりです。驚きました、褒めて差しあげましょう」

 女はわざとらしく両手を叩いてみせる。亜門が首を捻る。

「さっき、(中略)とか言っていなかったか?」

「俺たちのときもそんな感じだったぜ」

 超慈の言葉に亜門が顔を険しくする。

「もしかして……」

「その通りです。私はそのページを黙読するだけで、この魂昔物語集の説話をモチーフとした術や魔法、はたまた超能力のようなものを発揮することが出来るのです」

「! つまり……どういうことだ?」

 超慈の言葉に仁と亜門がズッコケそうになる。仁が説明する。

「ゲームで言えば、ほぼ無詠唱に近い形であの女は魔法を放つことが出来るんだよ」

「なにそれ、やべえじゃん!」

「だからやべえんだよ!」

「……揃いも揃ってタフな方々ですね。次で終わりにさせていただきます」

「そうはさせるか!」

「⁉」

 亜門は魂旋刀を伸ばし、女の手から本を奪取する。

「本を開かせなければ良いんだろう⁉」

「今は昔……」

「何⁉ ぐはっ!」

 どこからか現れた長い鼻に打ち付けられ、亜門は倒れこむ。女は落ちた本を拾う。

「……流石に全てではありませんが、ある程度は暗誦出来ますので……」

「ちっ……対策は出来ているってことか……」

 亜門が舌打ちする。超慈が戸惑う。

「の、伸びた鼻?」

「池尾禅珍というお坊さんに関する説話です。芥川龍之介の『鼻』の元となりました」

「芥川……?」

「……そこからですか、ならばこれ以上の会話は無駄ですね!」

「ぐおっ!」

「どわっ! っと!」

 女が手をかざすと、長い鼻が超慈たちを襲う。仁は倒れるが、超慈は踏みとどまる。

「しぶといですね……」

「ちっ……気は進まねえが、先に仕掛ければ!」

「今は昔、甲斐の国に大井光遠という者……(中略)」

 超慈が魂択刀で斬りかかるが、女は細腕にもかかわらず、刀を軽々と受け止める。

「な、なんだと!」

「ふん!」

「⁉ おっと!」

 超慈は女の腕を蹴り飛ばし、女から距離を取る。

「か、刀にひびが……なんて力だよ……」

「平安時代の力女の説話です……」

「パワーアップもお手の物かよ、あの本をなんとかしねえと……」

「任せるでござる!」

 飛び出してきた瑠衣が女に向かって飛びかかる。

「鬼龍ちゃん⁉」

「まだ動けましたか! 今は昔……!」

「させないし! 『ぶちまけパウダー』!」

 瑠衣が魂白刀を振るうと、大量の粉が女に降りかかる。

「⁉ し、しまった! 本が粉まみれに……」

「読み通り! 本を汚してしまえば、その妙な能力も使えない! 今でござる!」

「粉で視界が……そこだ!」

 超慈が魂択刀で女の魂を吸い取る。粉の煙が治まると、女は両膝をついている。

「ぐっ……」

「まだ動けるか! 今度こそ『お持ち還り』……」

「待て!」

「部長⁉」

 突然、姫乃が現れる。姫乃が女に語りかける。

「……私の元に戻ってこないか?」

「ええっ⁉」

 姫乃の発言に超慈は驚く。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み