第15話 衝動

文字数 4,260文字

 ――バチッ、バチィィィ!

 戦いの場となった地下に、アポカリプスでスコールの斬撃を防ぐ音が響きわたる。

 スコールの強さは、私の想像を遥かに超えていた。

 アポカリプスの高速直線移動とは違う、本当の意味での神速……少しでも隙を見せたら放たれる必殺の居合。

 はっきり言って、私は相手になっていない。

(……アオイさんと特訓しておいて良かった)

 あの特訓で、アポカリプスの防御利用をしっかりと形にしていなかったら、私の体は何回両断されていたか分からない。

 牽制攻撃はアポカリプスを小型盾のようにして受け、スコールの神速に付いていけなかったり、牽制や誘いに引っかかったりしたら、迷わずアポカリプス最大展開による重力場形成の全方位防御。

 特に、重力場による全方位防御は、今の私にとって生命線だ。

 重力場は、そのフィールドに侵入しようとするものを弾く効果もあり、それは強い衝撃であればある程、反発力が強くなる。

 その為、武器飛ばしを警戒したスコールは本気の斬撃も、連撃も放てないので、防御重視の立ち回りしかできなくなっている。

 もはや防御のチートだが、弱点はある。

 一つは、アポカリプスを全て防御に使うため、重力場を形成している間は、アポカリプスを攻撃に使えない事。

 そして、もう一つは……

「はぁ……はぁ……」

 全力でアポカリプスを最大展開するので、魔力消費が激しい事だ。

「なんだか辛そうだねぇ、お嬢ちゃん。休憩ってことで、その防御魔法をやめたらどうだい?」

「……ダイエット中には、いい運動です」

「ははっ! 上等!」

 そして厄介なことに、この弱点は間違いなくスコールにバレている。

 アオイさんを守ったときに一度だけ使ったが、それだけで迂闊に攻撃せずヒットアンドアウェイに切り替え、同時に私の動きが悪くなっていくのも見逃さない……本当に強い。

(……だったら!)

 重力場を展開したまま前に出る。

 このまま接近して、重力場に無理やりスコールを引き込めば、剣を弾くか、体制を崩すかはできるだろう。

 その瞬間に、アポカリプス併用の投げを決めれば……!

「……おっと!」

 だが、読まれていたのだろう。
 
 私の突撃は、横へのステップで回避される。

「ちょっとばかり、手の内を見せすぎたなお嬢ちゃん。異常に早い突進も、接近戦がやばいのも、その変な防御魔法も、分かってれば対処できるぜ」

 不敵な笑みを浮かべながら、防御重視の構えである中段の構えから、納刀して居合の構えを取る。

 これでスコールは、いつでも必殺の居合を放てる。

(もう、防御の構えをする必要はないって判断されたか……)

 あの構えにこっちから飛び込むのは危険だが、持久戦をしかけても、距離を取ってもこっちが不利なのは明らか。

つまり、私にはもう、懐に飛び込んで投げを決めるしかないという事だ。

(だけど……)

 私が飛び込むのに使える手段は、『アポカリプスによる高速移動』、『スコールの刀、もしくは抜刀の瞬間にスコールの腕をアポカリプスで吸い込み、刀の軌道を逸らす』の二つだ。

 一つ目のアポカリプスによる高速移動は、既に何度も仕掛けているが、はっきり言ってスコールが反応できないような速度ではない。

 しかも、直線移動がゆえに、居合で迎撃される確率が極めて高い。

 なので、メインで使うなら二つ目なのだが……

(……なんだか、嫌な予感がする)

 二つ目の『スコールの刀、もしくは抜刀の瞬間にスコールの腕をアポカリプスで吸い込み、刀の軌道を逸らす』は、本来なら最初にやるべきぐらいの良策だ。

 剣の軌道を変えられる相手なんて、剣士からすれば天敵というかチートであり、実際、剣士のトールくんをこれで完封している。

 だが、自分の中で何かが警報を鳴らしており、その為この戦いでは、まだ一度も試していない。

(……でも、今はやるしかない!)

 このままジリ貧で負けるよりはマシだろう。

 そう思いながら、アポカリプスの展開位置を変える。

「……来な。お嬢ちゃんの本気、受けてやるよ」

 私の反撃に付き合わないで嬲り殺しにする事もできるのに、どうやら付き合ってくれるらしい。

 本当に、こういう事をするスコールは好感が持てる。

(……昔のお父さんに似てるのかも)

 そんなことを思いながら、私も構えを取る。

「…………」

「…………」

 流れる沈黙。

 何度も味わってきた、戦う二人の間に走る戦いの前の緊張感。

 この感覚で気分が高揚するということは、なんだかんだ言って、自分は武術が好きなんだなと実感しつつ……

(……いざ!)

 ……決意を固めてスコールに突進する!

「いくぜ!」

 完全に私の動きが見えており、突進に合わせて抜刀しようとするスコール。

(……だけど、それはこっちも分かってる!)

 この瞬間に、前方に配置したアポカリプスを使い、急加速する。

「なっ!?

 居合の最大の武器は、スピードと間合い。

 居合が得意とする間合いでの一撃は、どんな剣よりも早い。

 だが、もちろん弱点もある。

 それは、近づかれすぎると、武器としての利点が殆ど無くなることだ。

 剣という武器は、刃が敵に向いているだけで十分驚異になる。

 だが、納刀状態の刀にその力は無く、しかも手が腰の刀に添えられているため、ボクシングでいうノーガードの状態。

「……甘いぜ!」

 だが、さすが達人と言うべきか、スコールもすぐに対処してくる。

 むしろスコールも間合いを詰め、抜刀の際に前に出る柄を私に当てようとしてくる。

(……少しでも知ってて良かった、居合道!)

 だが、私はこの攻撃を知っている。

 たしか柄当という技で、接近してきた相手に対処する居合の技の中でも、特に突撃してくる相手にカウンターを取りやすいもの。

(……技を切り替えた今なら!)

 下に配置していたアポカリプスで、スコールの腕を引き寄せる。

「……なっ!?

 下に向かって抜刀となり、攻撃の軌道を逸らすだけでなく、大きく体制を崩すスコール。

(攻撃に使えるアポカリプスは後一つ……だったら、突きじゃなくて投げしかない!)

 そう思って、無防備のスコールに組み付き、そのまま投げようとした瞬間……

「……残念。そいつは知ってるんだわ」

 ……スコールの膝が、私のお腹に突き刺さった。

「がっ……あ……っ!」

 胃液が逆流し、口から漏れ出る。

「……ほらよっ!」

 追撃とばかりに放たれた回し蹴りを受け、大きく吹き飛ばされる。

 壁に叩きつけられたのか、ガンっ! という音が頭に響き、そのまま視界も、聴覚もおかしくなる。

「俺たちの先祖はな。それはそれは、魔王様に色々とされてたんだよ。作戦失敗で処刑されそうになった奴が魔王様から逃げたら、『足が引っ張られる』かのように体が勝手に動き、最後は魔王様の前で空中に逆さ吊りになり、その場で嬲り殺しにされた」

 スコールの言葉が半分も入ってこない。

 聞こえるものは、頭を強く打った時に鳴る、キーンという耳障りな音。

「魔王に復讐するには、その力を使われても戦えるようにならなくてはならない。だから俺たち一族は、どんな状態でも攻撃できるように、小さい頃から特訓させられるのさ」

 ぼやけた視界に映るスコールが、徐々に近づいてくる。

 感覚がまだ戻っていないので、襟なのか、髪なのか分からないが、どこかを掴まれ、無理やり顔を上げさせられる。

「……他にも、黒い影の手で絞め殺しに来たり、いきなり体を重くしてきたりとか、色々あるんだろ? それはやらないのかい魔王様よぉ? 」

 ぼんやりとしか見えないはずなのに、はっきりと見えるスコールの殺意に満ちた目。

「……なんという弱さだ」

 そして、響いてくる声。

「やはり、あんなのは魔王様ではない!」

「そうだ! 逆族一人退治できない魔王様など存在するわけがない!」

 負けた私に容赦なく浴びせられる声。

「こわい……」

 それを聞いた私が、ようやくひとつの言葉を紡ぎだす。

「この腰抜けがぁ! スコール……いや、スコール様! 貴方こそが新たな魔王だ!」

「そうです! 同じ魔族として、我らを導いてくだされ!」

 ……その言葉を聞き、頭の中で声が響きだす。

『金メダリストの娘が負ける……これは大番狂わせだ!』

『王者を破る天才少女の誕生か!?

『頑張れ~! ここで勝てば大金星!』

「こわい……こわい…………」

「まだ言うかこの女!」

「魔王様の力をこれ以上汚すな!」

 頭になるキーンという音のせいで、上手く聞こえないはずなのに、なぜかはっきりと聞こえてくる嫌な言葉。

 そして……

『……人殺し』

 ――なんども聞いたあの言葉が、私の頭に響いた。

「……分かっちゃいたが、本当にテスタメントって奴らは……がっ!?

 私の頭を掴むスコールの手を取り、手首の辺りにある急所を、文字通り指で穿つ。

「こ、この! 離せ……ぐあっ!」

 私の手を外そうとするスコール。

 その瞬間、起点となる肘を狙い、立ち関節にも近い形で柔道の関節技、腕緘を仕掛ける。

 ビキィィイ! という、腕を完全に破壊した鈍い音がする。

「ぐ……ぐあああぁぁぁ!」

 響いてくるスコールの悲鳴。

 だがそれは、スコールがまだ『存在する』ということだ。

「……えて……」

「この……ぐぅ!」

 スコールが膝蹴りを放ってくるが、股が開く事で打ち込みやすくなったので、相手の膝を受けつつ、こちらはスコールの金的に膝を打ち込む。

「……えて…………えて……」

 反撃は入れたとはいえ、こちらも膝を食らったので、距離は離され、関節技も解かれた。

 その為、もう一度接近しようとするのだが、急に前のめりに倒れる。

 どうやら、今の私の体は殆ど動かないようだ。

 ……だが、そんな事は関係ない。

「お前……その目……」

 ゆっくりと立ち上がりながら、スコールを見据える。

 私がやる事は何も変わっていない。

 這ってでも、どんな攻撃を受けてでもスコールに近づき、スコールが動かなくなるまで地面へと叩きつける、それだけ。

「おらああぁあ!」

「……うぐぅっ!」

 無理やり近づいてくる私に、利き腕が使えず、刀が抜けないスコールの反撃……左の坂手による柄打ち突き刺さる。

 腹部に当たる硬い金属。

 口から吐き出す赤い血。

 意識はさらに遠くなり、力が抜けていく……

 だが、それでも私はスコールを掴む。

 もう組手なんてどうでもいい。

 どんな状態だろうと、私はただスコールを……私から全てを奪おうとする奴を……

「……えて……き……えて……消え……て……消えて……!」

 ……この世から消すだけ。

「……私の前から、消えてよぉぉぉお!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み