第1話「ようこそ」

文字数 1,662文字

やあ!こんにちは!僕はテントウだよ!

このチャットノベルでは、僕が分かりやすく、

「グラナージ~機械仕掛けのメモリー~」について説明していくよ!

ちょっと!?テントウちゃん?

なんかいつもとキャラ違うんじゃない?

どうしたの??

え?何が?

僕はテントウだよ!

この世界では、機械虫(キカイムシ)っていう種族なんだ!

そして、今割り込んで来たのが、

主人公のハルカ。

…まあいいか。

で、何をしているの?

私は農作業で忙しいんだけど…。

今からね、このチャットノベルで、

「グラナージ~機械仕掛けのメモリー~」

の、説明をしようかと思っているんだ♪

ねえねえ、何なの~?

急に呼び出しちゃったりして~

あたし、魔物ブリーダーとして忙しくしてるとこだったんだけど~

何だよテントウ。

僕は物を作るビルダーだ。

今忙しいんだ。創造の箱から色々取り出して、クラフトしなきゃならないんだよ。


どうした?テントウ。

俺も戦士として、修行したりパトロールしたり、

結構忙しいんだぜ。

てめーら!!

登場の仕方がわざとらしいんだよ!

何密かに自己紹介してんだよ!

事前に配っておいたマニュアルを見てねーのか!!

マニュアル?なんだっけ??
だーーーーっ!もうめんどくせーや!

せっかく俺もキャラ作ってやってたっつのに!

誰一人このチャットノベルのことを分かってねーとは!


ああ、これがマニュアル?

ええと…うん…。

なんだよ!ちゃんと読めって!

全くこいつらは…自分たちのジョブがそんなに楽しいのか!

仕方ねえ、俺が説明してやらあ!

「グラナージ…」って、このタイトル長すぎだろ!

「グラナージ」でいいよな、もう。

うああああッ!!
わああ!!びっくりしたあ!

これは最初の場面だな。

メル様の苦しむ姿。


メル様は、このメル・マナという世界の王様なんだ。

メル様にはアル様という嫁さんがいるんだ。

アル様も、メル・マナの王様なんだ。


その、メル・マナっていうのが

よく分からない人もいるんじゃない?

ちゃんと説明してあげて。テントウちゃん。

分かってらあ!俺に指図するんじゃない。

この物語には、アル・マナとメル・マナという世界が出てくるが…

アル・マナがお前らの住んでる世界「現世」だと思ってくれ。

そして、俺たちが住んでる所が、メル・マナ。

つまり、現世から見て「霊界」とか「常世」とか言われてるような世界だ。

そもそも、霊界とか常世とかが分からないって?

現世の人間は、死んだら霊界に行くって思っているが…

人間は死んだら魂だけになって、このメル・マナにやって来る。

そして、機械生命の体を与えられて、機械心臓とかねじとか付けられて、

晴れて「グラナージ」になるってわけ(物語では)。

グラナージとは、機械生命体のことだ。

お前らの世界では「歯車」を意味する言葉だが。

機械生命体といっても、このメル・マナではほとんど人と変わらない姿をしている。

グラナージには、機械人と機械虫、それに機械魚なんかもいる。

話をメル・マナに戻そう。

メル・マナでグラナージとして再生した人の魂は、

メル・マナの住人として生活を始める。

生活については、あとで説明しよう。


そんじゃあ、第1話について説明していこう。

大丈夫ですか…?
メル様にキスした猫耳の美少女だな。

キスしたのは、別の目的があったが…。

この子は、マナを他人に分け与える能力があるみたいだな。

それで、メル様の苦しみが治まったんだ。

浮気ね。
な、何を言うか!

メル様はアル様と愛し合ってるんだ。

これは仕方ないというか…!

えー?でもなんか妖しかったじゃない。

焚き火のシーンなんかさ…

メル様だって男の人だし…。

ん?なんだ?どうかしたのか?
こ、これはアル様!

って、図書館は守ってなくていいんですか!?


知らんのか?

このチャットノベル世界では、何でも自由なんだそうだ。

だからこうして、図書館からテレポートしてきたってわけだ。

で?メルがどうしたって?

…む?

な、なんだこの映像は!?

メル…!?

う・わ・き・も・の~~~~~~!!!

きーーーーーーーーーーーっ!!!

お、落ち着いて下さい!アル様!!

ちょっと今回はこれで終わりってことで。

また次回~~!


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜葉春花(サクラバ・ハルカ)(16)

 高校1年生の女子。明るく元気で常に前向きな性格。

 剣道部所属。

天海夏月(アマミ・ナツキ)(16)

 ハルカの親友。同じ高校に通う、あざと可愛い女子。

 生き物が好きで、世話好き。友達も多い。

星野秋人(ホシノ・アキト

 ハルカの幼馴染で同級生。

 ごく普通の平凡な男子。

 物作りやゲーム、機械が好き。

 密かにハルカに想いを寄せている。

白木冬馬(シラキ・トウマ)(17)

 剣道部の先輩。

 まじめで優しく、ユーモアもあり、皆から好かれている。

 ハルカの初恋の人。

アル

 メル・マナの王であり、アル・マナ(現世)を創った神。

 メルの妻。

 正義感が強くはっきりした性格。他人思いで強がりで優しくおおらか。

 

メル

 メル・マナの王であり、アル・マナ(現世)を創った神。

 アルの夫。

 アカシア(宇宙の記録)を見ることが出来る、アカシアの「記憶者・記録者」。

 穏やかでマイペースな性格。

テントウ

 メル・マナの機械虫。ハルカたちの案内役。

 まじめで任務を淡々とこなすが、それなりの愛嬌もある。

 機械虫であることを誇りとしている。

ミラ

 猫耳族の少女。外からマナを取り込んで、体内にためることが出来る。

 マナを口移しで他人に分け与えられる。

 弟思いの優しいお姉さん。

キル

 悪魔の青年。

 ミラのことが好き。

 夢はグラナージのように働くこと。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色