鏡のなかの影

文字数 1,008文字

 鏡に右手を映してみる。やっぱりだ。ぼくの右手の小指にはなにもないのに、鏡のなかのぼくの左手の小指には、爪にささくれがある。つまり、こいつは偽者だ。ぼくじゃない。
「おまえ、だれだよ。ぼくじゃないだろ」
 ぼくは鏡のなかのぼくを問い詰めた。鏡のなかのぼくは、ぼくの振りをするのをやめて、にやりと笑った。
「気づかない方が、よかったのにね」
「だれだよ、おまえ。だれだよ」
「きみの影だよ」
 そう言って、鏡のなかのぼくの偽者は、左手の小指の爪のささくれを、右手の人差し指と親指でつまんで、引っ張った。すると、ささくれの部分から皮膚がぺりぺりと剥がれていき、鏡のなかのぼくの偽者の全身が、ぺろん、とめくれて、黒い影になった。顔も爪も指紋もすべて黒で塗りつぶされた、夜のように黒い影だ。
 鏡のなかの影は、さっきまで着ぐるみのようにまとっていた皮膚を、傍らにぽいと投げ捨てた。ぼくの姿をしていたその皮膚は、いまはもうくしゃくしゃに潰れてしまって、見る影もない。
「だれだよ、おまえ。だれなんだよ。鏡のなかの本当のぼくは、どこに行ったんだよ」
「そんなやつ、とっくに逃げ出したよ。きみは半分死んだようなものだ。しばらく前から、きみはずっと鏡に映ってなんかいなかった。鏡に映らないきみを憐れんで、きみの影であるぼくが、きみの真似をしてあげたのさ」
 影はそう言って、ぼくと同じ体勢になった。ぼくが手を動かすと同じように動かして、ぼくが首を振ると同じように首を振った。
「やめろよ。おまえはぼくじゃない。ぼくの真似なんかするな。影なんか、どこかに行ってしまえ」
「本当にいいの? ぼくがきみから離れたら、きみはこれから一生、死ぬまで鏡に映らないんだよ。それでもいいの?」
「いいさ、それでも。影につきまとわれるくらいなら、鏡なんて、ぼくは死ぬまで見なくてもいい」
「きみがそれでいいなら、それでいいさ。短いあいだだったけど、きみを真似るのは楽しかったよ。でもお別れだね。さようなら」
 そう言って、黒い影はぼくに背を向けて、鏡の奥へと去っていった。遠くまで遠くまで歩き、小さくなって、見えなくなってしまった。鏡にはもはやだれも映っていない。影もいないし、ぼくもいない。鏡の外側にしか、ぼくはいない。
 それからいまにいたるまで、ぼくは鏡に映ったことがない。ぼくは半分死んでいるらしい。ときどき自分の爪にささくれがあるのを見ると、ぼくはあのときの影を思い出す。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み