甘くて、そして、しょっぱい。

文字数 2,000文字

「LGBT理解増進法なんていうけどさ、自分は理解してるつもりなんかな」
「理解してるわけないよね、人間なんて自分のこともよく(わか)らないのにさ」

 人間は自分に甘い。”自分は差別している加害者だ”って、そういう自覚がない。その昔、ある黒人アクティビストも言っていたように、迫害の手を(ゆる)めているだけなのに自分は慈悲深いつもりでいる。

「だよね。自分のこと(わか)ってないヤツほど、善人ぶって他人を非難したがる。それが自己投影なんだってことにも気がつかない」
「そうそう、他人(ひと)のこと甘えだって言う人ほど、当人が甘えだし。『ワガママだ』って言うのは、自分自身がワガママだから」

 ゴォー。どーん。雨と稲妻が刺さっている。冠水している道路。自動車が走っていく。
 店内にも挿さっている新聞。”免許返納制度は高齢者差別だ”。私はさっきスマホでも見た。
 自家用車を運転しないと生きていけない国だから。世界有数の自動車産業国。

「世の中自体が差別主義だからね。『まずは自助』って言っている人間ほど、社会システムに甘えてる。差別して甘い汁吸ってる人間ほど、世の中を直したくないわけで。人間こんなんだからどうせ、差別なんてなくならないよね」
「差別をなくしたら『国が滅ぶ』もんね(笑)」

 ”国が滅ぶ”なんて言うのは、国への依存心の(あらわ)れだ。たかが個人のジェンダーも結婚も、世の中の枠組みに合わなければ認めないという。彼らは何を(おそ)れているのか。

 そもそも性別というものでさえも、人間が造り出した概念。世の中が勝手に男性と女性を定義したのに、それを実存だと錯覚してる。そして、その制度にみんな甘えてる。

 だから男性と女性というのも対立するものなのだろうか? どちらか一方でしかない、排他的なものなのだろうか?
 例えば、甘いと塩(から)いは排他的な関係ではない。”砂糖を入れすぎたから塩を足したらいい”ということは決してない。そんなことがあったら、塩キャラメルもチョコポテチも雪塩ちんすこうもない。スイカに塩をかけない。
 なのに出生届(シュッセイとどけ)は、どちらか一方に決めないと出せない。それどころか一生、どちらか一方でなければならない。さらには、

どうしは結婚できないというわけだ。

 それはなにせ、私自身が

なのだから。単なる気分の問題ではなくて。物心つく前から違和感はあったけれど、それも私の場合は性自認だけではなくって遺伝なのも(わか)った。(ほか)ならぬ自分のことなのに、検査してみないと判らなかった。
 遺伝がどうあれ性自認は人それぞれだけど、私の場合は両方だし、もしかするとホルモンバランスもあってか、()によってバラつきがある。

 そもそも人間っていうもの自体が、そういうものなんだ。人間自身も、いつも同じでいるわけじゃない。昔インドの偉いお坊さんが言ったように、この世界は何もかもが変化して移ろいゆく。人間も例外ではない。歳をとるし、

にもなる。それどころか、その時々で体調も気分さえも変わる。同じではいられない。

「まあ、このままいくと国どころか地球が滅ぶけどね。いや、地球はわりかし頑丈(ガンジョウ)で、人類だけが滅ぶんかもしれないけど……」

 外はまだ雨が降っている。さっきまで炎天下だったのに。だから私たち、この店に避難してきたのだった。

「これも、甘えているっていう自覚がなかったんだよね、地球に」

 人類は地球生まれの地球育ち。地球に依存して生きている。なのにその自覚が足りないから、地球から収奪し放題で、地球を破壊し放題で来た。根っからの甘え。

 また別のニュース記事。”気候専門家「人類はバカ」”。危機を警告してきたのに、われわれ人類は間違いを改めることがなかった、と。

 加害者であることの自覚がない。だから、加害の手を緩めるだけでいいと思っている。もの言わぬ地球を差別して暮らしている。

 私たちは、地球から収奪して成り立っている社会システムに依存している。自分たちが造ったシステムに甘え、加速さえさせてきた。鉄もコンクリートをも、(つく)るのには化石燃料が()る。この世の中は地球差別で成り立っている。
 ”これがフツーだ”と思い込んでいる。石油を燃やせることにしても。なにもかもが、収奪によって出来上(できあ)がっている社会。この砂上(サジョウ)楼閣(ロウカク)に暮らしている。依存しないと生きていけない。
 ”これがフツー”なわけだから。いままで二酸化炭素を出しまくって大気中を濃くしてきたのに、”排出量を減らせばいい”としか思っていない。ホントは、二酸化炭素濃度を減らす、つまり、回収しなくちゃいけないのに。二酸化炭素最終処分場が必要だ。
 自分たちの造りあげた社会システムに甘えているから、より根本的に依存している地球や生態系を(かえり)みない。国家にこだわり、地球も将来を見ずに目先の利益。

 自分のことさえも、よく理解していない。
 人間というのは、甘くて、そして、しょっぱい。

 テレビではブルーインパルスが飛んでいる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み