3話 神に愛された男(4)

文字数 2,184文字




「……──」

 聖くんが近づいて来る。


「! 来ないでください!」

 あたしが後退(あとずさ)っても、聖くんは止まることなく間合(まあ)いを()めて。そしてあたしの右手をその大きな左手で(つか)むとしゃがんだ。


(はな)してください……!」

(うつむ)きながら聖くんの手をほどこうとするものの、離してはくれなくて。


「俺が(こわ)い? 人間だから(しん)じられない?」

「どうして助けたんですか……。……人間が魔界(まかい)に来られるわけないんです……だから、きよさんは魔界の人だって……思ってたのに……」

「……なら、俺が魔族になれば(こわ)くない?」
「聖! おまえ!」

 レイちゃんの声が()を置かずに(ひび)く。あたしは聖くんのその言葉に、(うつむ)きながら目を見開(みひら)いた。


「そんなこと、できません……魔法(まほう)だって、なんでもできるわけじゃないんです」

 あたしは自分の種族(しゅぞく)を変える魔法なんて聞いたこともなかった。そんな魔法があるとしても、そう簡単(かんたん)に使えるなんて思えなかったんだ。


「──魔法にできなくても、異能(いのう)ならできる」

「いのう……?」

「世界にあるのは魔法だけじゃない。紫桔舞(しきぶ)の使う『霊力(れいりょく)』。俺とレイの使う『異能(いのう)』。色んな力が(あふ)れてる」

当時(とうじ)の幼いあたしは、その言葉を信じることができない。


「顔上げて。俺はもう、人間じゃないから」

 あたしは聖くんの言葉に(おそ)る恐る顔を上げた。


「! その(はね)……」

見覚(みおぼ)えのある黒い(やみ)(つばさ)が、聖くんの後ろに見える。そして、あたしの右手を持った聖くんの左手から、具現化(ぐげんか)した黒い闇が()びる。その闇はあたしの(こし)()かれ、聖くんの方に引き()せる。


(!!)

 聖くんがあたしを(やさ)しく()きしめて。


大丈夫(だいじょうぶ)(だれ)にもあんたを(きず)つけさせないから。あんたを(まも)るから。──だから俺を信じて」

元々(もともと)魔族だったのか、(いま)人間から魔族になったのか、(おさな)かったあたしには分からない。それでも、その見慣(みな)れた魔族特有(とくゆう)の闇の力を見て、安心する。そして聖くんの言葉に、あたしは口にするんだ。


「ウソじゃないんですか……全部(ぜんぶ)……話してくれたこと全部……」

「ウソじゃない。全部、全部。俺の本心だから」

「信じていいんですか……?」

 聖くんがあたしを(はな)す。そして(うなづ)いた。


「俺を信じて」

 その言葉は優しい(ひび)きだった。


「もう、裏切(うらぎ)られたくないです。だから、ウソはつかないでください」

 聖くんはその言葉に頷く。


(かなら)ず、何があってもあんたの味方(みかた)だから」

絶対(ぜったい)ですよ?」

「当たり前」

 そして、幼いあたしは聖くんの言葉に、信じます。と口にした。



 ◇◇◇



 聖の言葉にアメリアは信じると口にした。おれは(おどろ)いた。聖の行動に。

 その(かみ)の力で記憶(きおく)でも改ざんするんじゃないかって思ったからだ。


(どっちにしろ、あの人との約束は(やぶ)ってるけど)

 おれはそう思いながら、紫桔舞(しきぶ)(とも)に聖とアメリアを何も言わずに見守っていた。

 聖が闇の翼と左手から伸びてる具現化した闇を引っ()める。そして立ち上がると紫桔舞(しきぶ)をふり返って口を(ひら)く。


任務(にんむ)終わったしもういいよね」

「……捕獲(ほかく)でも討伐(とうばつ)でもなく()(かえ)した理由(りゆう)は?」

「思い知らせるため」

災害(さいがい)見舞(みま)われるって言うのは魔族の国のことでいいのね」

「俺たちを追えば災害に見舞われるって言っておいたけど信じなかったから」

紫桔舞(しきぶ)の言葉に答える聖に、おれは反応(はんのう)する。

「おまえの力とおまえのことをしらなければそうなるわ」

「だから思い知らせるんだけど。──もういい? 用ないなら行くけど」

「行っていいわ」

 聖の言葉にお嬢様(じょうさま)言葉のイントネーションで答える紫桔舞(しきぶ)。聖がアメリアを見て、行くよ。と声をかける。

 聖がドアを()す。アメリアが先に出ると、聖も紫桔舞(しきぶ)執務室(しつむしつ)から出て行く。部屋にはおれと紫桔舞(しきぶ)、2人だけになった。

紫桔舞(しきぶ)作業机(さきょうづくえ)(そば)に移動して自分の椅子(イス)(こし)かける。おれは紫桔舞(しきぶ)()いを()げた。


罪人(ざいにん)っていわれてたな。アメリア何かしたわけ」

紫桔舞(しきぶ)は間をおいてから静かに語る。


「……光と(やみ)相容(あいい)れない。それは(いま)でも変わらないってこと」

 その言葉におれは理解(りかい)する。あの人を(おも)って(まゆ)をひそめた。


宿命(しゅくめい)──か。(のぞ)んだことでも、(つら)いな。あの人は、どこまで(とうと)い人なんだろ」

「それが香花(こうか)でしょ」

 ──しってるさ。と、おれは紫桔舞(しきぶ)の言葉に口にする。


「だから──おれらは香花(こうか)さんを(ひと)りにしないって(ちか)ったんだ。──そうだろ?」

紫桔舞(しきぶ)は──そうね。と作業机(さぎょうづくえ)の上の書類(しょるい)に目を通しながら静かに肯定(こうてい)した。おれは少し間をおくと続ける。


「──紫桔舞(しきぶ)。聖とアメリアについてどう思う? あのままほっといていいと思うか?」

「……今は大丈夫(だいじょうぶ)だと思うけど。……気がかりなら様子(ようす)を見ればいいんじゃない?」

紫桔舞(しきぶ)はいつも通り静かに答える。


「……、聖の監視(かんし)任務(にんむ)にできるわけ?」

人手(ひとで)があればね」

戦争(せんそう)でも起きなきゃ人手なんてなくなんねぇだろ。おれらが派遣(はけん)されるほどの任務なんてそうそうねぇんだし」

「本当に起きないといいけど」

「……どういう意味?」

 いいえ。なんでもないわ。と、おれのなんとかだわ。とは違う、お嬢様(じょうさま)言葉のイントネーションで紫桔舞(しきぶ)は答える。

 おれはその様子(ようす)に、──気負(きお)うなよ。と口にした。

「おれらは仲間(なかま)だろ?」

(わか)ってるわ。と答えた紫桔舞(しきぶ)のそのイントネーションを聞いて、おれは部屋を(あと)にした。










1人(ひとり)(しろ)屋上(おくじょう)へ行く。(たか)い高い階段(かいだん)を上って。辿(たど)り着くと、おれの立つ屋上じゃない場所に人影(ひとかげ)があって。

 それは、悠次(ゆうじ)から()げていた柚葉(ゆずは)だった。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み