第四話 麻倉北斗

文字数 1,128文字

「ねえ、昨日の配信聴いた? LIV(リヴ)の新曲公開してたやつ」
「ラブソングなんて珍しいよね。でも、めちゃくちゃよかった。なんてゆうか、心臓にくる」
「あのクリアボイスで囁かれるカンジ、たまんないよね。聴いた瞬間死んだもん」
 教室で飛び交う会話に、イヤホンでそっと耳を塞ぐ。
 一番後ろの隅っこの席で、机に突っ伏しながら空想にふける。

 一目惚れだった。
 部活帰りで寝過ごした電車の中、ふいに肩をつつかれて、目が覚める。まどろみの中に浮かぶのは、キラキラした笑顔の天使。
『……あの、音、漏れちゃってますよ』
 なんのことか理解するのに、時間はかからなかった。
 あわててスマホのミュージックを止めて、まわりを見渡すけど、ほとんど乗客がいなかったことに胸を撫で下ろす。
『その曲、いいですよね』
『えっ?』
『友達にすすめられて、わたしも聴いてるんです。あっ、駅ここなので、お先です』
 小さくお辞儀をして降りていく彼女を見て、胸の底がふつふつと湧き上がってきた。
 見て見ぬふりだってできたのに、優しい子だ。笑った表情もひまわりのようで、愛らしい。

 もう数ヶ月も前のことなのに、気付けば彼女のことばかり考えている。
 ーー麻倉くんって、いつも一人だよね。顔はいいけど、話しかけづらいっていうかさ。
 ーーあんまり関わりたくないよね。なに思われてるか分かんないもん。
 クラスの人は、陰で俺のことをそう噂する。別に悪いことだとは思わないし、好きにしたらいい。
 俺の曲を認めてくれているだけで、存在意義は示せているだろうから。

 いつも通りの湿った電車で、夜の空を泳いでいく。この鉄の塊が行く先に、俺の望むものはあるのだろうか。
 二度と会えるはずのない彼女を思い浮かべて、瞼を閉じかけると。
「あっ、もしかして、この前の……?」
 聞き覚えのある声に、パッと顔を上げた。
 つるんとした茶髪を左右に揺らしながら、女子高生が立っていた。
「やっぱり、LIV(リヴ)の人だ! 偶然ですね。今日は聴いてないんですね」
 耳に指を当てて、にこりと目を三日月にする。会えたこともだけど、それ以上に覚えていてくれたことに胸が熱くなった。
 スマホを取り出して、ミュージックを開く。
「……LIV、新曲出たんです。電車で一目惚れする曲で、相手は天使なんで叶わない恋なんですけど。まあまあいい曲ですよ」

 もう二度と会えないと思っていた。
 名前も年齢も知らない彼女に、恋をしたなんておかしな話かもしれないけど。
「それだけでもう素敵。なんてタイトルなんですか?」
 キラキラした瞳の彼女と、ひとつでも繋がりを見つけられたらーー。
 グレーがかった毎日が、もう少し明るくなる気がする。


「群青カタオモイ」


                 fin.
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み