06 記録と記憶

文字数 1,393文字

「私、やってません!」


「じゃあなんで()いんだよ。」


「わかりませんよ。
 でも在庫確認は、阿畑(あはた)さんの仕事です。」


「いや、昨日確認したときは
 ちゃんとあったんだよ!」


商品の欠品(けっぴん)がふたたび発覚(はっかく)した。


入荷して注文を受け付けたが、
発送の段階で欠品が起きる奇跡(ミラクル)
もしくは単純にエラー。


これを阿畑(あはた)がパートのせいにするので、
そんなときがあれば俺を呼び出してと、
受注担当の先輩社員らに頼んでおいた。


今回は、丸井(あね)に責任を押し付けていた。
あんなに臆病(おくびょう)だったのに成長したものだ。
方向性が間違っているけどな。


阿畑(あはた)は女性相手だと強気(つよき)に出るので、
職場の割り当てそのものが間違いなのだ。


しかし俺はホッとした。


「殴り合いが始まってなくてよかった。
 で、どうしたんですか?」


「この新入りが(ぬす)んだんだよ。」


「私が取ったって、根拠(こんきょ)あるんですか?」


「逆ギレするな!」


在庫管理の阿畑(あはた)に責任はあるが、
問題を無視してきた会社にも責任がある。


阿畑(あはた)さん。」


「なに!」


「あれ。」俺は天井(てんじょう)指差(ゆびさ)す。


天井に貼り付いた白色の機器。
機器の中央には半球状のレンズ部分が見える。
照明器具ではない。


以前、専務(せんむ)にお願いして休日に導入(どうにゅう)したが、
パートが大量に()めて間もなく
(あわ)ただしかったので気づく人は少ない。


「なんだと思います?」


「もしかして、カメラ?」


丸井(あね)がぼそりと言った。


「何度もおんなじトラブル起こして、
 僕が無視してると思います? 阿畑(あはた)さん。」


さきほどまでの威勢(いせい)はどこへやら。


俺を嫌っているだけなら普段は
舌打(したう)ちで返事をするが、
なにも(しゃべ)らなくなってしまった。


「で、これがWi-Fi(ワイファイ)対応。あのカメラの映像は、
 このスマホからでも見られるわけですよ。
 そりゃ機密(きみつ)や顧客情報は渡さないけど、
 阿畑(あはた)さんやパートさんに(ゆだ)ねるのは
 大事なウチの商品ですからね。」


動画を開こうとしたが、
阿畑(あはた)は俺からスマホをひったくり、
鬼の形相(ぎょうそう)で床に投げつけた。


「あっ!」


「知るか! こいつがやったんだよ!」


「そうやって証拠隠滅(しょうこいんめつ)(はか)ろうとしたわけだ、
 スマホにしか動画がないと思って。
 クラウド保存されてるんで、
 物理破壊(ぶつりはかい)しても無駄(むだ)ですよ。」


「チッ!」


阿畑(あはた)舌打(したう)ちして脱兎(だっと)のごとく逃げた。


見事(みごと)職場放棄(しょくばほうき)っぷりに、その場の誰かが
なにかを言うのを待ったほどに。


「すみませんでした。お(さわ)がせして。
 阿畑(あはた)にはこちらから(きび)しく言いますので、
 残っている作業を進めてください。」


「いえ、その、ありがとうございます。
 私のせいで、ご迷惑を…。」


「迷惑かけたのは阿畑(あはた)の方だからね。」


丸井(あね)はその違和感(いわかん)に言葉がまごついていた。
そう思っていた。


「あっ、あーっと…、尾鳥(おとり)?」


「はい?」


この会社の社長は尾鳥(おとり)
社長夫人も尾鳥(おとり)であれば、
その息子も尾鳥(おとり)である。


「私、束刈(たばかり)。中学一緒だった。」


「たばかり…丸井くんのお(ねえ)さんでしょ?」


「いや、ウチは高校で母親が再婚して、
 苗字(みょうじ)変わったんじゃん。」


丸井くんから同じ話は聞いたが、
束刈(たばかり)家のそんな事情は知らない。


「へ? へぇー。げっ…。」


思いがけないかたちで、
俺の過去を知る人物に遭遇(そうぐう)した。


前の会社に夜逃(よに)げされたときのように、
頭から血の気が引く。


青い記憶が(よみがえ)り、いまから阿畑(あはた)の後を
追いかけて地元から逃げたくなった。


「なんだ、ここって尾鳥(おとり)の会社だったんだ。」


重力というやつはこれだから厄介(やっかい)だ。
俺は重力に(したが)い、スマホを取るべく
(ゆか)(くず)れ落ちた。



 ◆ 07 転がるふたり につづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み