彼女は、吸血鬼に恋をした 1

文字数 2,033文字

 朝、着替えている最中、鏡に映る自身の首が目に入った。

 噛んだ痕は残っていなかった。そういえば、と、亨子は彼の言葉を思い出す。

『傷痕を残さないのが、貴族の流儀ですから』

 自信たっぷりに笑った顔。情けないのか、弱気なのか、格好良いのか、可愛いのか。よく分からない、不思議な吸血鬼だった。

 小春日和にいるような笑顔が思い浮かぶ。柔らかな声音が記憶に染み付いている。

「やめろよな。あいつはさ、いないんだから」

 亨子は呟いて、鏡から目を逸らした。出勤のため作業着を整え、床へ放ったブルゾンを拾い上げる。

 そこで、違和感に気づいた。

「あれ、本がない」

 昨夜、ブルゾンのポケットへ突っ込んだはずの本がなくなっていた。たぶん、どこかで落としてしまったのだろう。

 あれはオズレノのことを知りたくて読み始めた本だ。亨子とオズレノも同じ結末となってしまったのは、人と吸血鬼である以上、変えようのない筋書きだったのかもしれない。

 あの本が彼と共に消えたのなら、仕方ないのだろう。本は戻ってこない。彼のように。

 亨子は肺に溜まる重い空気を吐いて、ブルゾンを着込み、他に誰もいない部屋を後にした。

 オズレノがいなくなったって、どうにもならない。ただ、日常を生きるだけだ。

 大好物の『焼き肉パン』を食べよう。魚と野菜なんて、二度と食すものか。美容用品も捨ててしまおう。彼がいないのだ、誰に咎められるという。

 そうだ、咎めてくれる彼は、いなくなってしまったのだ。

「亨子さん!」

 虎吉の焦った声で現実へ引き戻される。彼が直上を指すのに、ヘルメットをずらして視線を向ける。

 クレーン車で吊り上げていた建材が落ちてきていた。亨子へ向かって、押し潰そうとして。

 間に合わないと悟った。このまま、死ぬのだと思った。亨子の身体(からだ)は硬直して動けなくなる。

「亨子さん!」

 今度は別の声で呼ばれた。振り向く間もなく抱えられて、浮く。

 スローモーションの視界で、幾つもの建材が落ちていった。亨子は、それを遠ざかりながら見ていた。温かい何かに包まれて。

 建材が地面と衝突し、轟音が鳴り響く。土埃が舞って辺りを埋め尽くし、視界を不明瞭にさせる。

 それでも、抱えてくれているのが誰かは、はっきりと見えていた。

「亨子さん! 怪我は!?」

 オズレノが泣きそうな表情で、亨子の上半身を抱き起こしている腕を揺らす。ヘルメットを剥ぎ取って、至る所を確認する。

「な、んで……?」

「痛いところ、ありますか! ないですか!」

 彼は焦燥で表情を歪めた。亨子は呆然としたまま、首を横へ振る。

「痛いとこは、ない」

「よかったぁ」

 オズレノは亨子を抱きすくめた。彼の体温にほっとして、現状の認識が身体中へ浸透していく。

 亨子は両手でオズレノの肩を掴んで、自身から剥がした。

「なんで! ここにいるんだよ!」

 亨子は怒鳴った。身を裂く想いで別離を選択したというのに、なぜ、この吸血鬼は(そば)にいるのだ。

 オズレノは目を(しばたた)かせた。亨子の心情をすぐに理解したらしい彼は、()ねたように唇を尖らせる。

「ボク、亨子さんに嫌われたと思って、すごい落ち込んだんですよ。公園で、ひとしきり落ち込んで、でも諦められないからって立ち上がったら、本が落ちてるじゃないですか。亨子さん、これ、読んだんですね」

 オズレノがマントの内から取り出したのは、なくしたと思っていた本。あ、と、亨子は指さす。

「いいですか。これ、ほとんどデマですからね。ボクたちは相手の血を吸い尽くすまで執着しません。人を愛せないこともないし、罪を背負うこともありません。幸せにする自信だって、あります。まあ、一人だけを決めるのは本当ですけど」

 オズレノの指が、そっと、亨子の頬を()でた。熱誠(ねっせい)()もった茶色の瞳が、強く、清らかに見据(みす)えてくる。

「ボクが飲みたいのは、亨子さんの血だけです。あなた以外は欲しいと思いません。ボクが好きなのは、亨子さんだけだから」

 オズレノは微笑んだ。照れたように、幸せそうに。

 虎吉たちの声が響く。土埃は舞い続け、二人の姿を隠している。

 オズレノが声の方へ顔を向けた。

「ああ、亨子さんを探していますね。無事だって」

 形良い唇が、言葉を最後まで紡ぐことはなかった。

 亨子が襟元を掴み、強引に引き寄せ、その唇を塞いだのだから。

「離れたくない。ずっと傍にいたい」

 驚きで無表情になる彼へ、震える声音で伝える。

 オズレノは、ふっ、と口元を緩めた。

「ボクも、ずっと、いたいです。あなたの傍に」

 心優しい吸血鬼の唇が降りてきて、亨子のを塞いだ。深く、より深く。

 二人の結末には、きっと、ハッピーエンドの方が似合う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み