第18話

文字数 2,493文字

「ん・・・ん~・・・」

私は、目が覚めると見慣れない、木造の家にいた。

「・・・?・・・・・?」

しばらく辺りを見回したが、ここがどこだかわからない。

“パカッ・・・”

とりあえず携帯を開いた。

「10月7日(土)・・・13時12分・・・電池残量2・・・圏外」

ディスプレイには、そう表記されてある。

「嘘ッ!圏外なの!?」

私は、立ち上がり、同僚の名前を呼んだ。

「石川く~ん!!加藤く~ん!!」

しかし、返事は聞えてこない。

「たくっ、どこ行ったのよアイツら・・・」

私は、そのままこの家の出口へ向った。
ドアをゆっくりと開ける。

“ギィィィィイ・・・”

腐りかけた扉が、耳障りな音を発しながら開いていく。

“ザッザッ・・・”

私は、外へ出た。

「ここって・・・村?・・・だよね・・・」

目の前に広がった光景は、人気を感じさせないほど、静かで、今にも崩れかけそうな木造や、わらなんかでできた家が、建ち並んでいた。

「あっそうか!これは、私の夢だわ・・・」

時々、夢の中で、今自分が夢を見ているという自覚ができた私は、すぐにそう思った。
しかし それも・・・後々、現実だと思い知らされる。

“ザッ、ザッ、ザッ―”

私は村の中を歩き始めた。

「しっかし、リアルな夢だねぇ~・・・こりゃ私、昨日相当飲んだわね・・・」

思わず、言葉が出る。

「それにしても、ここまでリアルだと、逆に気味が悪いわ・・・」

リアル過ぎたのもそうだけど、人気の無い廃村が夢の舞台だったのも、この何とも言えない気味の悪さに繋がっているのだとわかった。

「でも待てよ・・"?・・・人間が睡眠中に見る夢って、確か記憶の整理だとかなんとか聞いた事あるけど・・・私、こんな村、来たことなんかないわよ・・・」


かすかに疑問もあったけど、夢だと思い込んでいた私には、ここがどこだとかいうよりは、早く夢から覚めないかなぁって考えてた・・・

“・・・ガシャーン!!”

すぐ後ろの家から、何かが割れるような音がした。

「ッ!?・・・何?今の音・・・」

目が覚めてから、今までの異様な静けさが、その音によって、さらに不気味差を増す・・・

「・・・猫?・・・これって夢なんだよね・・・」

あまりのリアルさに、少しこの夢の世界を疑う。
とりあえず、その音がした家へと足を向ける。

「・・・ホラー映画だったら、私って結構ヤバいポジションよね・・・」

そう言いながらも、一歩一歩その家に近づくと、その時・・・

“ギィィィィイ・・”

その家の出口が開いた。
私は、とっさに物陰に隠れた。

“ザッ、ザッ、ザッ、ザッ・・・”

だんだんと足音が近付いて来る。
私はいつものように、上着のポケットから、銃を取り出す。

“ガチャッ”

「・・・ッ!?・・・誰だ!!」

「(ヤバい!気付かれた!・・・ってこの声・・・)・・・・加藤君?」

私は、物陰から出て、そいつの前に出た。

「え?黒柳(くろやなぎ)先輩?」

「なんだぁ~、加藤君かぁ~、脅かさないでよねもう~」

その家から出て来たのは、私の仕事仲間の後輩、加藤 英二(かとう えいじ)君
若干、二十歳で一課の私達の仲間に入ってから、5年。
普段はあんまり頼りないんだけど、コンピューターにかけては天才的でうちの署内なら、間違いなくNo.1・・・

「てゆーかさぁ、その“黒柳先輩”ってダッサイ名前で呼ぶのやめてくんない?私には、麗子(れいこ)ってゆう名前があるんだから・・・」

「すいません・・・つい、いつものくせで・・・」

「まぁいいわ。で、石川君は?一緒じゃないの?」

「いえ、僕もついさっき起きたばっかで、何もわかんないすよ・・・一体ここドコなんすかね?」

「さぁ・・・私も知らないわよ。ただ一つ言えるとしたら・・・ここは間違いなく現実の世界ね・・・」

麗子は、今いるこの世界が夢の世界じゃなく現実の世界だと、考え始めた。

「あっそうだ!・・・黒柳先輩!」

加藤は、何かを思い出したように、麗子に話しかける。

「だから、その呼び方は辞めなさいって言ったでしょ!」

「あぁ・・・すいません・・・」

「で?どうしたのよ?」

「実はですね、さっき僕が寝てた場所で、こんな物があったんスけど・・・」

“ガサッガサッ・・・”

加藤は、腰につけていた、ウエストポーチから、大きさはお弁当箱だいの、鉄でできた箱を取り出した。

「一体、何なんスかね?これ・・・」

「さぁね・・・とりあえず開けてみたら?」

「それがこれ、鍵がかかってて開かないんスよ・・・ほらここ・・・」

その箱には、1~3までのダイヤルが6個ついていて、さらに箱の上には、この鉄の箱を開ける鍵であろう、暗号が刻まれていた。
その暗号とは・・・

【・・・冥界ニ迷イシ、死人ノ魂ヨ・・・コノ箱ヲ開ケタクバ、我ガ名ヲ答エヨ・・・サスレバ地獄ノ道、開カン・・・】

「なんじゃこりゃ?・・・私には、さっぱりだわ・・・」

「あと・・・このメモ用紙も」

“カサカサッ”

紙を広げて麗子に見せる。

「何々・・・【この箱を守り、鍵人(キーマン)を探せ!】・・・ん~・・・これも、なんのこっちゃ・・・」

「・・・く・・・麗子先輩の所には、なんかなかったスか?」

「私のとこ?・・・そうね、あんまり周りを確認しなかったわ・・・」

“ザッ・・・”

そうゆうと、麗子は自分の目覚めた家に向った。

“ガサッガサッガサ・・・”

かなり荒れた家の中を、手探りで探す。

「・・・あっ!あった、これじゃないの?」

「なんすか?それ」

「・・・ん~なんか、島の地図みたいねぇ・・・あっ、メモもついてる!」

「読んでみて下さいよ」

「え~っと、【鍵人(キーマン)を探せ!】・・・また鍵人・・・なんなんだろうね、鍵人って・・・」

新たな謎が、2人を襲った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み