8月

文字数 2,419文字

1日(土)
図書館に行く。図書館調べ学習コンテストなるものの入選作品が置かれていたので、ぱらぱらと見てみたら、すごい作品があった。小学一年生の女の子が、虫の食べ方について調べている。そして実際に捕まえて食べている。「アブラゼミはおいしかったよ。スナックみたいに食べられるよ」だとか「アリはすっぱい。ドレッシングにしたら良さそう」とか詳細に食べた感想まで書かれていてびっくりした。虫を捕まえるのに協力したお父さんもだけど、その虫を調理してくれたお母さんが一番の功労者。しかもただ調理するだけでなく、写真撮るとき映えるようにおしゃれなカフェプレート風に作ってあげてて、ぱっと見では虫が入っているように見えない。

2日(日)
「明治緋色綺譚」読み終わった。素敵な物語だった。映像化されてほしい。

3日(月)
ベランダに落ちていた蝉の死骸を片付ける。前回は放っておいたら鳥が胴体部分だけ持っていってくれたけど、今回は全然反応がないので、蟻にあげることにした。地面に置いてしばらくしてから見たら、蟻がたくさん群がっていた。

4日(火)
青星寮カレーを作ってみた。すごくおいしい。

5日(水)
今週の「チェンソーマン」切なかった。でもアキくん夢の中で死ねたのは良かったのかなあ。現実見せてたらかなり辛かったと思う。そのぶんデンジが救われなかったけれど。アキくんの口元がずっと笑ってるのすごい不気味だった。

6日(木)
「くじ」読み終わった。「おふくろの味」「チャールズ」「もちろん」が特に好きだった。

7日(金)
いい加減痩せないとやばい。

8日(土)
図書館に行く。夜ごはんはトマトラーメン。

9日(日)
ポイント10倍キャンペーンだから、ドラッグストアで爆買いする。この日のために買い物リストを作っておいてよかった。満足。

10日(月)
「魔眼の匣の殺人」読み終わった。面白かった。

11日(火)
エアコンの効いた部屋でチョコミントアイス食べながら「E.T.」を観る。最高の夏休み。

12日(水)
「借りぐらしのアリエッティ」を観る。アリエッティのお父さんは本当にかっこいい。二人でティッシュ引っ張ってクスクス笑うシーンが大好き。

13日(木)
掃除機とコーヒーメーカーがほぼ同時に壊れたので、新しいのを買いに行った。掃除機は展示品キズ有のやつを安く買えたので良かった。

14日(金)
「魔女の宅急便」を観る。

15日(土)
中学生のときに読んで以来、いつか読み直したいとずっと記憶の片隅にあった本。タイトルを忘れてしまったので探せないでいた。それが今日、突然ピーンと何か閃いた感じで思い出せた。すごい。「森へ 少女ネルの日記」。今度本屋さんで探してみよう。

16日(日)
今朝、網戸にトンボがしがみついたまま死んでいるのを見つけた。すごいきれいに取り外せたので、ティッシュの上に置いて一日部屋に飾ってみた。じっくりとトンボの瞳を観察することができた。

17日(月)
「天空の城ラピュタ」を観る。何度観てもやっぱりラピュタはいいなあ。

18日(火)
買ったまま読めずにいた「呪術廻戦」の最新刊をついに読む。アニメ楽しみ。

19日(水)
「君が夏を走らせる」を読む。16歳の男の子、大田くんが1歳児のお世話をする物語。ただ一緒に遊ぶだけじゃなくて、大田くんは子どものために栄養バランスのとれたごはんを手作りし、同じ絵本を20回以上読んで寝かしつけ、オムツを替えてやり、絶えず呼びかけを続けて言葉の発達を促し、たっぷり外遊びに付き合ってあげる。育児経験のない少年がここまでやるなんて、本当にすごい。小さな子を持つお父さんは、大田くんくらい出来てようやくイクメンを自負する権利が得られるのだと思う。

20日(木)
ロッテリアで絶品チーズバーガーをテイクアウト。ほんとおいしい。あと5個くらい食べられそう。

21日(金)
30日間スクワット体験というやつをはじめて、少しずつだけど体型が変化してきてる気がする。加えて寝る前に腹筋を120回。胃下垂気味だったのが改善され、食後にお腹が出なくなった。寝つきが良くなり、疲れにくくなった。夕方になっても脚がむくみにくくなった。筋トレは辛いけど、体にいいことづくめだからなるべく続けたい。しかし30日目となるとスクワット250回にもなる。しんどい。

22日(土)
お昼にお寿司とケーキを食べた。夜は奮発してお値段お高めのカップラーメンを食べた。

23日(日)
「カササギ殺人事件」読み終わった。すごい面白くて一気読み。

24日(月)
「グレイテスト・ショーマン」を観る。素敵なお話だった。アンの空中業がとてもきれいだった。『崇高な芸術とは、人を幸せにすることだ』いいお言葉。

25日(火)
「13」観終わった。夏の街の風景がゆりあの儚げな雰囲気を際立たせてて、とても印象に残った。桜庭ななみちゃんの透明感すごい。瞳がきれいすぎる。ほぼスッピンに洗いざらしのような黒髪、白いワンピース。この装備だけでこれほど美しい人、なかなかいないと思う。

26日(水)
アースグランナーのエンディングで踊ってるクウガがかわいすぎて繰り返し見てしまう。

27日(木)
「ここは今から倫理です。」がとてもいい。この漫画大好き。高柳先生が素敵。

28日(金)
スクワット155回こなしたら汗が止まらなくなった。
小説を書く。890字。ずっと直しばっかりやってたから、久しぶりにまっさらの状態から小説書いた。楽しい。

29日(土)
「ワールドトリガー」22巻、面白すぎて読んでいる間ずっとそわそわしていた。そうきたか! って何度も唸る。やっぱり二宮隊かっこいいな。常に余裕を持って先を読んでいる犬飼さんが素敵。破壊される街を前にまったくリアクションせず両手をポケットに入れたままの二宮さん、魔王みたいに見える。

30日(日)
「ゆりかごに聞く」を読む。面白くって一気読み。

31日(月)
久しぶりにお菓子作り。チョコバナナクレープをたくさん作って食べた。幸せ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み