第五話 海よ、よみがえれ

文字数 1,442文字

 僕とフラが繋がる。膨大な量のデータが流れ込んできて、思考が途切れそうになる。

 灯火がスクリーンへと変化した。地平線へ、シェルターへ、空へ、フラが持っていたデータが画像となってあふれる。

 緑がかった青い大きな水たまり。ノイズのような音と共に行き来を繰り返す、白い飛沫。

(これが、海)

 壊れていく思考の中で僕は、人間だったら感動に溜息を漏らしていたかもしれない。

 それほど海は美しかった。輝いて見えた。フラの瞳と同じような青さと、清々しいほどまでの緑色。白い飛沫と二色のグラデーションが織りなす光景は、今まで見たどんな景色よりも素晴らしいものだと思えた。

 けれど、きちんと光景を映し出せたのは二分ほどの間くらいだ。その(かん)にどれだけの人が海を見てくれただろう。わからない。

 僕が消えていく。

 僕という存在が焼き切れ、瓦解していく感覚はどうにも形容しがたい。痛みもなく、ただ己が崩れていく。壊れていく。

 なんの音もしない。暗闇が全てを制する中、それでも遠くから一点の光が見えた、気がした。

 焼き切れたはずの電脳に、声が響く。ノイズみたいな音もする。

「バカね、タロウって」

<……フラ?>

「そう、あたし。フラよ。無茶しちゃって、何考えてんの」

<ごめん>

「許してあげる。友達だもの」

 光は一つの姿となった。そしてフラの形を取る。黒い短髪にいつものセーラー服。そこにガスマスクはない。

 彼女の背後には海があった。優しい笑顔を浮かべ、フラは僕の意識――と呼べるようなものへと近付いてくる。

「綺麗でしょ、海」

<うん。この音……ノイズにも似てるけど違うね>

「潮騒っていうの。水の行き来は波」

<凄いよ。こんなものがこの惑星にずっとあったなんて>

「当然のようにあるものが不意に消える、なんて思いもしなかったでしょうね。昔の人も」

 フラは意地悪そうに唇を歪めた。それから首を振り、僕を抱き締める。

 温もりというものは感じない。体温というものを僕は知らない。それでも、どこか心地いい。

<どうして僕たち、また出会えたんだろう>

「さあね。フェリに電脳を繋げてもらったんでしょ? だからじゃないの」

<論理的じゃないなあ>

「野暮よね、タロウって。どうだっていいことを考えても時間の無駄」

 そうなんだろうか。ちょっとよくわからない。

 でも、フラにまたこうして会えて話せたのは、人間の嬉しい、という感情に値するものだと僕は思う。

 海があり、フラがいて、僕もいる。それだけがこの空間の真実だ。きっとそれは、電脳空間では味わえないリアルなんだろう。

「行きましょ、タロウ」

<どこへ?>

「海へ」

 手を広げ、フラが海を指す。

 波の向こうにはまた別の光があり、太陽とは違う柔らかな明かりが射し込んでいた。海は続いている。その光の奥まで。

<うん、行こう>

 僕は声を上げた。何があるかは知らない。何が起きるかもわからない。それでも、フラと一緒ならどこまでも歩いて行ける気がした。

 フラが僕を抱えて歩き出す。素足で浜辺を踏みしめ、濡れることもいとわずに海の中へと入っていく。

 僕の意識も、フラの意識も、一緒くたになって海へと消える。

 ――潮騒に、溶けゆく。


(We’re all alive
 It’s because we’re alive that we’re smiling!)

(We’re all alive
 It’s because we’re alive that we’re happy!)


                  【完】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み