遊べなかったゲームとか、地獄を見たゲームとか。

文字数 1,626文字

☆一人でやったら地獄だった『マリオパーティー』
 手元には2と3があるのですが、接触不良でデータがぶっ飛んでますし、もう二度と遊びたいとは思えないです……。
 一人でCP相手にすごろくゲームをするのは、気ままな半面、作業ゲームにも等しく、子供の攻略能力では一位になるのは確率問題な上、ミニゲームのやり込みも其処までの気力が無いと言う地獄……。今でも遊びたいとは思わないですね……やり込むなら一人用のゲームにします……。
 しかし、リアルなつながりをバーチャルなゲームにリンクさせるマルチプレイのゲームの発想そのものは素晴らしいですよね。

☆攻略出来ない子供&3D酔いする青年
『ドラえもん2 のび太と光の神殿』……後で知った、クソゲーでした。
 攻略が全く分からず首を傾げまくった挙句、飛び地で落下して登れなくなって進行不能になったトラウマゲーでした……。
 雰囲気も、遺跡の中は暗くて不気味だし、操作キャラが一体だけなので映画の様なドタバタした賑やかさはなく、一人で無機質な知らないフィールドを回る地獄だったのも悪かったのでしょう……。
 何より、迷子にしかならないにもかかわらず、回復アイテムも無いに等しくて体力が底を尽きる有様。おまけに、最初のボス戦のBGMはかっこいいけど不気味さが増して余計トラウマにしてくれた様な……。
 その後、十数年の時を経てニコニコ動画に有ったプレイ動画を見て、もう一度プレイしようかとも思ったものの、今度はカメラの動きが酷くて3D酔いをしてしまいプレイ不可能に……。
 どうあがいてもクソ。本当に最後の最後までトラウマカセットでしたね……攻略出来ない子供が大人になった所で、3D良いして遊べないとは……。
 ちなみに、ニコニコ動画のコメント欄には、クリア出来なかったかつての子供達と思しきコメントもあった様に思います……皆此処でトラウマを供養しているんだと共感した次第。
 同シリーズの次品は比較的評価が高かっただけに、なんとも外れくじを引いてしまった気分ですが……後のクソゲーオブザイヤー(KOTY)を見れば、こんなの可愛かったんだと思えました……。

☆大して遊んでいない残念なカセットも有ります
『マリオゴルフ64』は、母の方がちょこちょこ遊んでたかな……とはいえ、やっぱりやり込まないままだった。ゴルフゲームは子供にはちょっと地味過ぎたみたいです。子供にはマリオのキャラクターもひとつ魅力だっただけに、ゴルフゲームは余計に地味だったのかな……でも、今でもゴルフゲームで遊びたい気分にはならないので、そもそも向いてなかったのかもしれませんね……。やってみないと分からない!

☆やりこんだ記憶が無いけど、すげー頑張ったらしい『マリオテニス64』
 アクションゲーム下手の私が滅茶苦茶にやりこんだスポーツゲームです……が、記憶に無い。
 大学入って以降に、ネットでちょっと調べて隠しコートを開放すべく、全キャラ使ってのトーナメント優勝を目指したのだと思うのですが、覚えてない……。なんでだろう、怖いっ。
 ちなみに、今までメインで使ったのはデイジーでした。試合はごり押しで勝つ事だけ考えるアレなプレイヤーでしたけど。勿論、リングチャレンジとかそんなのは案の定最後までクリアしていないですよ。むしろあれだけ進んだのが凄い……。

☆売ったら売れますか『コロコロカービィ』
 GBAを買った時に購入したのですが、本体との相性が悪くてクリア出来ずに放置されたゲームです。これまた残念なカセットになってしまいました……。
 傾き感知などの都合、バーチャルコンソールなどに出ていないソフトなのですが……遊べる機体が無くなった今、どうした物かと……互換機なんかで遊べるんでしょうかね?
 中古ソフト市場でも値崩れ気味ですし……ハードがソフトに対応しなくなる無常の象徴みたいで悲しいです。過去の遺産はぜひ後世に残して欲しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み