第1話 発端

文字数 512文字

「があっ――!?」

 百鬼院霊光(ひゃっきいん れいこう)が抜刀をするよりも早く、その男の剣閃(けんせん)は彼の顔面を横に裂いていた。

 まさに一撃、いや、一陣と言ったほうがよいのか。

「霊光さん!」

「ぐ……うぐ……」

 三千院静香(さんぜんいん しずか)が絶叫した。

 百鬼院霊光は刀から手を放し、血の噴き出す両眼を抑えた。

「おやおや、そんなんじゃあ、剣客として失格だねえ。本物の剣士ってやつはね、たとえ死んだって、刀を手から放したりはしないんだよ?」

 面前に立つ白髪の中年男は、楓をあしらった着物をひるがえし、長刀についた血を払った。

「霊光さん、しっかり! 貴様、名を、名を名乗れ!」

 もだえ苦しむ百鬼院霊光をかかえながら、三千院静香は叫んだ。

暁月明染(あきづき みょうぜん)、退屈な男だよ」

 納刀したその男・暁月明染は、垂れ目をぐにゃりとゆがめてほほえんだ。

「おいらぁ、渇いてんだ。だから血が欲しくてしかたないんだよ。なあ、静香さんよ? あんたの血も、欲しいなあ……」

 彼はゆっくりとこちらへやってくる。

「言わずもがな! よくもこのような真似を! わたしと立ち会え、暁月明染っ!」

 噴火した三千院静香は、目にも留まらぬ速さで剣を抜いた。

「へえ、それじゃあ、行くよ……」

 二つの剣戟(けんげき)が、森の木漏れ日の下で激突した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み