正の数・負の数の加法・減法

文字数 905文字

すまんねぇ香織。わざわざ付き合わせちゃって
良いよ。玲奈が数学苦手なのは知ってるし
う~ん。加法と減法が分からぬ
そこからかよ
どこが分からないの?
符号の付け方と計算の仕方をたまに間違えるんだよ…
うん、分かった。正の数には+、負の数にはーが付いてるでしょ?式にするとこんな感じ
(+1)+(-2)
これの場合、絶対値っていう、数から符号を取った数…つまりこれで言う1や2。を足したり引いたりするの。
それは分かるんだけど、符号が+かーか分からないんだよねー…
今の式で、1と2、どっちが大きい?
2…だよね

うん、正解。2っていうのは絶対値。正の数・負の数の異符号の計算では、絶対値が大きい方の数の符号が答えの符号になるから、答えの符号はーになるよ

なるほど!じゃあ答えはー3だね!

残念、不正解。

+と+、-とーの同符号の計算なら、絶対値を足すけど、これは異符号の計算。異符号の計算は絶対値が大きい方の数から小さい方の数を引くのが正しいの

じゃあ、2-1で1。

答えは1だ!

馬鹿、不正解。

符号をつけ忘れてる

あ、忘れてた!-を付けて、答えはー1だね!

正解。これで加法の計算方法は分かった?
うん!ばっちり!…多分!
何だか怪しいな…。





じゃあ次は、減法のやり方を教えるね
うん!
じゃあまず、この問題分かる?
(+1)ー(ー2)
さっきと一緒の問題じゃん!-1でしょ!
これのどこが一緒なの。さっきのは加法、つまり足し算。これは減法、引き算でしょ

香織はーのところに、線を引いた。


(+1)(-2)

いい?減法の計算は、加法に直してから計算するの。要するに、このーを+にするって事
じゃあこの式は、(+1)+(-2)になるの?やっぱりさっきと一緒じゃん

そのままだと、計算した答えが変わっちゃうでしょうが。

ーの逆が+。片方を逆にしたら、(ー2)の方も逆にしなければならない。

ー2のーを+にすると?

+2?

そう。これでこの式は、(+1)+(+2)になった。

あとは加法だから、怜奈でも計算できるでしょ?

うん!符号は同じだから、答えの符号は+。

1+2=3で、答えは+3だね!

正解!よくできました!

これで加法、減法は終わり。覚えた?

‥‥‥‥

ゴメン‥‥忘れた‥‥‥
もう知らない
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桃瀬 怜奈

中学一年生

得意教科:国語、歴史

苦手教科:数学、理科


国語が得意と言っても漢字限定

立花 香織

中学一年生

得意教科:数学、理科

苦手教科:国語、音楽


怜奈の幼馴染。割と激しいツッコミをする。

大林 恵

中学二年生

得意教科:音楽

苦手教科:体育


よく男に間違われるのが悩み

広橋 孝平

中学一年生

得意教科:理科

苦手教科:社会


常にこの表情。小学生感半端ない。

青柳 紅葉

中学一年生

得意教科:数学、英語

苦手教科:美術


自分の名前が青なのか赤なのか悩んでいる

滝川 結也

社会教師


瀬良には頭が上がらない。

瀬良 陽子

英語教師


教師なのかヤンキーなのかよく分からない。滝川をパシリにしている。

天堂 真里

家庭科教師


はっきり言ってこの作品では出番が少ない。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色