フリシータへの道

文字数 1,468文字

フリシータへの街道は、いつもとは少し違う雰囲気を帯びていた。フリシータのフードフェスまであと一週間。街では準備が進んでいると聞いていたが、その活気はここ、空を飛ぶアランにも伝わってくる。

 「魔法調理器具を運んでくれないか」という依頼を受け、アレカンシアの町を出発してから数日が経つ。飛行中、夏の朝の澄んだ空気が心地よく、風の匂いに次第にフリシータの香りが混じり始めた。眼下にはフリシータの豊かな土地が広がり、その美しさが視界に飛び込んでくる。今回の依頼は、フードフェスに出店する店の魔法調理器具を運ぶもので、いつもより少し重要な役割を果たすようだった。

 道の両脇には広大な放牧地が広がっており、草を食む牛や馬がゆったりと動き回っているのが見える。彼らの穏やかな動きが、この土地の平和な空気を象徴しているようだ。遠くには青々とした緑の麦畑が風に揺れている。その奥には点々と建物が並んでいる。建物は道に沿って疎らに建っていて、集落が点在していた。

 牧草地と畑が交互に現れ、穏やかな風景が続く。街道には馬車や荷車が時折通り過ぎていくのが見える。その荷台には、新鮮な野菜や果物が積まれている。フードフェスのために、各地から様々な品物が運び込まれているのだろう。

 街道を進むにつれ、旅人や商人の姿も増えてきた。彼らの多くは、フリシータのフードフェスを目当てにやってきているのだろう。道の端で休憩する者や、仲間同士で談笑する者、荷物を整理する商人たちが見受けられる。彼らの表情には期待と興奮が混じっており、これからの賑わいを予感させる。

 子供連れの家族も目に入った。父親が手綱を握り、母親が子供の手を引いている。子供たちは目を輝かせ、初めて訪れる都市の風景を心待ちにしている様子だ。遠くから訪れる人々にとって、フリシータのフードフェスは特別なイベントであり、旅の楽しみの一つでもあるのだろう。

 街道の先、視線の先にはフリシータの建物が徐々に見え始めた。運河の街、そして食材が飛び交う都市――その息遣いが、もうすぐ目の前に広がろうとしている。

 フードフェスでは何を食べようか――そんな他愛もないことを考えながら、アランはゆっくりと高度を落とし始めた。運河の街が徐々に近づき、石畳の広場や建物の屋根が見えてくる。フードフェスの準備で活気づく街の喧騒が、風に乗って耳に届くような気がした。

 目的地の関所が視界に入ると、アランは滑らかな動きで下降し、街の入口近くに着地する。足が地面に触れると、魔法の余韻が一瞬だけ周囲に漂い、次の瞬間には風のように消え去った。飛行魔法を使っての移動は、魔導運送士としての基本的な仕事の一部だ。

 関所は近年、魔導化が進み、手続きを迅速に済ませられるようになっている。身分証の確認を担当する兵士が並んだ人々に次々と声をかけ、魔法陣が淡く輝きながら身元の確認を行っていた。

「身分証の提示をお願いします」

 兵士がアランに声をかける。彼の隣には商人たちが並んでいて、アレカンシアから運び込まれた荷物が山積みにされていた。ハムやベーコンの肉加工品、さくらんぼ、スイカなどのフルーツ、そしてワインの瓶が箱に詰められ、フードフェスでの出番を待っている。

 アランはポケットから魔導運送士の資格証を取り出した。資格証を見せると、兵士は一瞥しただけでうなずき、アランを通過させた。魔導運送士の資格があれば、どこの関所でもフリーパスのように通ることができるのだ。

「さて、荷物を届けに行くか」

 アランは関所を通過してフリシータの街に足を踏み入れた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み