自由と〝七〟の刻印

文字数 2,558文字

 俺は、犬の糞(ケトン)の容姿と能力を手に入れた。
 しかし、先程独居房(どっきょぼう)のような場所から、出たばかり。生きていくために必要不可欠な〝(かね)〟を持っていない。とはいえ、収監されていた状況は改善している。とりあえずは、良しとすべきだろう。

 緊張が解けた途端、空腹感が気になり始めた。
 朝から何も食べていない――という設定だから、腹が減っているのだろう。でも、夢なのに、何故ここまでリアルな空腹感があるのか。
 その理由が気になるが、このまま立っていても、腹は満たされない。
 たった今、それ以上に気になる事象が見付かってしまった。おっさんズの視線が、俺に向けられているような気がする。自意識過剰だろうか――奴らの耳に届く程度のボリュームで、言葉を放ってみよう。
「お腹すいたぁ……」

 発言直後、おっさんが一人寄ってきた。
「食事、一緒にどうですか?」
 何故、おっさんを見ながら食事をしなければならないのか――想像するだけでキモい。
 言葉を交わすのも嫌だから、シカトした。しかし、おっさんが去ると、入れ替わるように他のおっさんが寄ってくる――魔の永久ループ。
 夢の中でまで、おっさんに接待したくない。どれだけしつこく誘われようと、断固拒否だ。
 しかし、俺の決意とは無関係に、眼前(がんぜん)には、おっさんズによる長蛇(ちょうだ)の列が形成されている。

  * * *( )

 おっさんズの中に紅一点。一人の若い女性が目に止まる。
 テレパシー的なことが出来るといいな。淡い期待を込め、彼女に向かって、犬の糞(ケトン)にしたように念じてみる。

《聞こえるか?》

 彼女は目を見開き、驚いている様子。
 首を左右に振り、周囲を見回した後、俺の目に照準を合わせた。
《左にある、白い建物の裏で待て》
 直後、彼女は行列を抜ける。そして、俺が指定した、白い建物の裏に向かって歩き出す。テレパシー的なものは、しっかり彼女に届いていたようだ。

 さて、俺には彼女と合流する予定が出来た。
「素敵な(かた)ばかりで選べませんので、またの機会に……」
 口から出まかせの社交辞令(しゃこうじれい)。行列を穏便に散会させるため、したくもない愛想を振りまき、おっさんズを野に放つ。

 散りゆくおっさんズを横目に、彼女に伝えた白い建物の裏へと急ぐ。
 目的地には、彼女が待っていた。俺が話し掛けるよりも先に、頭の中に声が届く。
《女神様ですよね。私のこと、覚えていてくださったのですね》
 この身体(からだ)の持ち主、犬の糞(ケトン)は女神様なのか!? 中身が俺であることが、バレないようにしなければ――。
《記憶を喪失してしまって、覚えていないんだ……申し訳ない。良ければ、君と私との関係を教えてくれないか》
 一人称を〝俺〟から〝私〟に変えた。
 身体(からだ)の中は別人格。犬の糞(ケトン)の過去を知らない以上、こう伝える他ない。

《〝声〟と引き換えに、〝パン〟を頂きました》
 なんだと!? 価値が見合っていない。対価に対し、失う物が大き過ぎる。こんな理不尽な契約が成立するのか――。

 感情的にならないよう、深呼吸し、気持ちを落ち着かせる。
《ふむ……今は、食べ物に困っていないか?》
《はい。おかげ様で》
《私が女神だとわかっていて、行列に並んだのか?》
《いいえ。女神様が、パンを恵んでくださったおかげで、私は生き延びられました。私も困っている人を助けたいと思って、並びました》
《見返りには、何を求めようとした?》

《何も》

《今、欲しいものはあるか?》
《差し出せるものを、持っていませんので……》
(かまわん。欲しいものを言ってくれ)
 彼女は(うつむ)く。
 数秒、()が空く――そして答える。
《……自由》
 (うつむ)いている彼女を見つめる。
 ふと視界に入った、首にある〝七〟の焼き印に目が釘付けになる。このとき初めて、彼女が誰かの奴隷であることを認識する。

 俺が、彼女の力になることは出来るのだろうか――不安はあるが、何もしない選択肢は無い。
《主人の元へ案内しろ》

  * * *( )

 石畳の道を外れ、暫く歩く。彼女が納屋(なや)のような、粗末な木造(もくぞう)の建物の前で立ち止まる。
 彼女は扉をノックする。出て来たおっさんは、俺を見るなり声を荒らげる。
「何の用だ!」
 たじろいで馬鹿にされないよう、(こら)える。今俺がすべきことは、要求を単刀直入に伝えること。
「彼女を譲ってくれ」
「何を言っている。駄目に決まっているだろ!」
 即答。そう言われることは想定していた。
 見返りを渡さなければ、くれるはずがない。おっさんが欲しいものは何だろう――扉の隙間から、家の中を覗く。
 破損している、かつて農具だった物が、幾つか転がっている。まともに使えそうな農具は――見当たらない。
 〝(とき)を巻き戻す〟能力を使えるとすれば、直せそうだが――そんな能力を使えるかは博打(ばくち)。でも、引く訳にはいかない。
「お前の農具を、使える状態にしてやる」
 彼女から聞いた話によると、犬の糞(ケトン)には、()からパンを〝創造〟する能力があったそう。難易度だけで推測すると、存在する物質の、(とき)を〝操作〟することの方が容易。だから出来るだろうという、期待だけを頼りに言葉にした。
「もしもそれが本当なら、譲ってもいい」
 言質(げんち)は取れた。
「契約、成立だ」
 あとは俺が契約を履行するだけ――農具を手に取り、念じる。
《おっさんに、所有権が移った(とき)まで、巻き戻れ》
 製品になる前、素材の状態まで戻ってしまわぬよう、時期を明確にする。
 農具は、ボロボロになる前の状態に戻るはず――なのだが、かなり使い古されている状態。失敗だ――と思った矢先、おっさんが床に頭を(こす)り付け、声を震わせる。
「なんと感謝すればいいか……農作業を行えなくなり、()い繋ぐことが難しくなった。それなのに、新しい農具を買う(かね)は無く、路頭に迷っていた……」
 顔を上げるおっさん。目が(うる)んでいる。おっさんは袖で目を拭い、しっかりした口調に変わる。
「こいつは、声が出ないせいで(いじ)められていた。でも、仕事が出来ない訳じゃない。真面目に働く良い奴隷だ」
 偽善者(ぎぜんしゃ)ぶるな。(いじ)めを止めなかった貴様も同罪だ――と口から(こぼ)れそうになるのを(こら)える。
 用は済んだ。長居(ながい)は無用。
「約束通り、彼女を貰っていく」
 彼女の手を引き、納屋を後にする。

 所有者との繋がりを()った。だけど彼女はまだ、奴隷であることからは解放されていない――〝七〟の刻印のせいで、奴隷として申し送られた。

 彼女は、まだ〝自由〟になれていない――。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み