蛍火・Ⅱ

文字数 6,397文字

 魔のモノが動き出すのは、だいたい逢魔が刻、又は朝まづめ夕まづめの風が止まる時だ。
 真昼や真夜中はあまり無い。
 だから日の高い内に蒼の里に用事を済ませに行ったのに、妙な事で時間を喰って、夕まづめギリギリになってしまった。カワセミは焦って馬を飛ばす。

「まったくあの二人、着る物なんてどうでもいいじゃないか、誰に見せる訳でもなし」

 これ迄、三日間監視を続けて、分かった事。
 向こうは『意図して』潜んでいる。
 ある程度の知性があって、こちらに対して良い感情を持っていない。
 ただし、そんなに利口ではない。そして臆病。
 自分の居なくなった隙、魔の物が力を発揮出来る夕まづめに、油断して捕食に動き出すだろう。
 今がチャンスなんだ。

 馬を最速で飛ばせて、夕まづめの風の止まる時間に湖に到着出来た。
「ほら、やっぱり」
 水中にうねりが見える。
 大きな魚にしては、水面は乱れていない。
 やはり、コトワリのズレたモノ。

 うねりの真上まで一気に飛んだ。彼に気付いてうねりは消える。
「もう遅い。捉えた」
 カワセミは既に印を結んでその中に、湖の中のモノを掴まえていた。

 真実を見据える目!!
 やっと自分の本領だ。
 これさえ出来れば、女の子だの着る物だの、自分の人生には無くても良い。

 水面少し上で馬を停止させる。
 真下に『何か』が渦巻いてる。
 逃げたいのに動けず、苛立っているのが分かる。

 注意深く宜詞を唱えながら、その隙間から深く問い掛ける。
 ・・キミは、ナニモノ? さぁ、教えて・・

 相手の内面に踏み込もうとした、その瞬間! 
 水の中に巨大な二つ眼がカッと光った。
 同時に、垂直の水柱!

「いきなり襲うかっ!?」
 馬を斜めに飛ばして水柱を避ける。

 『それ』が再度襲って来る。
 臆病モノが暴れると厄介なんだ。ひとまず射程から離れて。
 カワセミは岸を目指して馬を駆った。

「あ、あのバカ・・!!」
 目指す岸に、女の子が風呂敷包みを抱えて、のこのこ歩いているのが見えた。

「あっちは駄目だ!」
 馬を急転回させたので、水柱の直撃を喰らってしまった。
 それでも馬は良く耐えて、傾きながらも、岸まで走り込んでくれた。

 水際で馬から転がり下りながら、叫ぶ。
「目的はこいつの正体だけ! 中身が分かり次第逃げるからね!」

 馬は素直に飛沫(しぶき)のかからない場所まで下がって、四肢を揃えて待機の姿勢を取った。

 カワセミは湖に向かってスクと立ち、水柱を上げて迫り来るモノに対峙した。
 印を結び、相手に意識を集中する。

 我を忘れている。だけれど、怒りじゃない。
 怖れ、狼狽、錯乱・・
 大丈夫、入り込む余地はある。
 哀シィ、寂シィ…… えっ?

 不意に、斜め後ろから風の塊が飛んで来た。
 自分の横を掠めて、湖に向かって放たれている。

「ツバクロ!?」
 違う、ツバクロのカマイタチより遥かに貧弱だし、第一ツバクロは正体を見極めてないモノを攻撃したりしない。

 今集中を切って振り返る訳に行かない。
「よせ!!」
 後ろに居る者に一喝する。
 が、遅かった。
 声より前に二発目の塊が放たれ、目の前のモノに命中してしまった。

 たちまちそれは猛り狂い、水面に踊り上がった。
「大ナマズ!!」

 瞬間カワセミは、ナマズの正体を読み切った。

 ナマズは怒りに目が眩んで、手当たり次第攻撃する勢いだ。
 カワセミが振り向くと、あの女の子が真っ青になって、両手を前に突き出していた。
 何で人間が術を使う!?
 
 ナマズは暴れて、女の子は手の中の風を再度投げようとしている。
「よせってば!!」
 カワセミは両手を広げて、ナマズを背に、女の子の真正面に立ちはだかった。
 術が彼の肩をかすめて、首の鎖が切れ、石がバラバラに飛び散った。

 ナマズはホンの一瞬怯んだ。
 その隙間に、最大限の力で飛ばした意識を捩じ込む。

 ――聞けよ、落ち着け!

 ――アァアア、イタイ、イタイイタイ、ニクイ、コワイ、アッチイケ、キエロ。

 ――もう何もしない。怖い事はしない。キミと話をしたい。

 ――ウソ、ウソウソウソ。

 ――・・・・
 ――――・・・・・
 ――――……………

 何十回か意識を飛ばして、ナマズは聞く耳を持ってくれた。
 元々穏やかなモノだったのだろう。一度通じると、後はちゃんとやり取りが成立した。

 カワセミはナマズにきちんと正面向いて、印を結ぶ。
 背後に女の子の視線を感じるが無視して、ナマズとの交流に専念した。

 こういう相手に、うわべの言葉は意味がない。
 真摯な心をさらけるのみだ。
 多分、一番カワセミ向けの仕事。

 やがて、ナマズは波一つ立てず、静かに水底に沈んで行った。


(さてと……)
 背後にはまだ女の子の気配がする。
 カワセミは湖の方を向いたまま言った。
「帰りなさい」

「あっ……あのあの……あれ、何なの?」
「人間は知らなくていいです。帰りなさい」
「あの、ごめんなさい、貴方を助けたくて」

「ボクの言う事を聞く気があるのなら、二度と術なんて使っちゃダメです。帰りなさい」
「……………」

 後ろに、馬で駆け去る気配。

 数分その場に立ち尽くした後、カワセミはヘナヘナとしゃがみ込んだ。
「はあ・・疲れた・・・」

 あれは湖の主だ。
 元々ただの大きなナマズだったのが、水辺を荒らす人間への憎しみが、たまたま居合わせた精霊と同調(シンクロ)して、エネルギーを貰って、魔のモノへと変化してしまった。
 人間が水への慈しみを忘れて傲慢になるのは、何時の世も同じ事。

 あのナマズは導き次第で湖の守り神になれる。
 後は長に任せよう。

「……………」
 足元に飛び散った護り石に目をやると、脱力と落ち込みが一気に来て、カワセミは項垂れる。

 あの女の子も所詮人間だ。
 武器を手にすると訳も分からず攻撃する。
 何で術を使えるようになったかは不思議だが……帰ったら長に聞いてみよう……

 今は、取り敢えず……そう……帰って……報告……でも…………ね……む……い……………

 波打ち際の濡れた砂の上に、両手を前に投げ出して、横向きに倒れてしまった妖精がいた。
 あまり体力の無いカワセミが度を越えて頑張りすぎるとこうなる。
 ペース配分って事が出来ない。いつだって一杯一杯なんだから。



 あったかい…………
 岸辺で寝ちゃってた筈だ。
 ノスリが来てくれたのかな?

 だんだんに意識が戻って、近くで焚き火が燃えているのが分かった。
 温かいのは、自分の頭の下にある誰かの体温だという事も。

 ノスリ……? ・・違!!
 カワセミの意識が飛び起きた。
 上半身を跳ね上げると、目の前にびっくりした女の子の顔。

「ぇ……ぁ………」
 真っ暗。

「急に起き上がるから貧血起こすんです」
 十本の細い指に頭を掬(すく)われて、膝に戻された。
 何が何だか分からない……

「貴方の馬が呼びに来てくれたんです。ただならない声で鳴いて騒いで。戻ったら貴方が倒れていて」

 草の馬が人間に助けを? ちょっと信じられない。
 目を閉じた状態で自分の馬の気配を手繰ると、林の奥で、彼女の尾花栗毛と仲良さそうに並んでいる。
(ちゃっかりしてる……)

 女の子は小さなハンカチ包みをカワセミの手に乗せた。
「石、大事なものですか? 一応拾って置きました」

 屈辱だ。
 ぶっ倒れた上に、無知な人間の世話になって。
 長に知られる前に地べたに溶けてしまいたい。

「心配しちゃ、ダメですか?」
「…………」
「人間は、貴方を心配しちゃダメですか? 初めて逢った時から心配で、心配で、放って置けなかったけれど、何をすれば貴方の助けになれるのか分からなくて……すみません」

「……今は助けになっています。少し寝かせて下さい」

 カワセミは顔を腕で覆って丸くなった。
 何だか色々言われるのが面倒くさくなった。
 何も考えるのを止めたら…………この場所は、心地良かった。
 安心して眠れた。



 やや離れた草むら。
 潜む、二つの影。
「すんげぇ、ずっと膝枕してんぞ」
「凄いの?」
「膝枕ってのは愛情のバロメーターだ。頭って重いんだぞ」
「ふうん」

 蒼の妖精の青年二人がこっそり様子見に訪れた時には、すべて終わって、カワセミが女の子の膝枕スヤァの真っ最中だった。
 これは……手を出すのは野暮ってもんだろ。

「いやあいつめっちゃ寝るな。いつ知り合ったんだ? あんな超絶可愛い娘(コ)」
「複雑かい?」
「は、何が?」
「相方を奪われた気分? とか」

「バカ言うな。あいつはもうちょっと、色んな事に気が行く余裕が出来りゃいいと思っていたんだ。まぁ、あいつが色々大変なのは分かってたんだが」
「うん」

「あいつの頭、洗っといてやって良かったな」
「はは……」


 ***


 ・・・・
 ・・・・・・

 枕が揺れて覚醒した。
 えっと……?

「すみません、起こしちゃいましたか」
 女の子が目の前の焚き火に薪を放り込んだ所だった。

 カワセミは努めてゆるゆると起き上がった。
 今度は貧血を起こさずに済んだ。
 無言で女の子から離れて、焚き火の反対側に這って行く。

 辺りは靄(もや)が覆っていて、林の奥でブッポウソウが鳴いている。
 しばらくその声と焚き火のはぜる音を聞いていた。

「……ボク、もう大丈夫。キミ、家族が心配するんじゃないの」

「ウチは平気です。家族も慣れているし」
「…………」
「あ、別に苛められてるとかじゃなくて。みんな優しいけれど……血縁じゃないし、肌の色が違うし、多分民族も違うし」

 女の子は立ち上がって、辺りの落ち枝を集め始めた。
 手慣れた感じだ。

「小さい時はそうでも無かったんだけれど、兄弟みんな年頃になると、何かこう気を使われて……一人で焚き火を眺めてボーとしている方が落ち着けるっていうか」
「…………」
「ごめんなさい。つまんないですよね、こんな話」

「キミが話したいんなら聞いているよ」

 枝が投入されて、焚き火はパチパチとはぜて大きくなった。

「家族も、何となく分かっているから、好きにさせてくれているの。私が『見えざるモノ』を見て、『聞こえない声』を聞くの」

「……風も使えるのか」

 女の子は罰悪そうに頷いた。

「子供の頃ね、私、この辺りの競馬(くらべうま)で敵無しだったんですよ。神童とか持て囃されて。でも蒼の長様が、それは風の魔法を使っているからだって教えて下さった。本当の私はただの平凡な女の子。長様は、私を生んだお母さんに死に際に頼まれたから、たまに様子を見に来てくれていただけだって。何だかなぁ、衝撃だったな、色々」
「…………」

「長様が仰るには、私の本当のお父さんもお母さんも、薄ぅく蒼の妖精の血が入っていたんだって。そんな二人が巡り合って私が生まれて、そしたら先祖返りな力が現れちゃった。でもね、人間だから、人間としてまっとうな人生を送りなさいって」

「長が正しい。ボクもそう思う」

 女の子は棒で焚き火を弄くった。
 オレンジの火の粉が上がり、靄(もや)の中に吸い込まれる。

「貴方もそう言うのね。妖精が見えるのも、風に乗って馬で駆けるのが大好きなのも、皆私なのに。それが嘘だって言うのなら、本当の私って何処に在るのかしら」

 火の粉は闇に吸い込まれ続ける。
 カワセミは返事出来なかった。
 正直、何と言っていいのか分からなかった。
 人間で、家族もいて、人間の人生をまっとうに生きる事の何が不満なのか。

「ね、貴方は、長様のお手伝いをしているのですか?」
 いきなり話題を変えられた。

「……ボクは長の弟子だから。長の補佐は任務だ」

「お仕事なの? 長様のお弟子さんは、いつもあんな危なそうな事をやっているの? 私、貴方がシンじゃうかと思ったわ」
 女の子は棒で炭を叩いた。
 火の粉が飛び、危うげな表情ががオレンジに照らされる。

「さあ、他の弟子達は分からないけれど、ボクはそれでもいいと思っている」

「……いいなあ」

 カワセミは女の子を二度見した。
 今、羨ましがられた?
 彼女は膝を抱えて両腕の間に顎を埋め、夢見るような表情をしている。

「私もそんな風に、お父さ・・長様の役に立ちたい、命を掛けてみたい。なのにあのヒトの私に対する望みは、人間としてまっとうに生きる事だけだなんて」

 カワセミは唖然と口を開けて、女の子をマジマジ見つめた。
 この娘(こ)が長と会って話をしたのって、多分ホンの少しだろ?
 それで何でそこまで、潤んだ瞳で語れるんだ?
 
「ああ、ごめんなさい。こんな話されても困りますよね。ちょっと言ってみたかっただけです。そう、忘れて忘れて、ああ・・もぉお」
 女の子はいきなり真っ赤になって、背を向けて横になった。
「おやすみなさいっ」

 訳が分からない。
 これが、ノスリやツバクロがよく言っている、女の子の謎と神秘って奴か?

 ブッポウソウはもう鳴いていず、焚き火の音だけパチパチと響く。
 カワセミはその音越しに、ポツリと呟いた。

「独り言だけれどね」

 丸まったままの女の子がピクンと揺れた。

「昼間の大ナマズ、主だったのが過ぎた力を付けて、今、魔性の一歩手前。でも悪い心は持っていない。寂しくてひねくれているだけ。ちゃんと導けば湖の守り神になれる。その説得はボクじゃ無理だから、蒼の長が来られる」

 女の子は跳ね起きた。
「本当!? いつですか? 明日、あさって? 教えて下さい。邪魔をしないようこっそりお姿を見に来るだけだから」

「見るだけじゃなくて、話をすればいいじゃないか」

 女の子は黒い瞳を真ん丸に見開いて、カワセミを凝視した。

「勿論用事が終わってからだけれど。キミのそういう気持ち、みんなぶちまければ? 言ったって多分何も変わらないけれど。そうやってモヤモヤしているのに区切りは付けられるんじゃない?」

「お、長様、困るでしょう?」

「そんな無茶苦茶は困らないと思うよ、蒼の長だし。それよりキミにとって、『本当の自分』をさらけて踏ん切りを付けて、フラフラするのを止める方が大切なんじゃないの?」

 それからカワセミは、枝を手に取って赤い炭を細かくつついた。
 火の粉が渦を巻いて、今までと違って高く高く昇り、靄の中で乱反射しながら溶けて行く。

 女の子は黙ってそれを見ていた。

「ボク達妖精から見ると、人間の一生は本当に短い。その短い一生に、何で伝えたい気持ちの一つも伝えないんだ……って思う」

 見上げる火の粉の中に、消えないでいつまでも漂っている光がある。
 薄緑に明滅しながら飛ぶ蛍だった。
 よく見ると頭上の樹の中に、焚き火に惹かれた蛍が、星のように散らばってた。

 チラチラする光の樹を見上げながら、女の子は目をしばたかせた。
「心配していたヒトに心配されちゃった。……ありがとう」



 困ってしまった二人組が居た。
 カワセミに思う存分膝枕を堪能させてやってから連れ帰ろうと、登場するタイミングを伺っていたのだが……とてもじゃないけれど、割り込める状況ではなくなってしまった。
 二人、気配を殺して焚き火の側の藪を離れる。

「ありゃあ冷やかしようも無いぜ」
「カワセミがあそこまで『出来る奴』だったとは。今驚きの余り脳が痺れて何も考えられない」

「百点満点で何点だ? ツバクロ先生」
「九十六点」
「何だその微妙さ加減。足りない四点は何だよ」
「長が受け流さないで大真面目に悩む可能性を、軽視している」
「ああ、そいつぁ困る。あのヒト意外とそっち方面弱いからな、蒼の長のくせに」
「そうなったら僕らでフォローするしかない。カワセミの奴、長に全幅の信頼があり過ぎるから。あのヒトだって弱点はあるんだぞ、まったく……」

 遠くの焚き火のシルエットを見ると、片方は寝入り、片方は焚き火の世話をしながら起きている。
 慣れない焚き火番を朝までやるつもりなんだ。

「あいつ、気持ち気持ちって、自分の気持ちは?」
 二人、暗闇の中に染み入るような、蛍火を見つめる。

「ねぇノスリ、僕達、ここに来なかった。何も見てない、聞いてない」
「ああ、そうだな」











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カワセミ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人。術力はあるが、体力はカタツムリ並み。

要らない子扱いで育ったので、初めて認めてくれた長に全依存。



ノスリ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人。馬力担当。あと、カワセミが力尽きた時の回収係。

自己肯定感が低く、たまに独りでたそがれる。

ツバクロ:♂ 蒼の妖精

蒼の長の三人の弟子の一人。優等生の学級委員タイプ。

恋愛に手練れていそうで、実はヘッポコ。正直女の子より馬に乗ってる方が好き。

蒼の長:♂ 蒼の妖精

当代の蒼の長。三人の弟子の成長を見守りながら、草原の平和を守る。

だがシスコン。

イルアルティ:♀ 人間

アイスレディの親友アルカンシラの娘。祖先に妖精の血が入っていて、風の術が少し使える。

平凡な遊牧民の娘として育つ。

フィフィ:♀ 蒼の妖精

ツバクロの四つ年下の従兄妹。普通の女の子の権化。


アイスレディ:♀ 蒼の妖精

蒼の長の妹。トルイの母。里を出奔して人間の王の元で暮らす。

アイスレディはあだ名。兄に貰った名は『蒼の狼』。王は『小狼(シャオラ)』と呼ぶ。

トルイ:♂ 人間

王とアイスレディの息子。ハーフの為、能力が不安定。

蒼の里で学んだ事があり、三人の弟子を兄のように慕っている。


ナナ:♂ 蒼の妖精

ユユの双子の兄。使命感が強すぎて押し潰され気味。心の底では奔放な妹に憧れる。


ユユ:♀ 蒼の妖精

ナナの双子の妹。自由奔放、我が道を行く。


赤い狼:??  ???

ヒトの欲望を糧として生きる戦神(いくさがみ)。イルとは昔、別の話で出会っている。

アイスレディとは腐れ縁・・・?

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み