第27話  青潮シャコ

文字数 2,138文字

 海中から楽しげな歌声が聞こえてきた。
「ダーリン、ダーリン待っててね……もうすぐ逢えるよ、待っててね♪」
 浮上してくる等身のアンモナイト──浮上してきたアンモナイトは、立ちはだかるように海中に浮かぶ等身のサザエ貝の前で止まる。
 イソギンチャクを表面に付着させた、サザエが言った。
「海底にもどれ、陸は危険だ」
 泡を出しながら反論するアンモナイト。
「いやだもん、やっとダーリンと約束した年齢になったんだもん──真緒くんのお嫁さんになるんだもん」
 貝殻の管から泡をブクブクと出すサザエ。
「陸に行くコトは許さん! シャコ、おまえは騙されているんだ。魔王真緒とか言うフナムシ野郎に」
「真緒くんの悪口は、お兄ちゃんでも許さないよ……力づくでも陸に行く」
「だったら、兄であるオレを倒してから行け!」

 数分後──
「マリンスノー! ガラクティカ!」
 の叫び声が海中から響き、等身のサザエ貝は海上へと吹っ飛び水平線の彼方へ飛んでいった。
 海中のアンモナイトから出ていた、グローブをはめた女性の腕が貝の中に引っ込み、浮上を再開する。
「ダーリン待っていて、すぐに行くから……浮気しちゃダメだよ」
 アンモナイトに入った海中人『青潮シャコ』は、明るい海上へと出た。
「海の上だぁ」
 海上をプカプカと浮かんで砂浜に近づいていくアンモナイト。
 人が立てるくらいの深さまで浮かんできたアンモナイトは、急に海の中に沈み。代わりに球体のクリアーなカプセルに頭を入れた女の子の頭が海面に現れる。
 海水に満たされたカプセルを被った女の子が、浜に近づくにつれて全身が現れる。
 頭には海水が詰まった球体のカプセル、背中に海水ボンベを背負い、水着の腰にはアクセサリーのようなアンモナイトを下げている。両手にはボクシングのグローブがはめられていた。
 海から上陸した青潮シャコを、海水浴客は特に気にするコトもなく海水浴を楽しんでいる。
 半魚人カップルの女性が、男性半魚人から背中にサンオイルを塗ってもらいながら。
「あっ、海中人」
 と、呟いたくらいだった。

 シャコはガニィ星人姉妹が営業している、海の家に向かった。
 海の家では、ココア色の肌をした変わった女がゴザの敷かれた桟敷席に座って、焼きそばを食べていた。
 背中まである金髪、大漁旗をベースにデザインされたセパレート水着型のパイロットスーツ。
 傍らには銛〔もり〕が置かれている。
 首からは西遊記に登場する沙悟浄のように、海カッパのドクロが連なった首輪を提げていた。
 大漁旗水着の女がシャコを見て言った。
「あれ? シャコ、久しぶり……海中人が上陸してくるなんて珍しいね」
 女性型巨大ロボット『紺碧のテイルレス』のパイロット『バッカ・コ・コア』とハイタッチをする青潮シャコ。
「コ・コアの方こそ、いつもテイルレスの操縦席にこもって、外に出てこないのに……テイルレスはどこ?」
「同じ巨大ロボット仲間の『黒鉄のビスマス』から、パイロットについての真剣な悩み相談を受けて、直接話しを聞くために出掛けて行った……ロボット同士の話しだから、搭乗者は遠慮してくれってさ」
「ふ~ん、コ・コアが食べているそれナニ?」
「カニ焼そば」
「あたしも、それ食べたい……すみませーん」
 シャコは食べ終わった皿を運んでいる、茜を呼び止める。
 ガニィ星人の茜が横歩きでやって来て言った。
「カニカニ、ご注文ですか?」
「カニ焼そば一つ」
「支払いは?」
「これで足りますか?」
 シャコは真珠を一粒差し出す。
「十分、お釣りが出る……すぐに作りますからね、お姉ちゃんカニ焼そば、一つ……こら、チャーハン作りながら寝るな!」
 海の方を見ると、ガニィ星人姉妹の用心棒怪獣『黒井キング』が溺れていた。

 十数分後──カニ焼そばが運ばれてきた。海水カプセルを被った海中人が、どうやって食べるのか見ていると。
 シャコはカプセルの上部をパカッと開けて、海水の中に焼そばを入れた。
 茶色に濁る海水カプセルに浮かび回っている麺や具をシャコは、流しそうめんを食べるように口で吸い込んで食べた。
 濁っていた海水は循環して、ろ過されカプセルの中の海水は元通りの澄んだ海水になった。
 コ・コアが言った。
「海中人って、そうやって食べるんだ……初めて見た」
 茜が海の家の奥から持ってきた札束をシャコに渡す。
「はい、これ焼そばのお釣り……ガニィ星の紙幣で十億ガニィの一部、地球の貨幣価値に換算すると約二億マオくらいかな? ガニィ星の貨幣は地球でも使えるから、十億ガニィ全部は持ち運ぶの大変だから残りは、この電子マネーカードに入れておいたからね……このカードで電車にも乗れるよ」 
 コ・コアがシャコに訊ねる。
「これから、どうするの?」
「魔王真緒くんの所に行って、お嫁さんになる」
「そう、がんばってね」
 シャコは、グリフォンが鎮座しているようにみえる、岬の磯に目を向けて思った。
(そう言えば、ダーリンと初めて出会ったのは、あの磯浜だったな)
 シャコの記憶は、幼い頃……子供だったマオマオと、夕日の磯浜で指切りをした時間にもどっていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【魔王真緒】〔まおうまお〕主人公・男子高校生。

この世界の平和征服を達成した【亜区野組織】〔あくのそしき〕の魔王の息子で後継者。

軟弱男(優しいすぎる)アニメ『閃光王女狐狸姫』の大ファン


愛称はマオマオ『イケメンでヲタク』なのが残念な奴だと、暗闇果実からは思われている


野球で消える魔球を投げるとボールではなく、投げた本人の真緒の方が消えるという特技を持つ


怒りで覚醒すると、後方に伸びるヤギ角が頭に生える〔13月13日生まれ〕


魔王城住所・春髷市〔はるまげし〕ラグナ六区弥勒666


父親の魔王は水牛の角が頭から生えている〔現在長期散歩中〕


母親は元、コチの王女でおっとりした性格。未確認生物の保護活動家

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み