第10話(1)仁義なきオーディション

文字数 2,119文字

                  拾

「う~ん……」

 中国州の都市、広島の街中にあるビルの一室で、スキンヘッドに派手なメイクをして、大柄かつ屈強な肉体をノースリーブとロングスカートで包んだ男性が腕を組んでいた。

「い、いかがでしょうか、レオナルド(ひのき)先生……?」

 スーツ姿の男性が汗を拭きながら問う。レオナルドと呼ばれた男性が口を開く。

「……今のところは全部外れね」

「ぜ、全部外れですか……」

「そう、外れも外れ、大外れよ」

 レオナルドは持っていた端末をテーブルにドカッと置く。

「お、大外れ……」

「州都の『山京(さんきょう)』に連れて行きたくなるほどの人材は見当たらないわね」

「そ、そうですか……」

「そうよ、大都会岡山なのだから……そこで活動するには、並大抵の子じゃ困るのよ」

「ここ広島を中心に、若者などにちょっと話題の存在を集めてみたのですが……」

 男性は再び汗を拭う。レオナルドが苦笑する。

「ちょっと話題とかじゃあダメなのよ」

「ダ、ダメですか……」

 レオナルドは立ち上がり大げさに右手を掲げる。

「求めているのは抜群のスター性!」

「ば、抜群……」

 レオナルドは右手を下げ、左手を掲げる。

「そして、類を見ないタレント性!」

「る、類を見ない……」

 レオナルドは一旦左手を下げ、両手を掲げる。

「さらに圧倒的なまでのカリスマ性!」

「あ、圧倒的な……」

「……他にも求めていることはあるのだけど……」

「え?」

「いいえ、なんでもないわ」

 レオナルドが首を振って、席に座る。

「はあ……」

「ふう……どうやら今回のオーディションは空振りだったようね……」

 レオナルドがテーブルに頬杖をつき、ため息交じりで呟く。

「ちょ、ちょっとお待ち下さい!」

「ん?」

「まだ五組ほど残っています! それらを見てからでも判断は遅くないはずです!」

「五組?」

「ええ、二組ほど遅れておりますが!」

「既に遅いじゃないの……」

 レオナルドが呆れる。

「と、とにかく見て下さい!」

「分かったわよ……」

 レオナルドが一応姿勢を正す。

「よろしいのですね?」

「いいわよ……それじゃあ次の方どうぞ」

「はい!」

 あまり綺麗とは言えない身なりの男性三人組が入ってくる。

「ふむ……」

「よろしくお願いします!」

 男性たちが頭を下げる。

「細かいことは良いわ、パフォーマンスをどうぞ」

 男性たちの中で最も太っている男性が手を挙げる。

「はい! 自分は『平和』を愛する者です! 今から矢を三本同時に折ります!」

「平和を愛しているからね、武器は要らないわよね」

 レオナルドが相槌を打つ。

「そうです! 見ていて下さい! うおおっ! お、折れない……」

 男性たちの中で最も痩せている男性が太っている男性を小突く。

「お前な、そういうのはまず一本、二本と折ってからやるんだよ!」

「ネタフリとしてはそうね」

「そうです! 自分は『正義』を愛する者なので! 曲がったことが許せないんです!」

 痩せている男性がレオナルドに応える。太っている男性が矢を二本置く。

「それではまず、一本から! ……お、折れない!」

「そもそも非力じゃねえか! ……はい!」

 瘦せている男性が太っている男性の頭を叩き、レオナルドを見る。レオナルドは戸惑う。

「こ、ここにきて、お笑い志望とは……聞きたいことがあるのだけど?」

「はい! なんでしょう⁉」

「……彼は?」

 レオナルドが三人の中で中肉中背の男性を指差す。瘦せている男性が答える。

「はい、こいつは『自由』を愛する者なので、自由に振る舞っています!」

「ボケ、ツッコミ、フリーマンって組み合わせは斬新にも程があるのよ! もういいわ!」

「そ、そんな……」

「とにかく控室に戻って! ……次の方どうぞ」

「は~い♡」

 それぞれギターを抱えたビキニ姿の女性二人組が入ってくる。レオナルドが促す。

「パフォーマンスをどうぞ……」

「はい♡ ラララ~♪」

「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」

 片方の女性が歌いながら横に揺れ、もう片方の女性が手拍子しながら縦に揺れる。レオナルドが思わず立ち上がる。

「いや、ギター弾かないんかい!」

「あ、前奏代わりです。五分ほど」

「長いわね!」

「結構皆さんの注目は集められますよ」

「それは違う部分に注目しているんじゃないの?」

 レオナルドが女性たちの揺れる胸を見ながら呆れ気味に尋ねる。

「私たちは『夢』と『希望』を愛する者なので……」

「ある意味夢と希望ではあるわね……もういいわ、控室に戻ってちょうだい」

「あ、は、はい……」

「次の方どうぞ」

「イエーイ‼」

 白黒のタイツに身を包んだ男性が部屋に元気よく入ってくる。レオナルドが呟く。

「パフォーマンスをどうぞ……」

「はい! アイラブユーからの~」

 男性が両手でハートマークを作り、レオナルドに向かって突き出す。

「……」

「ユーラブミー~」

 男性がハートマークをゆっくりと自分の胸元に戻す。レオナルドが声を上げる。

「何よそれ!」

「『愛』のキャッチボールです」

「それはもはや壁当てよ! もういいわ! 控室に戻ってちょうだい!」

「は、は~い……」

「はあ……次の方どうぞ……って、遅刻してるんだっけ?」

「いや、来たようです……」

「……失礼します」

 楽器を持った若い女性三人組が入ってくる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み