アルバイト研修と「そんな言い方ないでしょ!」

文字数 2,000文字

ウェイター未経験だって?
飲食のバイトは初めてです
じゃ、私から注文取ってみて
……ご注文は?
声がちっちゃいな
もっと声出して! 男でしょ?
えッ!?
今の時代に「男でしょ」はセクハラですよ
フン! 口だけは一人前ね
だったら言われる前にしっかりやりなさい
いらっしゃいませ! ご注文は!
ああッ! ビックリした
そんな言い方ないでしょ?
声を出せばいいってもんじゃないわよ、ホント
すみません
この距離よ? 大声出さなくても聞こえるわよ
すみません
ダメな人なの?
すみません
使えない人?
すみません
役立たず?
そんな言い方ないでしょ!
はい?
すみませんって言ってるじゃないっスか。聞こえないんですか?
聞こえてたわよ
何度も謝らすのはどうかと思いますけど
は?
一回謝ったら、それでいいじゃないですか!
そんな言い方ないでしょ
そっちはバイト初日だよね? 立場をわきまえなさい
こんな簡単な仕事も出来ないなら研修の時給出せないよ
そんな言い方ないでしょ
何?
パワハラだと思いますよ、今の
チッ。じゃ、もう一度やってみて
ご注文は? パスタなんかお勧めかなー
そんな言い方ないでしょ!
ダメっスか?
なれなれし過ぎるわよ
それがこの店に足りないものじゃ?
僕は革命を起こしたいんですよ
お客さんだって、これぐらいのフレンドリーさを求めていると思うんスけど
私は忙しいの
そんなつまらないアイデアを聞いてるヒマがあると思う?
バカなこと考えてないで、ちゃんとやって
そんな言い方ないでしょ?
真剣に改善点を見つけようとしてるんですよ
意見を聞く余裕のない大人って、どうかと思いますけど
そんな言い方ないでしょ!
あなたなんか、どうせこんな高級店に来たことないんでしょ?
お店の接客に口出すなんて百年早いわよ!
そんな言い方ないでしょ!
それなら正解を見せてくださいよ!
よく考えずに正解だけ教えろなんて、呆れた人
仕方ない。お手本を見せてあげる
僕、客をやります
おい、客!
え?
お前だよ。注文は? 何にすんだよ?
へ?
ボーっとしたツラしてんじゃねーよ!
エッ?
早く! ホラッ
ン?
あなたの番でしょ!
あ……そんな言い方ないでしょ?
そう! 今度は私がお客さんね。注文取りに来て
今みたいな感じで?
訊いちゃダメ。何でもいいわよ
……ワレワレハ、チュウモンヲ、キキニ、ヤッテキタ!
フフッ、宇宙人? そんな言い方ないでしょ!
すみません。交代で
ハイッ! ご注文は! ウッス! どうしましょう! ハイッ!
応援団ですか? そんな言い方ないでしょ!
交代ッ!
あ、もしもしお客さん? 今着きました。注文何にします?
電話かよ。そんな言い方ないでしょ!
交代で!
じゃ、次は古今東西『バイトで言われてイヤだったこと』
「もう何もしなくていい。じっとしてて」
そんな言い方ないでしょ!
だよねッ! ハイ、どうぞ
「やる気がないなら帰れ、クソガキ!」
そんな言い方ないでしょ!
ですよね! どうぞ
「視界に入らないでくれる? ウザイ」
ひっでー。そんな言い方ないでしょ!
でしょ? 次!
「俺はお前のケツを拭く係かッ!」
それキライ
エッ!? よく「二度手間」とか言われるんスけど
不採用です。研修終了
マジで?
マジで
ちょっと
終わりです。さっさと帰って
ホントっスか?
え?
マジで不採用なんスか? こんな研修で!
は?
へ?
ムム?
アッ!
では?
そんな言い方ないでしょ!
それ!
ああ……ビックリした
全然言わないんだもん!
ずっと交互だと思い込んでました
私も若い頃はそうだったわ
柔軟に考えることが大事だと?
訊いちゃダメ
あの……どういうレストランなんですか? この店
高級店はどこもこんなもんよ
何か……自信ないっス
そんな顔しないの
やっぱ辞めます。ここのバイト
どうして?
店にこもる仕事より、外に出る仕事の方が僕には向いてると思います
そんな言い方ないでしょ!
いや、そうじゃなくて

違うの?

真面目な顔して言ってるでしょ?
アラッ
まだ初日ですけど、自分には不向きだってことが分かりました
辞めちゃうの?
あの、同じ仕事場にずっといると
駆け出したくなりません?
どこまでも続く大草原とか、誰もいない砂浜とか
ダッシュするの?
はい。ダーッと!
私、走るの苦手だから
仕事ってツライっスか?
ユウウツな時もある
辞めたくなった時、どうしてます?
ストレス解消法?
はい。知りたいっス
今のお気に入りは……
ええ
後輩を相手に研修ごっこ?
え?
オイッ! 下っ端、またサボってんのか?
すみません
ロクに包丁も扱えないで、よく調理師になろうと思ったな
すみません……
そんなことじゃ一人前になれないぞッ
すみませんッ
早く来い! キャベツ切れ!
すぐ行きまーす!
あの……?
私も先週から研修でさ
エッ!?
ま、バイトの先輩だから許して
僕、これからどうしたら?
好きにやりな!
僕に出来ますか? この仕事
ツラくなったら外へ駆け出しなよ。出前持って!
この店、出前ないでしょ!
革命起こすんでしょ? じゃあね!
……そんな言い方ないでしょ!
あ?
何でもないです……
頑張れよ
ハイッ
(了)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色