『《麗天地》年代記。』 (シリーズ) 

文字数 1,920文字

 
 ♪ り・いす・すたる・あぁる・らぁな……♪

 ♪(我ら在る)(星群)(大地)(秀麗な) ♪


 ……古典雅語にて「我らの麗しの天地よ」と譚詩に謳われた(※)ことから、後々の世に惑星ならびに世界の名前が《リスタルラーナ》になりました……という由来の、地球とは別の惑星で進化した文明が、惑星外に進出して星圏国家を築き、すったもんだの末に文化が繁栄して爛熟して退嬰して、自然出産率が限りなくゼロに近づいて、おっとこのままじゃリスタルラーノは絶滅しちゃうよ困ったね★という時代に、血気盛んな若々しい(稚気に溢れた)地球圏文明の存在を発見しちゃって万々歳、この若さと元気を年老いた我々にも分けて貰おーね♪ ……と、何も考えずに(というわけでもなかったのだが、とにかくかなりの拙速で)外交使節船を派遣して、あわや「黒船来襲!!」とパニックした地球圏から攻撃されかけちゃったんだよ……(^^;)>”……という、年代記の物語。(長い!!

(※謳った作詞者の(超絶美形の)おにーさんにも、当然、主役級で出番がありますとも♪)


 大雑把に言うと、先史文明の遺跡を破壊する形で激しく墜落した《星の船》からもそもそと湧いて出て来た《新しい人々(複数)》の子々孫々が、高原地帯で究極のスローライフしていた外見オランウータン似で共存共感能力(ニ・ワンサ)……テレパシーみたいなもの……を持っている《元からいた人(単数)》と一部で交流しながらも、惑星全域に広がるひび割れたセラミック状の大地(島々)と、その境を仕切る《川》(運河)群に隔てられて、拡散と移住を繰り返すうちにどんどん文化(生活慣習)が離れて行って……という《退化時代》のあと。

 貴族と平民と農村(荘園)と王宮(都市)とが分離しつつ並存する時代と、それなりの戦乱と思想的発展を経て、惑星地表上の居住可能圏の大半が、ゆるやかな帝政のもとで平和裡に統合されて、ほぼ順調に発展、していた頃に。

 帝国政府の補助金(税金)を使って先史文明遺跡の発掘作業に邁進していた歴史ミステリーおたくでマッドサイエンティストな連中が、半壊状態で土中に埋もれていた《星から来た船》を発見しちゃって、よせばいーのに嬉々として中に入り込んじゃったら、まだ生きていた船のコンピュータから何かよくわからんコトバ(超古語)で話しかけられて、ウカツにも何にも考えずにとりあえず「YES」のボタンをぽちっとな。と押してしまい……。(^◇^;)……《星の船》所蔵の《居住不能惑星環境改造改善万能機》を、設定値ゼロのままでドカッと作動させてしまい……★ (>_<) ……という『大破壊』。

 そこからかろうじて復活復興した新文明は、そのトラウマから、異様なほどに「記録」や「過去」や「歴史」というものを恐怖し嫌悪して、古いものはとにかくどんどん捨て去る、新しいものこそが安全で美しく素晴らしい……、という、かなり偏ったクセがついちゃいました☆

 みたいな……。

 超絶「使い捨て文明」の新生リスタルラーナは、豪儀なことに、居住可能惑星まで、どんどん「使い捨て」にしてます。ガツっと《惑星改造機》で入植可能な星にして、その時代の最新技術でドカンと都市群をぶっ立てて、お金のあるもん勝ちでどんどん新しい星に移住して、設備が時代遅れになってきたら、補修とか改装とかは一切考えずに、近隣の適当なGの星を改造して、またどんどん移り住んで行きます……。

 で、適当なGの星が無くなったら、以前「使っていた」星を、まだそこに住んでいるビンボー人達の居住権なんかハナから無視(一応、着の身着のままで「救出」だけはしますが、その「救出費用」を、難民の皆さんの自己負担として請求してみたり……☆)して、がつっと改造して新都市建設して、お金持ちに高く売りつけて……。
 の、永遠開発。


 新しいもの、新しいもの、新しいもの……。
 と、どんどん求め続けて行って、立ち止まったり、後ろを振り返ったりするのは「ばかげた」ことで。

 という文明が……。「新しく開発する(あるいは開発しなおす)惑星資源」を求めて、戦闘状態になったり、軍拡競争で息切れしたり……。
 しているうちに、「過労」(?)になって、子どもを生んで育てて「生活する」喜び……というものが、感じられなく、なっちゃったんですねぇ……★★



 ……と、いうハナシ……??

 今の時点でこー書いてると、「なんか、聞いたような寓話?だねぇ……」と苦笑したくなりますが……。

 (^◇^;)d”

 私がこのネタ、考えた(というか、頭の中に湧いて出た)のって……。
 今を去ること25年ぐらい、前だぞ? その頃、私、中学生だったんだけどねぇ……???

 (^_^;)d??
 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み