私的ルール

文字数 1,387文字

「今までの経緯」で申し上げたとおり、新しいBAN事件を受けて、TalkMakerさんでも投稿できればいいなと思い、あちこちで質問などをしていたのですが、そんななか、黒名ユウさんから、次のような情報をいただきました。

2018/03/06 20:00

>トークメーカーさんは、エロは駄目のようなので


エロ駄目ではないですよ。


私はこちらで活動させて頂くにあたって、運営様に問い合わせをしました。

明確な18禁イラストの直接掲載及び、そのようなイラストのあるページへの直リンク行為がNGなだけで、文章表現に関しては明示的な制約はないとのことです。(2017年末頃の時点での回答)


とはいえ、制約がなければ何やってもいい的な振舞はよくないと思いますので、規約とは別次元でユーザー個々が節度ある態度を心がけるべきとは思いますが!


ガチエロ作品を求めるユーザーがどれだけいるのかという問題は別にありますけれど、ニーズがあるのなら将来的には住み分け構造ができていくのでしょうね。(住み分け先の運営主体がトークメーカー本体の運営と同一になるかはわかりませんが)



     ――――黒名ユウ  @kurona 2018年3月5日――――

2018/03/06 20:01

ざっくりまとめると、


個々の作家が「節度ある態度」をとるならば、エロ小説の投稿も認められる。


ということになるようです。

2018/03/06 20:01



1人、1人ごとに、自分の判断で「節度ある態度」をとることを求められる。



……自由なようでいて、大変な課題を出された気がします。

変なことをやってしまったら、人格を疑われるかもしれません。

2018/03/06 20:10

……まっ、まあぁ、「システマティックに区分」するのが、自分の好みですので、自分としては、↓のようにしてR18作品を連載することにしました。

2018/03/06 20:14

以下に示す箇所に[R18]であることを明示する。



1作品名の頭

2作品詳細ページの説明文の末尾

3各本文ページの冒頭の吹き出し(※1)



※1

書き溜め中の作品はプレーン・テキストなので、自分の作品の場合、[R18]の注意書きのみが、


色付き吹き出し+アイコン付き


となり、強調され目立つと同時に、慣れれば、同じ注意書きであることに瞬時に気付いて読み飛ばせるはずです。

2018/03/06 20:16

これだったら、たとえ、【直リンク】されたとしても、[R18]であることをお知らせすることが出来ます(^ ^)


R18を読みたくなかったら、吹き出しを目にした後、すぐに、そのページを閉じればよいわけです。


これなら、YesNoボタンが現れるノクターンと、ほぼ、【等価のシステム】と言ってよいと思います。

2018/03/06 20:18

ちなみに、私の作品は、最初にとりあげた井の中の井守さんの『信長の妹が俺の嫁』のような作品を目指しておりますので……、要するに、「グロ描写」や「下品描写」などはありません。


書いていたら、だんだんと、「女性向けのエロ・ライト・ノベル」みたいな感じになってきています。


「上の方の階級の人たち」を描いていると、自然とそうなるようです。

2018/03/06 20:19

私のこのメモ書きを読んで、自分もと思い、投稿される方もいるでしょうが、なんというか……「ええっ、それを投稿します?」と思ってしまうような作品を投稿される方もいるのではないかと恐れております。


黒名ユウさんの書き込みも、そういうことを恐れておられるように感じました。


最後に、これを読まれた方は、自分なりの節度や誠実さをもって作品を投稿されますよう、お願いして、このメモ書きを閉じたいと思います。

2018/03/06 20:33
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色