第1話

文字数 13,285文字

        

         『ドリームズ・ウィズイン』       東義真(YOSHIMAX)   





            







 フランチェスカのボイスMDより

 私の名前はフランチェスカ。
 ローマで生まれた。ダディはトーキョーからローマに移住した後、マミーに会った。彼女は十七で私を出産した。ダディは映画の仕事だった。
 ダディは仕事で一年間、トーキョーに滞在する事になった。
 その時、マミーは研究所で『生態系』を研究してて、トーキョーに行けなかった。それどころか、その九月から、マミーはしばらく研究のためにイングランド湖水地方へ移り住むことになった。
 マミーは言った。
「イングランド湖水地方、私の研究に最高の場所なのよ」
 割りと無関心な私は「ふうん」とだけ言った。
 でも、私はロンドンの街が好きだから、心の中で「湖水地方に行くの嫌だな」と思った。
 私は選択をすることが可能だった。
 ダディに付いていってトーキョーに住む事、マミーに付いて湖水地方に行く事、それから私は十五歳になってたから、一人で残り、寄宿学校に入る事も出来る。
 マミーは私に聞いた、「フランチェスカ、どうする? ダディに付いていく? マミーに付いてくる?」
 私は、すぐに返事しなかった。私は頭の中で思い巡らせるタイプ。だから返事のタイミングを逃してしまう事もあった。
 とりあえず、私は「考える時間を頂戴」と言った。

 
 





 いつの間にか、ダディがトーキョーへ出発する日になっていた。私は、ダディの出発日を完全に忘れていた。
 この時までに、マミーの質問に答えてなかったので、両親は、私が『湖水地方へ行く』と思っていた。
 ダディのフライトはヒースロー発だった。五月に入り、私は夏季休暇に入っていたから、ダディを見送るためにヒースローまで同行。

 ヒースロー・エアポートでダディを送った。

 ロンドンは『ザ・オールデスト・シティ・イン・ザ・ワールド』(現在も機能する最古の都市。)
 そう、ある男が教えてくれた。
 それが、どういう基準からの判断か分からないし、その男がロンドン市民だったから、ただの故郷自慢だったかもしれない。それに、私にはどうでもいいことだ。
 私は、あれこれ考えるわりには単純な結論を出してしまう。

 ギャラリーに行った。ジャパン・フォークアート(民芸)の特別展示を開催していた。
 ダディはトーキョー生まれだが、私はトーキョーに行った事がない。
 従姉妹がバックパック旅行でトーキョーに行った。彼女はそこで旅費が底をつき、露店でアクセサリーを売る仕事で旅費を稼いだ。トーキョーはロンドンのように地下鉄だらけらしい。
 
 ジャパンは不思議だ。私の家には、メイド・イン・ジャパンが沢山で、それらはソニー、シャープ、パナソニックのハイテク・プロダクツだった。
 しかし、フォークアート展示室には、鶏の絵が描かれた和紙が置いてある。

 ギャラリーを出た私は、ロンドンをぶらぶら。
 私は、レスタースクウェアで映画を観たりするのが好きだったが、センターから離れた地区『ニュークロス』も気に入っていた。そこには、レンガ長屋のショップが並んでいた。庶民文化は、人間の生の楽しさを感じさせる。
 グローサリー、テレビ&ビデオ店、コミックブック店、コインランドリー・・・。
 庶民のストリートには、だいたいケバブ屋があり、私のお気に入りだった。

 ダディは、私に、一二〇〇ポンドくれた。シティのブティックでドレスを買っても、おつりが出る額だ。
 ドレスに興味が無かった私は、翌朝起きてシャワーを浴びた後、朝市に行ってみた。
 市で、猫のイラストレーションがプリントされたタンクトップを見つけた。
 私は猫好きだった。
 言うのを忘れていたが、自宅に猫を飼っていた。
 白いオス猫。名前はブランカ。

 ロンドンのチャイナタウンに『ワンキー』という、お気に入りのレストランがある。私は、そこの『麺』が好き。スイート&サワーポークも好き。
 
 話が脱線している。
 私の話は次々に脱線していく。
 実は私には、あなたに伝えたい、信じられないような話がある。それを伝えるのは、もう少し後にする。

 ロンドンで私は突然、思いついた。所持金を使って列車旅行する、というアイディアを。
 グレート・ブリテン島からフランスの港カレイまでは海路。
 そこから列車旅行をスタートすることにした。







 その日の午後、カレイに上陸した。小さい町だった。
 八時だったにもかかわらず、町中のレストランはクローズド。それが小さい町というものだが、私はお腹が減っていた。
 部屋を取ったホテル内のレストランもクローズドだった。

 食堂を探して町を歩いた。ストリートのどの店の明かりも消えていた。
 一軒、明かりがついているショップあった。
 近付くと、小さいブックストアだった。ウィンドーから、ウィークリーマガジンの並んだ棚が見えた。
 
 私は、英語、イタリア語、それとダディが使うのを聴いて覚えた日本語が分かる。フランス語はさっぱり。だけど、私はフランス映画をよく観ていた。英語字幕がなければ、理解出来なかったが。
 そのブックストアの『カイエ・デュ・シネマ』(フランスの映画雑誌)を、立ち読みしてみたくなった。もちろん写真を見るだけだ。
 ブックストアの手押しドアを抜けると、ダリのような髭の中年店主がいた。彼は、一度ちらっとこちらを見ただけで、後は何か自分の仕事をしていた。

 『カイエ・デュ・シネマ』は、映画の革命、ヌーベルヴァーグが起こった時期にも刊行されていた。
 私が生まれた頃には、ヌーベル・ヌーベルヴァーグ(ジャン・ジャック・ベネックス、リュック・ベッソンに代表される、八〇年代のフランス映画革命)が起こっていた。
 それだってもう昔の事だったが、ヌーベル・ヌーベルヴァーグ映画は沢山ビデオで見た。
 手に取った『カイエ・デュ・シネマ』の中の写真を眺めた。
 フレンチカルチャーは斬新だった。

 ふと、そんなことをしている場合じゃなかったことを思い出した。
 私のお腹は極限の空腹だった。
 私は雑誌を置き、急いで外に出、ストリートを歩き、ホテルからかなり離れた所まで行った。
 見覚えのあるゴールデン・アーチがあった!
 プレーンのハンバーガーをオーダー。
 その後、ホテルでぐっすり眠った。
 
 私が起きた時、世界はまだ朝を待っていた。
 石畳のストリートは生命の痕跡をなくしたままだった。
 窓の外のただ物質的な町・・・。
 空が、だんだん青白さを帯びてきた。
 部屋のTVをONにした。ある人が、自身の若い頃の経験を語っていた。
 彼はアートを見るために、ヨーロッパ諸国をバックパックで旅した。その経験が仕事に役立っている、と言っていた。
 これだ!










 私はパリへ向かった。

 ルーブル。
 訪れる人々が必ず見るという『モナリザ』・・・。
 婦人モナリザは微笑している。私は一瞬哲学的になった。

 翌日私はブリュッセルを越えて、アムステルダムへ向かっていた。
 ブリュッセル駅側のギャラリーでは、現代芸術展が開催されていた。
 一見、何なのか具体的に分からない幾何学外観の彫刻等が置かれていた。その種の展示を見るのは初めてだった。
 心地よいと思った。

 アムステルダム。
 庶民的佇まいのアムステルダム。
 気取りのない街だ。
 部屋を取ったホテル側のカフェに入った。私はよくカフェに入り、本を読みながら過ごす。
 ハム、チーズ、カフェオレをオーダーした。
 読書を楽しんだ後、無数の運河が流れる街を歩いた。
 私は、レンブラントの事を知り、街に数多く残る彼の作品を見て回った。

 広場で、ホットドッグ・スタンドを見つけた。
 青空だった。薄い雲がいくつか、ゆっくり漂っていた。空気は乾燥していた。
 広場の木々は、葉を付けていなかった。
 時々、肌寒い風が吹いた。しかし気温は低くなかったし、ちょうどいいと思った。
 ベンチにバックパックを置き、ホットドッグにかじりついた。
 私はしばしばホットドッグをかじっていたが、その広場で、それまででベストのものを食べた。ストリートカルチャーは、ウォーキングの楽しみだ。
 マミーに、列車旅行を始めたと電話連絡した。マミーは「気を付けて楽しんできなさい」と言った。







 列車でアルプスを抜け、南下してイタリアに行く・・・、そのルートにロマンチシズムを感じた。

 アムステルダムを出発。
 国境を越え、中立国スイスに入った。スイスの公用語はドイツ語、フランス語、イタリア語。
 湖に挟まれた土地インターラーケンに二泊。
 湖のペイントされたようなブルーが私を驚かせた。
 ログハウスの一室が、私のベッドルームだった。
 部屋には窓があった。
 私は木製ブラインドを開けた。
 正面に湖の景色が広がっていた。
 アルプスの山岳地帯。人工物はまばらだ。

 何も無い、と考えられる所に何かがあるものだ。
 かつて人は空気が分子の集合だと知らなかった。
 宇宙は加速しながら膨張し続けているという。
 やがて星々は互いの引力同士に引き合い、宇宙は収縮を始め、最後には無くなってしまう、という説があった。
 しかし、さらに新しい科学は、真空の中に、星々の引力に反発する何かが存在し、それが宇宙の収縮を防止している事を発見した。


 ロンドンでパート・タイマーだったことがある。
 大好きなピカデリーサーカスを通って職場へ行ったが、時々疲れを感じた。
 そんな時、木々のある公園へ行った。ある日、そこでぼんやりしていると雨が降り始めた。雨粒は空から落ちてきて木々の葉を滑り、地面に落ちていく。
 当たり前の自然の法則の中で、私のエゴが消えた。
 それは癒しだった。
 
 窓から射し込む光がテーブルを照らした。
 光は、テーブルの上の籠の中を明るくした。中には、銀紙で包まれたチョコレートがいくつか置いてあった。
 スイスチョコを舌の上で転がしながら、私は窓からの絶景を楽しんだ。
 正面に湖。
 観光船が岸に着いた。
 私は観光船に乗った。
 観光船に乗っている時間がランチタイムと重なった。
 観光船のデリでスイスチーズを食しながら、コバルトブルーの湖を眺めた。

 私は十歳頃まで想像力があった。妖精物語が好きだった。よく物語に登場する妖精をクレヨンで描いたものだ。いくつか傑作もあったと思っている。
 もしかしたら・・・、そんな私だったから、あんな事に巻き込まれたのだろうか?

 桟橋に、おそらく合衆国からの観光客がいた。五歳くらいの男の子が桟橋の先に行けないでいた。
「マミー、ホントに大丈夫? 落ちない?」彼は何度も聞いた。
 私も、彼ぐらいの頃から水が恐かった。海を見るのは好きだったが、カナヅチだった。

 次の日の夜、巡業の一座の人形劇を見た。演目は『赤ずきん』だった。
 恐い話だと思った。
 私は、木製の操り人形が好きになった。やたらデカい口に大袈裟な牙がいくつもついた、頭でっかちの木製の狼にユーモアを感じた。
 上演中、雨が降ったらしい。
 テントを出ると、アスファルト道路が、街灯のオレンジ色をきらきらと映していた。

 ペンションに戻ると、私は久しぶりにお祈りした。
「Father: May your holy name be honored; may your Kingdom come.
Give us day by day the food we need. Forgive us our sins, for we forgive everyone who does us wrong. And do not bring us to hard testing.」

 明日、鉄道で南下してイタリアに入る。





 イタリアン・アルプスを越える時、最上の光景は人がどんなに真似ても造ることは出来ないだろうと感じた。
 私が乗った列車は、アルプス連山の谷間に長く延びる鉄橋の上を走っていた。
 列車内の室温が少し下がった。
 私は列車の窓から外を見た。ものすごい高さの山々が列車の両側に迫っていた。
 深緑の木々が、その山々を覆っていた。
 外から鉄橋の上の列車を眺めたら、模型のように小さく見えただろう。
 山々の頂上の方から麓へ、巨大な霧の塊が静かに下りてきていた。それはまるで、とてつもなく大きな生き物みたいだった。
 
 私はロードムービーが好きだった。映画の中の旅人たちに憧れた。映画の旅人たちは、何かの使命を持って旅に出ていくというケースが多かった。
 何かの理由があり、故郷を離れた主人公が、旅先で愛する異性や仲間に逢い、その助けを借りて問題を克服していく、というジャンルがある。
『スターウォーズ』もそれだ。私は、あの映画をとても楽しんだ。
 そして人生そのものが『心の旅路』だ。

 列車はフィレンツェ駅に停車していた。
「フィレンツェか」
 私は駅のキオスクでデニッシュブレッドを買って、しばらくの間、駅の待ち合い椅子で休んでから、『芸術の都』と称されるフィレンツェに出た。
 その街は私が生まれる何百年も前から、芸術の都としてそこにあった。

 『ダビデ』が所蔵されているアカデミア美術館に向かった。
 『ダビデ』に生命を感じた。
 人が造った物では、『ダビデ』を最高の物だと思った。











 ここに、フランチェスカのノートがある。
 表紙には、『二〇二〇年』と、ある。

 フランチェスカは一九八七年生れ。
 二〇〇五年・・・十八歳。マルチェロ・モリナリと結婚。
 二〇二二年・・・三十五歳。十六歳の男子がいる。
 
 
 ノートをめくる。

 一ページ目 
 
 マルチェロは仕事でクレタ島へ行った。二週間は帰らないらしい。
「寂しい」と私が言うと、「これを聞いて楽しんで」と出発前に音声録音用カセットテープをくれた。
 ラベルに『二〇〇二年』と記されている。
 二〇〇二年といえば私が『列車旅行』した年。
 カセットをPLAYし、そのまま、このノートに記録する。
 
 二ページ目以降は、マルチェロの、声で録音した日記だ。

 ボクの名は、マルチェロ・モリナリ。
 一九八二年、ローマ生れ。
 両親はイタリアンだが、仕事の関係で、ボクを連れイングランドへ移住した。
 その時、ボクは十七歳だった。
 はじめ、言葉に慣れるのに苦労した。
 イングランドのハイスクールを出た後、あまり言葉のハンディがないアートを専攻した。

 二〇〇二年・・・二十歳になった。
 過去二年間、アートの知識を深めた。様々なアートフォーム(芸術の形態、つまり絵画、版画、彫刻、テキスタイル、デザイン、映像等)創作をした。
 ボクは、特に映像に興味を持った。

 二〇〇二年六月三十日。
 学校は夏休みに入っていた。
 通常なら、六月、七月、八月は三ヶ月間の夏休みだ。
 夏休みは予定も何も無かった。もちろん夏休みの間、仕事をする者も多い。しかし、多くの者は旅に出る。

 ボクは今、ドイツのシュトゥッツガルトから出るチェコ共和国のプラハ行き夜行列車の寝台車両に乗っている。
 外の風景を見ても真っ暗で、時折民家らしい明かりが、ひゅっと進行方向と反対方向へ過ぎ去る。

 途中のキオスクで、雑誌を買った。ドイツ語読めない。写真を見る。
 ハッブル望遠鏡で撮影された宇宙の写真があった。
 考えてみると、旅を出来るボクは幸せだ。
 考えてみると、感謝する事が沢山あった。

 ボクに与えられたコンパートメントには、ベッドが四つ。
 下の段にはドイツ女性がいる。もう夜更けで、彼女はベッドに用意されていた毛布にくるまって眠ってしまった。
 ボクは、同じコンパートメントの人たちを起こさないように、ヒソヒソ声でウォークマンに向かって、日記を記録している。
 ボクは、気が向いた時に日記を記録する。
 突然一週間とぶ、という事もある。

 この列車が向かう、プラハに、合衆国アカデミー賞受賞映画『アマデウス』監督ミロス・フォアマンが学んだ映画学校がある。
 そこのサマースクールには、他学校からの参加が許されていた。
 ボクは、この夏休み、六月だけ休んだら、サマースクールに行くことを決めた。

 プラハは日々、新たに革新している都市だ、と聞いた。ヨーロッパは大きく分けると、北欧、西欧、中欧、東欧に分かれる。
 プラハは中欧だ。
 中欧となると未知だ。
 長い間、ヨーロッパは、政治的主義によってに分かれていた。
 カーテンがひかれ、向こうを見ることができなかった。





















 七月一日。
 列車はカーテンを越えた。

 中欧は異国情緒を持っていた。
 チェコの人々は、アフター・コミュニズムのカオスを体験しているという。
 チェコ共和国がある地域は、かつてローマ人たちが移動して来た所だ。現在のチェコ人は、ローマ人の子孫たちだ。
 プラハは喧騒のまっただ中だ。

 クラスの人数は、ボクを含めて八人。

 マックス・・・二十二歳。男性。合衆国からの参加。ミュージックビデオアーティストを志している。

 アリー・・・二十六歳。女性。合衆国からの参加。将来は、小さな映像制作会社を企業したい。

 タカシ・・・二十歳。男性。日本からの参加。映画監督志望。

 オーリー・・・二十歳。女性。特に映像に興味はない。プラハに滞在したかったから参加。

 スタンリー・・・二十一歳。男性。合衆国南部出身。天才的映像センスを持っているが、何を考えているか、周囲には分かりにくい。
 
 キャメロン・・・二十二歳。女性。シアトル出身。ファッション・センス抜群。よい意味で個人主義者。

 アン・・・二十五歳。女性。感受性が強そう。

 七月二日。 
 アリーとボクは近くのベーカリーでクロワッサンを買って、ドミトリーに戻った。
 マックスはハイテンション・ガイで、ラテンの血筋。
 彼は言った、「君たち、知ってる? チェコはね、ビールの一大産地なんだって! 安くてうまいビールを今から飲みに行こう!」
 
 マックス、アリー、タカシ、そしてボクの四人はカレル橋を歩いた。カレル橋の上では、多くの観光客が、それぞれの楽しみ方をしていた。
 橋の上に、陽気なバンドマンたちが居た。
 ボクたちは夕暮れまで、橋の上に居た。
 川面が夕日で染まり始めると、バンドマンたちは明日の幸せを願うように、スローなロックを奏ではじめた。
 橋の上の人々は、身体でサウンドに調子を合わせはじめた。
 ボクたちは橋の上で一体となった。

 七月四日。
 ボクは聞いた「タカシ、この国で一九八八年に終了した共産主義体制について、どう思う?」
「人間はみんな違うから、みんなが一つの考えを持つ事は無理だよ。はじめから無理な体制だった」彼は答えた。
 
 ボクは、バスに乗りながら一人、哲学にふけった。
 『快楽』について。
 『快楽』に警戒しなければ危険だ。過剰な快楽追求が人間共生を滅ぼす事がある。『快楽』は、行き着く所、自分のみを満たす行為になる。快楽のバランスをどう取るか、が考えるべき事かもしれない。

 八〇年代、ベルリンの壁がなくなった。

 はじめに、自分と神の関係を考えないと。
 その時に自分が何をするべきか見えてくるかもしれない。
 ボクは神の存在を感じる体験に会った事はある。ボクは、キリストの教えに救いを感じる。

 

                    

















 (2)

 フランチェスカのボイスMDその二より

 私にとって色んな事が、それまでと変化したのは、寄宿学校に入ってからだ。
 まだ、ロンドンっ子をやめられなかった私は、マミーと湖水地方には行かなかった。
 
 ある日のランチタイムに、当時の自宅で、マミーと話してる最中に、私は自分の意志でロンドンに残ると決めた。
 それは、二〇〇二年八月だった。

 マミーは、七月に一度湖水地方に下見をしに行った。
 そのとき、その広大な湖の上空をチョッパーで飛んだらしい。
 珍しくマミーは興奮していた。
 マミーは言った「私たち人間が知らない事が、湖と周囲の森林の中にまだまだあるのよ」
「そして、湖水地方では、純粋自然を研究できるのよ!」
 私は、マミーの興奮をよそ目に、HDTV『ベガ』の画面に映る、ロンドンの街角を見ていた。
 『パチーノ』という店のパスタが紹介された。
 それがとても美味しそうだった。
 マミーは、テーブルに数枚の写真を並べた。見ると、それらは、ほとんどが湖と森の写真だった。中に、マミーがヘリポートで、オレンジにペイントされたチョッパーと共に写っているものがあった。
「これ、かわいい!」私はオレンジ色のチョッパーなんて、それまで見た事なかったから、そう言った。
 私は、そんな女の子だった。

「それで、フランチェスカ・・・。あなた、湖水地方に行く事にしたんでしょ? 結局、ダディに付いて行かなかったから・・・」彼女は、私に尋ねた。
「私、ロンドンの寄宿学校に入りたい」私は、初めて、その考えをマミーに伝えた。
 その時、私たちが居たダイニングルームに、飼い猫のブランカが入ってきた。
 ブランカは一日中、家の中をウロウロするのが日課だった。
 ブランカはオスだからか、時々荒っぽかった。
 しかし、私にはなついていた。

「でね、寄宿舎にブランカを連れてってもいいよね?」と私はマミーに聞いてみた。
「エッ!」彼女はびっくりしていたようだ。「寄宿舎でしょ? フランチェスカ、私は、動物を持ち込めるとは思わないわ」
「その時はマミーに送る」私は、気楽に返事した。「ところでさ、この家、どうするの?」
「荷物を全部あっちに輸送して、引き払うつもり。休暇中は、ダディが湖水地方に来るって。だけど、フランチェスカ、あなたが寄宿学校に行くなんて言いはじめるとは、私考えてなかった。多分、きついわよ」とマミー。
「どこに行っても同じ事だと思う。ロンドンを離れたくないの」私がそう言うと、マミーは「まあ、いいわ」と言った。

 真夏が来た。
 ヨーロッパの夏は暑い。
 それでもヨーロッパ諸国に住む人々は夏が好きだ。
 トーキョー出身の父は、「ヨーロッパの夏の方が、トーキョーの夏よりはずっと気持ちいいよ」と言っていた。
「トーキョーの夏ってどんな?」私が尋ねると、父は「黒澤映画の『野良犬』に出てくるみたいさ」と答えた。

 夏の風物はジェラート。
 私はプレーンが好きだった。
 
 その日、私はセンターから少し離れた、住宅街を歩いていた。ボストンバッグとブランカが入った猫籠を持って。
 両親とも、ロンドンから出てしまい、私は、『セント・ジョンズ・スクール』という寄宿学校に入学手続きを済ませていた。
 それで私は、その寄宿舎に向かっていたところだった。
 なかなかその場所が見つからず、私はイライラしていた。
 籠の中のブランカも暑さのせいか、ご機嫌ななめで、籠の中でグルングルン回っていた。
「ギャッ、ギャッ」ブランカは不快な音を出した。
「歩く? ブランカ」
 私は、猫籠の出口を開けた。
 ブランカは勢いよく出た。
 私は寄宿学校を探して歩き続けた。
 ブランカは、私の後をトコトコついてきた。
 前から、その辺りは、私の散歩道でもあった。しかし、その辺りに寄宿学校があるなんて全然知らなかった。その辺は、私の大好きな風景の一つだった。

 私とブランカは歩きながら、ジェラート・ワゴンの前を過ぎた。
「君! ジェラートいらない?」
 若い店員が話しかけた。
 私は「じゃ、ひとつ」とオーダーした。
 
 それから私は、道ばたでジェラートを舐めていた。
「この辺は、昔からの建築物が多いんだよ」
 店員がしつこく話しかけるから、私は思わず、「うるさい」と言いそうになった。
 私は、ジェラートを舐め続けていた。
「君、あまり歴史に興味ないみたいね」
 全く、うるさい店員だ。
「私は今が好き」
 私が主張すると、店員は言った、「君、ユニークだ。またここに寄ってよ。名前は?」
 「フランチェスカ」
 答えながら、私はジェラート・コーンの残り部分をブランカにあげた。







 
 私は地図をもう一度よく見直し、ようやく寄宿舎を見つけた。
 それは白壁の建物だった。
 私は、寄宿舎敷地の前に着いた。そこは女子校だったから、寄宿舎には香水の臭いが漂っていた。
 夏休みを、親元に帰らず過ごす人が、数名いるようだった。
 どこかの部屋のステレオからはマドンナの曲が聞こえ、アンダーウェアが干されたテラスも見えた。
 私は、その敷地へ入る門を抜けた。すると、後からブランカが入ってきたから、私は彼を両手でサッと抱え上げ、門の外に放った。
「ブランカ、しばらく外で遊んできて」

 寄宿舎・・・。
 私は、一階エントランスから舎内へ入った。
 一階は寄宿生たちの共同ホールになっているようだった。
 右を見ると、木製テーブルがあった。
 そのテーブルの陰のソファに、寝そべってコミックを読んでいる少女がいた。
 少しの間、彼女を見ていたら、彼女は私に気付いたらしく、コミックをパタンとたたんで、私の方を見て言った。
「誰?」
「私、フランチェスカ。九月から、この寄宿学校に入るの」
 私がそう言うと、彼女は、目をきらっとさせた。
 その少女は、サッと立ち上がると、テーブルの引き出しから、一冊のノートを取り出した。
 彼女はパラパラパラとページをめくった。
「あなたの部屋、二〇四号室よ。階段で上に行ってね」彼女は、奥の大理石の階段を指差した。
 私が階段を昇ろうとすると、少女は私に声をかけた。
「私、マリアンナ! よろしくね」
 屈託のない笑顔だった。
 階段に立ち止まり、私は尋ねた。
「あなた、寮母さん?」
 彼女が「まさか! 私まだ十五歳よ。サマーバケーションのパートタイマー!」と大声で言ったのが、ガラーンとしたホールでよく響いた。
「ねえ、マリアンナ、この寄宿舎で、動物を飼ってもOK?」私は聞いてみた。
「だめだめ、フランチェスカ。ここの寮母さんは動物嫌いよ」
 それを聞いて、ブランカの事どうしよう、と思った。
「まあいい、後で考えよ・・・」
「フランチェスカ、何かペットを飼いたいの?」と、マリアンナの優しい声。
「ううん、別に」私は話を終わらせた。

 二〇四号室に入った。何もない部屋だった。
 ベッドが一つ、本棚付きの机が一つ、クローゼットが一つ。ベッドは、大きな窓の側に置かれていた。
 私は、荷物を床に放り、ベッドに飛び乗って、そのまま眠りに落ちた。
 薄れていく意識の中、横目に窓の外の大きな広葉樹が、窓から手を伸ばすと届きそうな枝を風にゆらしているのが見えていた・・・。

 『コン、コン、コン、コン』
 ノックの音が静寂を破った。
「私。マリアンナよ。ランチ、一緒にしない、フランチェスカ? 今、ランチタイムで安いのよ」
 ノックの主はマリアンナらしい・・・。

 ロンドンは、様々な時代の風物が混在した街だ。
 百年前からある街並み、美術館、カフェ、観光客の似顔絵描き、ソニーやニンテンドーのTVゲームショップ、最新のブティック・・・、私とマリアンナは、そんな中を通り抜け、パスタレストランへ歩いた。

 パスタレストラン『パチーノ』
 店員の女性が両手の皿の上にパスタを載せて、私たちのテーブルまで運んできた。
 私はフレッシュトマトのパスタ、マリアンナはリゾットをオーダーしていた。

 マリアンナは、リゾットをスプーンで彼女のキュートな唇へ運んだ。
 ガーリックブレッドが二つ残った。それを私がドギーバッグで持ち帰る事にした。
 夜食になる、と私は考えた。
 私たちは食後のカフェオレを楽しんだ。 

 私はボヤーンとしているのが割りと好きな人間。

 食後、私たちはトラファルガーの泉がある広場で休んだ。私は、泉の冷たい水に足を浸していた。
「ねえ、フランチェスカ、どうして寄宿学校に?」とマリアンナ。
 私は答えた、「ダディは、トーキョーに。マミーは、湖水地方に行った。私はロンドンが好きだから残った」
「フランチェスカ、あなた、これ知ってる?」と言いながら、マリアンナは泉に背を向けて座り直し、コインを肩ごしに泉の方へ投げた。
 そのコインは泉の中にポチャンと落ちた。
「やった! こうやってコインが泉の中に落ちたら、そのコインを投げた人は、一度ロンドンを去っても、いつか戻ってくるんだって! 街の伝説!」
 マリアンナはキュートだ。
「私もロンドン好き。だけど、ダディがスイミングプール施設のエンジニアだから、私、よく引っ越ししてきたし、これからも色々移動すると思う。それでもいつかロンドンに戻ってきたい」

 当時のマリアンナの家は、寄宿舎の近くのアパートメントだった。
 それで、寮母のサマーバケーション中、寄宿舎のレセプションに居るんだとか言ってた。

 私は、寄宿舎の二〇四号室に戻った後、ベッドに倒れ込んだ。
 もう夕方になっていた。窓の中には、広葉樹のシルエットが見えた。室内に深紅の光線が射し込んでいた。
 『みゃあ、みゃあ、みゃあ、みゃあ』
 猫の鳴き声・・・、私は、その音の方向を見た。
 窓の外の広葉樹の枝に乗っているのは、ブランカだった。
 私は立ち上がり、窓を開けた。
 ブランカは、枝からこちらへ跳び移り、私の部屋に入った。彼は、部屋に入ってくると、私の足に頬をすり寄せてきた。
「ごめん、ブランカ。君の事を忘れてた・・・」
 私は申し訳なくなった。『パチーノ』のドギーバッグから、ガーリックブレッドを取り出し与えた。彼はぺロリと食べた。

 突然、マリアンナが来た。
 ドキッとして、私はドアの方を向いた。
 マリアンナにブランカを見られてしまった!
「ごめん! フランチェスカ。鍵がかかってなかったから・・・」
 ブランカは驚く様子もなく、私の足にすり寄っていた。
 マリアンナは静かに言った、「それ、どこから持ち込んだの?」
「寮母さん、怒る?」私は戸惑った。
 マリアンナは笑いはじめた。
「ふふふ・・・。その猫、随分あなたに慣れているようね。あなたを大好きみたいよ。その猫は、あなたの事が大好きで、これからもこの部屋に遊びに来るんでしょう? 当たり?」
 マリアンナは優しい。逆の立場だったら、私はこんなウィットを持てただろうか?
 マリアンナは笑いながら「もう彼の名前は決めたの? それとも彼女?」と尋ねた。
「彼、ブランカよ」私は彼を紹介した。
 マリアンナは手に持っていた紙袋から、手作りのラザニアを出した。
「これ、マミーが作ったの。あなたの話をしたら、持っていきなさいって」
「ありがとう」私はうれしくなった。

 
 十二月。

 クリスマスが近づいた。
 寄宿学校のホールで、聖歌の練習が始まっていた。
 私は聖歌隊の後ろの方で、目立たないようにしていた。
 ある日、練習の途中、マリアンナが話しかけてきた。
「フランチェスカ、明日、温水プールに行かない?」
「エッ?」
「前に言ったけど、私のダディ、スイミングプール施設のエンジニアなのよ。それで、ダディがプロジェクトに関わったプールを、私はフリーで利用できるの。私と一緒なら、あなたもフリー」

 そこは、ガラス張り天井の温水プールだった。
 古代人が、今日の建築を見たら何と言うだろう?
 それは、五〇メートルプールだった。
 マリアンナは、派手に飛び込み台からジャンプした。
 やがて水面から彼女の顔が出て来て、言った「フランチェスカ! カモン!」
 私は白状した。
「実は私、泳げない」
「じゃ、そこのデリでコーヒーでも飲みましょ」彼女は明るく言った。
 コーヒーを飲みながら語った。
「話すことって大切だと思う。でしょ、フランチェスカ?」とマリアンナ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み