采配

文字数 920文字

テカツ 私にお茶を持ってきてくれないか
はい 長老

(テカツは暑いと思ったので 冷たいお茶を運んできた) 長老 お茶です

私は年寄りじゃ 熱いお茶しか飲まん テカツはつかえぬな
(ムカッと怒りを顔に出す) 取りかえてきます
サヤシが通りかかる
丁度良かった サヤシお茶をたのむ

はい


サヤシも冷たいお茶を持ってくる

テカツは お年寄りに冷たいお茶だ こいつアホだぜと思う

私は年寄りじゃ 熱いお茶しか飲まん サヤシは使えぬな
すみません 私はバカだから

テカツ テカツはいつも元気で活発だ 良い事だ サヤシはおとなしいのう

でもな 私はサヤシは偉いと思うのじゃ 同じ言葉を二人に投げかけた 

テカツは怒って「取り換える」と言い サヤシは「すみません」と言った

傍で見ている人がいたら どちらが優秀だと思うだろうか

素直に謝れるサヤシが優れていると思わないか? テカツ?

いや 私の気が利かないだけで・・
サヤシが悪口を言われても言い返さないのは 弱さもあるが 耐える強さ 相手を傷つける言葉を言わない優しさもあるよな テカツ?
・・
テカツを責めているのではないよ テカツは元気だし強い だが本当の強さとは弱い者を護れること 相手を尊重し許してやれる包容力があるのが強さではないかな?相手を見下す気持ちが出るのは おごりだよ
サヤシを尊敬することは出来ません

尊敬しなさいと言っているのでもない ありのままを受け止めなさいという事だ

サヤシを変えようと努力するのでもない 

心無い態度は「カッコ悪いぞ」 逆に 「よせよ」と言える立場に改めてみてはどうかと提案しているのだよ

サヤシも至らない点はいっぱいある 人は見た目ではないというが 清潔感は大事だし 理解出来ない行動はやっぱり変だ 人格があればボロを着ていても 変わった行動をとっても立派に見えるが なかなかそうはいかないのだよ

サヤシは丈夫ではない 自分の出来ないことは素直に認めて伝えなければ相手に理解してもらえない

誰かに手伝ってもらうのは悪い事ではないよ 無口も過ぎれば孤独になる


人生はなかなか難しいの だから面白いのだよ


若さはよい 二人とも悩んで苦しんで成長していくのだ 私みたいな爺さんになるにはまだ早いのう

ハッハッハッ(笑い)



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「お母さん」 イレアのママ

「お父さん」イレアのパパ

「イレア」最後の地上人となる 7歳の女の子

「アレイ」地底で生まれた女の子

「テカツ」地底人 活発な男の子

「サヤシ」地底人 病気がちな弱い男の子

「長老」地底人の長

「地底人」男性

「地底人」女性

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色