往診

文字数 654文字

 立浪医師はその後、一緒にF神社の本殿まで上がりましたが、用があるとかで社務所に入っていきました。
 僕達はお参りをすると、巫女さんに取材をしました。ですが、手ごたえは非常に薄かったです。彼女はバイトなので、あまりここにはいないのだそうです。
 しかも、二ヶ月前に御神木に傷をつけられてから、神主さんが体調を崩してしまわれて、神事もあまり行っていないそうです。

 立浪医師は神主さんに用ですか、と聞くと巫女さんは、苦笑いをしました。
「往診よ。御神木がああなっちゃう前は、頑丈で面白い名物爺さんだったんだけどねー、今じゃずっと寝たきりなんだ。まったく、調子が狂っちゃうわよ」
 往診――その言葉に、僕は、こう、ボンヤリと『碌でもない感じ』を抱きました。
 名物とは? とオジョーさんが首を傾げました。
 巫女さんは、あんたら化け番でしょ? 惜しかったねえと笑いました。

「ここらじゃ、神主さんは有名人だったのよ。神通力を持ってるってね。悪魔祓いだってやったらしいんだから」

 神主が悪魔祓い、と委員長が調子を取り戻したらしく、口の端を上げました。結局、それ以上の情報は得られず、夕方になったので解散となりました。
 勿論、僕は委員長に対して警戒していました。あんな事を言われたら、僕だったらとても落ち着いてはいられない。約束はしてくれたけども、注意しておかなければ、と。

 ですが、次の日にあの人が来てしまい、更に次の日、八月一日に『決戦』があり、僕は綺麗さっぱり、その事を忘れてしまっていたのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み