第2話 「路傍に佇む人」の解説

文字数 1,878文字


「路傍に佇む人」について

スマホ向け、パソコン向けの順に

並んでいます。

スマホの方は、このままご覧ください。

パソコンの方は、スクロールしてください。

******************

これは短いショートショートですが

不条理小説として書きました。

日常の小さなほころびが

理由や原因も分からないうちに

次第に大きくなって

やがて主人公を破滅に追いやる。

「路傍に佇む人」のような小説を読むと

こんなことなんてないような

気がするでしょうが

実は、身の回りに

よくあることなんです。

例えば癌。

ある日、胃が重いと思ったが

次第にいろいろな症状が出てきて

検査したら胃癌だった。

そして、どんどん悪くなって

死んでしまった。

ほかにも、

身の回りに似たようなことは

多いと思います。

また、もう一つのパターンとして

ある日とつぜん

破滅がやってくるものがあります。

これはフランツ・カフカの「変身」

が典型例でしょう。

主人公のグレゴール・ザムザが

ある朝、目を覚ますと

自分が巨大な虫(ゴキブリに似た生物)

に変身してます。

彼は家族を養うために

懸命に働いてきましたが、

突然の変身により

仕事に行くことができなくなります。

時間が経つにつれて

グレゴールは身体的にも精神的にも衰弱し

最終的に、

グレゴールは孤独の中で息絶えます。

小説ですから

実際にはありえない設定で書かれていますが

同じようなことは

私たちの身の回りに頻繁に起こっています。

事故や自然災害を

考えてみればよく分かると思います。

私たちは不条理に囲まれて生きているのです。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

さらに、

不条理はもっと大きな視点で

捉えることができます。

いわゆる広義の不条理

とでも言いましょうか。

私はいつも思うんですが

実は、

私たちは生まれた時から

不条理という重い荷物を

背負って生きているんです。

例えば、

自分の属性(性格、能力、容姿など)、

環境(戦争中の国に生まれるとか)は、

決して望んで与えられたものではなく

勝手に決められたこと。

それはサイコロを転がすようなもの

ルーレットのようなものです。

単なる偶然。

死もまた同じでしょう。

いつ、どんな死に方をするのかは

自殺以外私たちには分かりません。

私たちは金魚鉢の中で泳いでいる金魚、

或いは鳥かごの中で囀っている小鳥

のようなものなのです。

******************

ここからは、パソコン向けです

************************************

これは短いショートショートですが、不条理小説として書きました。

日常の小さなほころびが、理由や原因も分からないうちに次第に大きくなって

やがて主人公を破滅に追いやる。

「路傍に佇む人」のような小説を読むと、こんなことなんてないような気がするでしょうが

実は、身の回りによくあることなんです。

例えば癌。ある日、胃が重いと思ったが次第にいろいろな症状が出てきて

検査したら胃癌だった。そして、どんどん悪くなって死んでしまった。

ほかにも、身の回りに似たようなことは多いと思います。

また、もう一つのパターンとして、ある日とつぜん破滅がやってくるものがあります。

これはフランツ・カフカの「変身」が典型例でしょう。

主人公のグレゴール・ザムザがある朝、目を覚ますと、

自分が巨大な虫(ゴキブリに似た生物)に変身してます。

彼は家族を養うために懸命に働いてきましたが、

突然の変身により仕事に行くことができなくなります。

時間が経つにつれて、グレゴールは身体的にも精神的にも衰弱し

最終的に、グレゴールは孤独の中で息絶えます。

小説ですから実際にはありえない設定で書かれていますが

同じようなことは私たちの身の回りに頻繁に起こっています。

事故や自然災害を考えてみればよく分かると思います。

私たちは不条理に囲まれて生きているのです。

~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ ~~~ 

さらに、

不条理はもっと大きな視点で捉えることができます。

いわゆる広義の不条理とでも言いましょうか。

私はいつも思うんですが

実は、私たちは生まれた時から不条理という重い荷物を背負って生きているんです。

例えば、自分の属性(性格、能力、容姿など)、環境(戦争中の国に生まれるとか)は、

決して望んで与えられたものではなく、勝手に決められたこと。

それはサイコロを転がすようなもの、ルーレットのようなものです。

単なる偶然。

死もまた同じでしょう。

いつ、どんな死に方をするのかは自殺以外私たちには分かりません。

私たちは金魚鉢の中で泳いでいる金魚、

或いは鳥かごの中で囀っている小鳥のようなものなのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み