第6話ー約束の日に私は

文字数 3,779文字

 約束した日の朝になった。
 朝起きると窓を開け、空気を入れ変える。
 密閉された空間に溜まり込んだ重々しい空気を、外の青々しい爽やかな空気で浄化した。
 一口深呼吸すると凝り固まっていた血液が絆され、サラサラとした血が全身を流れた。
 私は青草の匂いに包まれながら重い足取りで家を出る。
 家を出て直ぐの所にある彼の家へと重苦しい何かに取り憑かれながら、一歩、また一歩と進んだ。
 彼の近くになるに連れて、木々や草花の聞くに耐えないザワザワとした騒音に苛まれる。
 私のヒビ割れた粗悪な器から溢れ出す濁りきった淀んだ感情が、今にも私の全てを支配しようとジワジワ侵食し蝕んできた。
 
「なんか私……朝から息苦しくて、ははは、身体のあちこちが重いや。私、どうしちゃったのかな……?私が、私じゃないみたい。あれ?何で私泣いているんだろう?可笑しいなぁ……私、こんな筈じゃなかったのに…………離れたくないよおおおおおお…………!!」

 彼の家に着くと、先程までの凝りはまるで最初から無かったかの様に消えていた。
 部屋の窓の前まで来るとコンコンと窓を叩き、部屋中の彼に私の存在を知らしめる。
 ノックをしてから最初の数秒は優しくするが、ノックが長くなる度に無意識的に拳に入る力が強くなっていく。
 コンコンと鳴っていた音がゴンゴンという音に変わっていく頃に彼の顔は窓から出てきて、私の顔のすぐ目の前まで寄ってきた。
「きゃあ!!」
 いきなり近くに顔を寄せるものだから、私らしくもない言葉を彼に投げかけては一歩退く。
 ほんの二・三秒の間、私と彼は見つめ合った。
 私は硬直が解けると、話があるから海辺まで来てほしいことを伝え、その場から走り去る。
 その際に彼が何かを言った気がするが、私が振り返ることはなかった。
 
 海辺の岩に座って水平線を眺めていると、手が左肩に優しく載せられる。
 その手に私が手を添えると、そっと後ろを振り向いた。
 そこには、何か覚悟を決めた様な顔の彼が居たのだ。
 その顔を見た私は、身体の芯が震えるような不安感に襲われた。
 何故なら、今日が約束の日だからだ。
 ──お前はいらない。
 ──着いてくるな。
 ──これでお前とは最後だな。
そんなことを言われるのでは?と思うと……朝の言葉に出来ない様な負の感情が、安らいでいた私の心を一瞬にして蝕んだ。
 
 光が消えて闇に蝕まれた私の瞳には、何も映らない。
 私の代わり様に驚いた彼は、先程の覚悟が無かったかの様に口を震わせて固く結んだ。
 私はこんな彼の顔を見たことがないし、見たくもない。
 だけど、彼は強かった。
 固く結ばれた唇は解け、私に一言呟く。
 
「海はいいよなぁ……」
 
 その一言に、何の意味があるのだろうか。
 私は考えた。
 頭の良い彼だ、何か意味があるに違いない。
 海……水平線……大陸……別の世界……。
 あぁ……そうか、そういうことか。
 彼は世界に憧れている。
 海とはそれ即ち、世界を繋ぐ路であり夢への架け橋だ。
 だからこそ彼はこんなことを言うのだ……。
 ──嫌だ、そんなのは嫌だ。
 ──嫌い、私から彼を遠ざけ様とする海が嫌いだ。
 ──怖い、もう一生会えないって思うと怖いよお……。
 だからこそ私は、私の心に気づいて貰える様にした。
 昔の私に戻ったかの様な、素直な気持ちを伝えて。
 
「わたしは、こわいわ……」
「え!?昔、あんなに二人で遊んだじゃん!君が僕を海に誘ってくれたから、僕は海を好きになったんだよ?」
 
 彼は大きくて温かいその両手で、小さな私の手を優しく包み込む。
 そうだ、違ったのだ。
 彼は単純に海が好きだったのだ。
 私と一緒に日が暮れるまで遊んだ、この海が。
 自分の悲観的な思考に嫌気がさした。
 しかし……私と彼の思い出の場所を好きだと言われるのは自分の悲観的な思考を打ち消してくれる程に、どうしようもなく嬉しかった。
 
「そっか……そう言ってくれてると、嬉しい……かな」
「うん、好きだよ。それでぇ?何で海がこわいの?あんなに遊んだのにさ」
 
(言えないよ。本当は海じゃなくて、貴方と離れるのがこわいなんて……)
 
 私は尻込みした。
 どうしても言えなかった。
 もし言ってしまったら、もし思いを伝えてしまったら、今までの関係を壊してしまうんじゃないかと思った。
 本当に彼に拒まれたら重く伸し掛る様な悲しさで、私は私ではいられなくなってしまう……。
 
(でも、言えなかったら後悔する……)
 
 私がウジウジしてる間も、彼は私の手を握って私の目を真っ直ぐ見てくれていた。
 だから深呼吸をして冷静に、このどうしようもない感情的な想いを伝える。
 
「違うの!私がこわかったのは、貴方と離れること……」
 
 私は、一歩前に出る。
 私の顔と彼の顔が触れそうな距離。
 彼の顔と耳が赤くなっていた。
 握っている手も濡れてきた。
 目が泳いでいるのが分かった。
 少しずつ、彼の息が荒くなっていくのが分かった。
 ──何をそんなに緊張しているの?
 ──あぁ……私もドキドキしてる。
 ──彼の匂いがする。安心するなぁ。
 ──彼なら、我儘言っても大丈夫だよね。
 その瞬間、私は心の蟠りを、八切れんばかりの思いを、彼にぶつけた。
 
「私、貴方と離れたくない!ずっと一緒にいたい!貴方がこの島を出て世界を見てみたいのは知ってる!貴方がこの島に収まる器じゃないのも分かってる!だから……だからせめて、私も連れてって!私、貴方の隣にいたいの!私を貴方の隣に居させてよおぉ……」
 
 今まで溜めていた十五年分の彼への想いは、涙と共に溢れ出した。
 それは、どうしようもなく身勝手な気持ち。
 でも、それが私の本音で……後悔はなかった。
 
「……!?」
 
 彼はそっと優しく、私を自分の胸へと抱き寄せた。
 
「ごめん。他でも無い君に、そんな思いをさせちゃって。僕ね、君には感謝しかないんだ……。身体が悪い僕の手を引いて、外で遊ぶ楽しさを教えてくれてありがとう。お父さんが亡くなった時、悲しくて泣いていた僕の背中を優しく、私がいるから大丈夫だよって、慰めてくれてありがとう。いつも僕の隣で微笑んでくれて、ありがとう。いつも僕の話を楽しそうに聞いてくれて、ありがとう。君って、僕が大変なとき、いつも近くにいてくれるよね。それがね、僕はとっても嬉しいんだよ。だから、ありがとう」
 
(違う。それは貴方がいつも近くにいてくれたから……)
 
 光の戻った瞳から溢れた涙は止まらなかった。
 そんな風に思ってくれているなんて思わなかったから。
 もっとうざがられているのだ、と思っていたから。
 
「僕といるとき、いつも元気で、いつも笑顔で、いつも楽しそうにしてくれる。そんな太陽みたいな君の隣に、堂々と立てる様な男になりたかったんだ。でもそのせいで、涙が似合わない君を泣かせちゃったね……。僕、この十五年間ずっと言いたかったことがあるんだ」
 
 彼は深く呼吸をすると、真っ直ぐな真剣な眼差しで見つめ言葉を紡ぎだす。
 女の勘……いや、違う。
 確かな思いを言葉で、行動で、ずっと私に示してくれていたのだ。
 彼は、私のことを……。
 
「君が好きだ。君がいるから今まで頑張れた。僕の隣には君に居てほしいし、君の隣には僕が居たい。だから……僕と一緒に、来てくれませんか?僕の夢を一緒に叶えてはくれませんか?」
 
 彼が言葉で、好きだと言ってくれたのが嬉しかった。
 私が号泣している間、彼はずっと頭を撫でてくれた。
 そこには私に対する彼の優しさが沢山詰まっている。
 だからこそ許せなかった。
 彼を騙す様な真似をしている私が……。
 それでも好きでいて欲しいと思う、卑しい私が……。
 
「私、そんなんじゃないの……。島に商人が来たあの日から私ずっと、言葉にしなかっただけで悲観的なことばかり考えてた。貴方が好きなただ明るいだけの娘じゃないの。私も貴方のことが好き。でも、だから……貴方のことが好きだから……私じゃ貴方にふさわしくないって、私なんかじゃ貴方を支えられないって、貴方の言葉で、貴方の行動で、ここに来てから、そう思ったの……。だから私は、貴方の隣には居られ……」
 
 彼は、何も言わずに聴いてくれた。
 私が唇を震わせながら精一杯振り絞った言葉と涙を、彼は優しく受け止めてくれていた。
 だから、嬉しかった。
 私が最後に言おうとしていた言葉を、彼の言葉で塗り替えてくれたから。
 
「僕の隣には居られないなんて、言わせない!君は、自分のことを悲観的だって言うけど、それって僕のことを思ってくれてたからでしょ?そんなの、嬉しくない訳ないじゃん。僕は君の、全部が愛おしいんだよ。それに本当は三年前のあの日から、君に来てもらうつもりだったんだ。商人との約束事で今日まで言えなかった……。ずっと言えなくてごめん。不安にして、ごめん…」
 
「……………」
 
 私は。
 ──勝手に勘違いして疑って。
 ──勝手に落ち込んで。
 ──勝手なことを言って。
 ──心配させた。     
 それでも彼は、私の全部が好きだと言ってくれた。
 そんな彼が、どうしようもなく好き。
 でも……どうしてかな?
 彼のことを好きになる度に、自分が嫌いになるのは。
 
(もう私は、私のことが何も分からないよぉ……)
 
 私の瞳からは光が再びなくなり、涙が渇いていた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

男の子。とある島の小さな村で、女の子と同じ日に生まれ運命共同体として育てられた。男の子は生まれつき身体が弱かったが、日々女の子に連れ回され鍛えられていく。そんな男の子は女の子に恋心を抱いており……

女の子。とある島の小さな村で、男の子と同じ日に生まれ運命共同体として育てられた。女の子は元気で明るい性格の様に思われるが、とある出来事をキッカケに男の子に対して激重感情を持つようになる。

商人。元貴族だが没落し、とある商会に拾われた。その商会に暖かく迎えられた商人は、優しさを重んじる様になる。そんな商人が王都の市場調査をしていると……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み