タイトルにはかなりこだわっています

文字数 1,442文字

「タイトルにはかなりこだわっています」……。
これは、どういうことでしょうか?
簡単に言っちゃうと、ヘイズルが中二病なのもあって、空にかなりこだわってるって話。
あと、うまく飛び立てない自分を村雨夕凪に投影しているという感じかな。
なるほど。
最初のシリーズのタイトル、から説明をしてもらってもよろしいでしょうか?
オッケー。
「小鳥たちは大空を目指して」
飛び立とうとしている夕凪たちのお話、ということでネーミング。
で、最初のお話である「翼の折れたボーカルガール」。
これは、歌うことが好きだった村雨夕凪が、オーディションでミスをしてしまったことで、黄昏れていたところに、小鳥遊涼風に連れて行かれてしまった…というお話。
「翼の折れた」というのは、挫折を表していて、「ボーカルガール」っていうのは歌組に所属していた時に、夕凪自身がキャッチフレーズとしてつけていたもの。
この時は、キャッチフレーズを本編中で決めてしまおう、と思ったけど。
原作にしたアニメのアイカツスターズ!では、そんな話がそれ以降一切出なかった…
ということで、路線変更した、ですか?
そうなんだよね…。ぶっちゃけ、いらないと思うし。
結局、書きたかったことも、ダイジェストにしてしまったし…。
そうだったんですね…。
では、次「飛び立つために必要なもの」からを。
「飛び立つために必要なもの」
翼が折れてしまった夕凪に、涼風が用意したものは、能代美空という”包帯”。
彼女とルームメイトにさせることで、立ち直らせようとした、という話。
翼が折れてしまったのなら、治してしまおう。ということで。

「鳥籠の扉を開いて」
過去と決別しようと、前向きになった夕凪は、美空を”友人”として意識できなくなってきて…。
一方、美空も同じような悩みを抱えていた。けど、美空は別の意思も固めていて…。そんなお話。
過去を鳥籠に例えて、未来という空に飛び立つ…というイメージね
「別の翼を広げて風に舞う」
折れてしまった翼が、別の翼として復活する。過去からの決別として、歌組トップクラスの実力者である、生駒霧絵に勝つことで過去と決別しようというお話。
これは、最初に説明した通り。

「小鳥たちは夜に啼く」
ぶっちゃけ、少しGL方向に振れ幅を振った話。
前後編で、前編は涼風メインで後編は夕凪メインのお話。
友達以上の関係を単に書きたかったから。というのが、あるなあ…。
「啼く」は、グーグル日本語入力では「(特に野鳥が)声を上げる。」ってあったから、こっちだな。と。
「エメラルドの原石は磨かれる」
夕凪の目の色が、ナチュラルグリーン、というところから、エメラルドグリーンという発想。
んで、磨かれる、というのは、そういうことですわ。
「望海と海来」「海陸風が運んだ幸せ」
ぶっちゃけると、原作アイカツスターズ!の香澄姉妹のいざこざがベースの話。
元にしたのは「真昼の決闘!」「月と太陽」。だから、タイトルもそんな感じ。
『海陸風が運んだ幸せ』は、つまり夕凪が間に入ったおかげで、幸せが訪れたってこと。

「海風から陸風へ切り替わるときの無風状態を『夕凪』」というので、海陸風、としたわけ。
「止まり木に佇む小鳥たち」
本当は、劇場版の話を書きたかったんだけど、めんどくさくなった…。
再び、飛ぶために休まなきゃ飛べないでしょ?的な要素。
…途中から適当になったのは?
…ぶっちゃけ、深く考えてはないパターンも往々にしてあるから…。
あと、書いてて「俺は面倒が嫌いなんだ。(速水奨ボイスで)」ってなってしまった…。
アッハイ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

村雨夕凪(むらさめゆうなぎ)。

ヘイズルに振り回され、舞組幹部に落ち着いている。
実は、データカードダス アイカツスターズ!のマイキャラ二人目として生み出された。

画像は、データカードダス アイカツスターズ!筐体のイメージである。

ヘイズル。pixivでアイスタ二次創作を公開している作者。

pixivでは、水無月蒼空[ヘイズル]として活動中。

ニート時代に心の救いをアイカツ!に見出した結果、アイカツスターズ!を見始めてしまい、データカードダス アイカツスターズ!を始めてしまい、劇場版アイカツスターズ!でゆめロラ及び百合系オタクとして覚醒してしまったアイカツおじさん。

七条玲愛(しちじょうれいあ)。

データカードダス アイカツスターズ!で作成予定のマイキャラちゃん第二号。
イメージはお嬢様。ぶっちゃけ、美組に入れたいけど、ゆうなぎでは…と思って作られた。
彼女もある意味、ヘイズルが巻き起こした出来事の被害者である。

ちなみに、名前は某ゲームで登場したツンデレの祖であるキャラクターの名前から。
また、イニシャルも「SR」でちょうどいいやとなってる。

草壁莉彩(くさかべりあや)。

pixiv公開中の本編では、舞組2年生で幹部。

ここでは、本編中ではあまり登場しない人物を主に使っていこうという考えのもとです。

星崎時雨(ほしざきしぐれ)。

pixiv公開中の本編では、舞組3年生で幹部。

彼女は名前だけ登場していて、他の登場人物との絡みは一切なし。
なので、ここで出させてあげよう、というものである。

夢月ヘイゼル。『夢月』は『ゆめづき』と読む。


ヘイズルが、自身の分身として、筐体で作成した娘。
プリパラで言えば、ファルル。グランブルーファンタジーで言えば、カリオストロなイメージ。生み出された経緯が。
ヘイズルをTSして美少女化させたらこうなる、という感じではある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色