EP3 新人一等兵は忙しい

文字数 2,590文字

 入隊式の日から四日間、チリエはなかなかに忙しい日々を送っていた。
 昼間の市内巡視、【フレキシブルメイス】の運用練習、そしてもう一つ――。
「だ~か~ら! 余計なこと考えんなっつってんだろ!」
「考えてない! ――です!」
「だったら何で俺の顔めがけて本が正面から吹っ飛んでくるんだよ! 絶対狙ってたろ!」
「狙って飛ばせたことないもん! ただのまぐれだって――ですってば!」
 ――異能力の制御訓練だ。
 この世界の人間の中には、紅い瞳を持つ者がいる。そしてその瞳を持つものは、総じて異能力をその瞳に宿している。
 右目だけが紅ければ、攻撃的な能力を一つ持つ、ライター(Righter)
 左目だけが紅ければ、保守的な能力を一つ持つ、レフター(Lefter)
 両目が紅ければ、それぞれを一つ以上持つ、ボザー(Bother)
 そして両目ともに紅くなければ、異能力を持たない、ニュートラル(Neutral)
 この世界の人間はこの四種類に分類される。
 異能力は原則、瞳が外に晒されることによって無条件に発動する。そのため、意図せず能力が発動し、自分のみならず周囲にまで悪影響を及ぼすことが、特に十五歳未満の子供には結構な頻度で起こる。一応髪や眼帯で目を隠すことで能力の発動を止めることは可能で、実際大多数のライターやレフターはそうして対策している。が、それでも制御に限界はあるし、何より視野が狭まって死角が増える。
 その解決のために、数十年前にとある人物によって提唱されたのが、主にライターを対象とした【能力制御訓練プログラム】――今チリエとストックが空き部屋でギャーギャー騒ぎながらやっているものだ。
 方法は至って単純。広めの空っぽな部屋の中で、訓練対象者はイスに座った後に、目をつむってから紅い目を隠す物(眼帯や前髪等)を除ける。
 その後、同じ部屋にいる訓練実行者は床に、物(但し当たってもあまり痛くないもの)を一つだけ置き、置いたものを口頭で対象者に伝える。
 そして実行者の指示の後、対象者は目を開けて床に置いてある物を注視する。――この一連の流れを、床の物が一切の変化を見せなくなるまで繰り返すのだ。
 話だけ聞くと簡単そうだが、これが案外難しい。まず一発で成功する人はいない。大抵、【遠隔操作(サイコキネシス)】持ちの人の場合は物があらぬ方向に吹っ飛んでいくし、【遠隔破壊】持ちの場合は物が跡形もなく粉砕されてしまう。
 何より、この訓練に必要なのは、強靭な忍耐力と精神力。トライ&エラーを何度も何度も――人によっては千回を超えることもあるくらい――繰り返すため、ほぼ完全制御ができるようになるまでやり切れた人数は、片手で足りてしまうくらいだ。
 ……そんな稀な人間の一人が、先程額に本をぶつけられて不機嫌になっているストックなのだが。
「何度も言ってんだろ? 余計なことは考えず、冷静に本を見るんだ。普段左目だけで見ている時と同じ光景を頭の中で思い浮かべんの」
「む~~~~~~」
「ほっぺた膨らましたって何も変わんねえぞ。はい、もう一回」
「……はーい」
 目をつむったまま、チリエが大きく深呼吸をする。その間にストックは、本を再びチリエの足元に置いた。――今度、あの人からアドバイスを貰おうかな、などと考えながら。

「ちょっと……待って…………あたしは……いつになったら……休めるの……?」
 その日の夕方。チリエはフラフラしながらストックの後ろでそうぼやいた。
 彼女がそうぼやくのも無理はない。今から夜間巡視なのだ。
 チリエが所属する第三中隊は今日が当番の日で、これから灯油ランタン片手に、数時間がかりの夜の街の巡視に行かなくてはならない。しかも、さっきのさっきまで能力制御訓練をしていたので、彼女は今疲労困憊状態だ。
 そんな彼女の方を振り向いたストックは、ため息をつくとこんなことを言った。
「おいおい、これしきで何へたってんだよ。充分休憩したろ?」
「たったの十分じゃん……しかも……お昼ごはんの時……」
「基礎訓練の時もそのくらいだっただろ」
「そうだけどさぁ……」
「あと、さっきからちょくちょく敬語抜けてんぞ。俺と二人きりの時はともかく、それ以外の時は気をつけろ」
「うえぇ……ごめんなさい……」
 ストックからランタンを手渡されたチリエだったが、受け取ってすぐに、だら~んと俯いてしまう。ランタンはそんなに重くないはずだが……思った以上に彼女の疲労係数は高かったらしい。
 それでも、仕事は仕事。そう割り切って、ストックは部下を無理やりながらも夜間巡視に連れ出すのだった。

 午後七時半。――それは、あまりに唐突だった。
「――籠の中の鳥は鳴く」
 ついさっきまで静まり返っていた住宅街に、少年らしき声が響き渡ったのは。
「――どうして私は飛べないの」
「……な、なに?」
「知るか。こんなこと、今までなかったぞ」
 夜間巡視中のチリエとストックの足が止まる。声のする方向に目を向けるが、ガス灯が未だに整備されていないこの場所では、あまり遠くまで見ることができない。本当にランタンの光だけが頼りだ。
 困惑する二人をよそに、声は言葉を紡ぎ続ける。
「――せっかく羽をもっているのに、どうして私は――」
 だんだんと、声がこちらに近づいてくる。
「――こんな籠の中で鳴き続けることしか、許されていないの」
 二人から見て、真後ろから。
「――だから鳥は籠を壊した」
 そこまで声が言った時だった。チリエがバッと振り返るなり、左手のランタンを前方に突き出してこう叫んだのは。
「さっきからぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ何言ってんの! 姿を見せなさい!」
 叫んだ直後、ストックの手で口を塞がれてしまう。
「んんっ!? んぐ、んんんんんん!」
「夜中に叫ぶな、アホ! 今何時だと思ってんだ」
 小声で諫めるも、部下の表情はいかにも不服そうだ。――どこまでも手のかかる部下だ、とストックはため息をつく。
 そして、チリエの持つランタンの光に、近づいてきた第三者の姿が照らされた。
 こげ茶色の革靴に、黒いスラックス。それより上は黒いフード付きのケープで隠されており、しかもフードを被っているせいで顔も見えない。
「……まさか、こんな所でお会いできるとは」
 そう言いながら、その人はフードを脱ぐ。
 露わになったのは、紫色の双眸と茶色い覆面、そして暗い青色の髪。
「籠を壊して自由を得た鳥に」
 奇妙ないで立ちの少年は、静かに笑った……ように見えた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

Cherie McWall《チリエ・マクウォール》

カリト共和国陸軍所属の下等一等兵。本作主人公。16歳。

右目に異能力を宿すライター。所持能力は【遠隔操作《サイコキネシス》】。

実は軍に恩があり、その時にリーアに憧れたのがきっかけで軍に志願した。

ちょっと向こう見ずなところがある、明るい少女。

Stock Diller《ストック・ディラー》

カリト共和国陸軍所属の大尉。チリエの指導役も兼任している。36歳。

右目に異能力を宿すライター。所持能力は【遠隔破壊】。

無気力不真面目の典型、かつヘビースモーカー。だが指導役就任以降は改善傾向にある模様。

同期であるジャックスとの仲は、本人曰く「普通」。

Reia Vost《リーア・ヴォスト》

カリト共和国陸軍所属の中等一等兵。24歳。前作主人公。

右目に異能力――ではなく第二精神(自称Avost《アヴォスト》)を宿す、特殊なライター。便宜上の能力名は【戦闘精神】。

普段は温厚で優しく人当たりもいいが、右目のみを晒して精神が入れ替わると性格が豹変し、冷徹かつ好戦的になる。

Jax Tear《ジャックス・ティアー》

カリト共和国陸軍所属の中佐。元リーアの指導役。36歳。

淡々とした語り口かつ、やや頑固。頭の柔軟性が皆無なことから「堅物」などと呼ばれ、一部からは敬遠されているが、本人は特になんとも思っていないらしい。

同期であるストックとの仲は「いたって普通なのかもしれない」とのこと。

????

突如トルプの街に現れた謎の少年。チリエとリーアに対して何やらあるようで……?

Milkiss Circulet《ミルキス・サーキュレット》

カリト共和国北部にある国立の研究機関【カリト産業研究開発機構】専属の機械技師《エンジニア》。

過去にはリーアにプロトタイプの武器を提供したことがある。

左目に異能力を宿すレフター。所持能力は【極限集中】。

人と面と向かって話すのが苦手だが、機械研究への熱意は人一倍ある。

Glen Orwell《グレン・オーウェル》

カリト共和国陸軍所属の下等一等兵。チリエとは同期。

何かにつけて平均値及び中央値で、どこまでも平凡を極めているが、それでも「自分にしかできない何かがきっとある、いやあるに違いない」と信じており、それを探し続けている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み