第8話 まさかの再会

文字数 1,756文字

 戦いが終わり、全員が一息つく。ゲーム的な世界観なのか、倒したゴブリンは霧散してしまい、後には残っていなかった。また、ゴブリン達が所持していたアイテムが代わりに落ちており、それを回収するだけで済むのもありがたい。いくら『魔物』とはいえ、死体の山からアイテムを漁るのは気分が良くない。
今回は楽勝だったね
タカヒロさんの補助魔法も助かりました
 リカードの軽口にフランツも応じる。今回はプロテクションの出番はほとんどなかったが、ホーリーウェポンが思ったよりうまく機能してくれた。ああいう弱い魔物が大量にいる場合は範囲攻撃のできるリカードの攻撃力を上げると効果的なようだ。
これで依頼達成〜?
シーフなんだから隠し部屋がないかも調べなよ
 続くリカードの軽口に、レイが辛辣な一言を被せる。リカードがその言葉に、念のため壁を調べる。
あれ? この壁、なんだか変かも~
 壁を調べていたリカードが、壁の一か所を指さす。フランツが槍の柄でそこを叩くと、簡単に壁が動いて道が現れた。
隠し通路になっていたようだね
今度こそ、お宝あるかな〜
また、罠が仕掛けられているんじゃないの?
 リカードの軽口に、またしてもレイが辛辣な言葉を返す。もはや、そういうコミュニケーションが許される仲という感じもする。そう考えると、言動の幼いリカードのほうがかなり大人な対応をしているわけである。
念のため注意していこう。なにか変なものが隠されているかも知れない
 集中力が切れている二人に対し、フランツが気を引き締めるように声を掛ける。私達は改めて隊列を組み直し、隠し通路の奥へと進んでいく。
 しばらくすると、少し開けた場所につながっているようだった。シーフであるリカードが、こっそりと中を覗き見る。
わっ……
 中を覗き見たリカードは思わず驚きの声を上げる。幸い、思わず出したとはいえ控えめな大きさの声だったため、中からは特に反応がなかった。
どうしたのさ?
あいつが……
 小声でリカードに状況を伺うレイに対し、少し怖がるようにリカードが答える。
おいら達が前にやられた化け物が、中に居たんだ……
なんだってっ
 予想外の言葉にレイも思わず驚きの声を上げる。フランツも声こそ上げないものの、驚いた表情を浮かべていた。
に、逃げたほうがいいんじゃ……
 リカードが小声でみんなに提案する。
あいつは……ヤバイよ
 レイも顔を青くしながら同調する。
今度は……助からないかも知れない……
 フランツも、やはり前回の敗戦が頭に残っているのか、弱々しく二人に同調する。
 確かに無理をして全滅しては意味がない。あくまでも依頼はゴブリン退治だったのだから。でも……。
リカード。怖いだろうけど、もう一度魔物の様子を見てくれないかい? あの時の魔物なら、まだフランツから受けた背中の傷が治っていないと思うんだ
 リカードは少し悩む素振りを見せたが、意を決してもう一度開けた場所を覗き見る。そして、こっそり戻ってくると静かに全員に魔物の状態を説明した。
にーちゃんの言う通り、背中に切り傷があったよ。かなり深い怪我みたいで少し動きも鈍くなっているかも
そうなのか。そう考えると、今がやつを倒す好機かもしれないな
なっ……本気なの?
このまま放っておくと村人に危害が及ぶかもしれないね
 リカードの言葉に、私はみんなにそう提案する。レイは驚きの表情を見せるが、フランツはゴブリン以上の脅威を放置するリスクにまで頭を巡らせていた。
依頼は確かにゴブリン退治だったけど、このまま放置すると村人に危害が及ぶ可能性が高い。僕だってあいつとまた戦うのは怖いけれど、神殿に戻ってから村が全滅したなんて報告は受けたくないだろう?
 リカードの言葉に、フランツがみんなに提案する。レイは驚きの表情を見せるが、私はゴブリン以上の脅威を放置するリスクを口にした。
大丈夫。今度はこっちが不意をつく番だ。僕達がしっかりと連携を取れば、すでに怪我をしている魔物を倒すことは可能なはずだ。僕がちゃんとカバーするから勇気を出して戦おう
 フランツの言葉に、二人は小さくうなづく。恐怖心が消え去ったわけではないだろうが、青ざめていた顔には血の気が戻っている。少し通路を戻った私達は魔物とどう戦うかを軽くシミュレーションし、準備万端な状態で再戦に向かうのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

タカヒロ

ショタコンで、元となっているゲームをプレイしていた、異邦人のアコライト。

フランツ

騎士の家系に生まれるが、親が裏切りにあって没落してしまい、神殿に引き取られたウォーリア。

レイ

魔術師の家系に生まれるが、両親から虐待を受けて、神殿に引き取られたエルフのメイジ。

リカード

孤児だったが、冒険者の義理の親に育てられて、自らも冒険者になることを決意した狼族のシーフ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色