第2話 王太子殿下の所業

文字数 1,013文字

 いけない。いけない。
 何の為の淑女教育、何の為の王妃教育。
 冷静に冷静に。

「さようでございますか。わたくしとの婚約はイヤでは無いから破棄をしないと、そうおっしゃるのですね。サイラス殿下は」
 ダメだ。怒り心頭で、声まで震えている。だいたい私はちゃんと笑えているのだろうか。

「そうだよ。よく分かっているじゃないか、クリスティーヌ」
「では、なぜ。そちらの令嬢とお茶をしていらっしゃるのでしょうか」
 私がそう問いかけると、サイラス殿下はきょとんとした顔をして見せた。
「なぜって……。誘われたから?」
 今度はキャロライン様が、え? って顔をしている。
「殿下? わたくしとお茶を……と誘って下さったのは、殿下ではないですか」
 焦ったように、キャロライン様がサイラス殿下に確認をしている。
 キャロライン様の言い分ももっともだと思う。伯爵令嬢が王太子殿下を誘って、自分の屋敷ならまだしも、王宮でお茶会を主催なんて出来るはずが無い。
 準王族の公爵令嬢じゃあるまいし。

「あれ? この前の夜会で、私にすり寄って来て、いつまでも私のそばにいたいって言わなかったっけ?」
 あの時にそう言ったのは君だよねって顔してるよ、サイラス殿下。
 サロン付きの侍女たちは、蔑んだような目でキャロライン様を見ているし。
 当のキャロライン様は、あまりの事に口をパクパクさせていた。

 本当にね。こういう奴なのよ、こいつは。
 あら。わたくしとしたことが、口が悪い事。
 って、口には出して無いけど……。

「サイラス殿下は、お忘れかもしれませんが。我が国では、国王であっても複数の妃を持つことは許されておりませんのよ」
 今のやり取りで少し冷静になれた。
「知っているよ。帝王学の授業に、我が国の法律も入っているからね」
 ちゃんと勉強しているからねとばかりに、胸を張るのはやめて欲しい。
 子どもか、お前は。

 キャロラインの方を見ると、開いた口がまだふさがってない。
 なんだか、気の毒だからもう一つ情報を渡そうかな?

「そういえば、先日。サイラス殿下の寝室から、ジョネフ子爵令嬢の……何でしたっけ、お名前」
「ああ。レティ?」
「そう。その方が、出てきたようでしたが」
「積極的だよね。なんだかんだで、気が付いたら寝室まで連れて行かれちゃって」

 連れて行かれちゃって……、じゃ無いだろう。
 何ヘラヘラ笑っているんだ。このクズ()

 もう、淑女教育どこに行ったって感じなんですけどね。私の脳内。 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み