薄明り

文字数 1,153文字



『薄明り』



 私は、薄明りに私自身を見る。
 
 
 世界の輪郭は、まだぼんやりとしていて、私は特にやることもない。

 だから、暇に飽かして、ほんのひと時の、ほんとうの自由を謳歌する。
 
 
 静かな湖の、あるいは穏やかに流れる河の、その表面へ浮かび上がるようにして、私の心に現れるいくつかのこと。


 例えば、それは家族のこと。

 家族。血がつながっただけの、赤の他人。

 考えることが同じとか、趣味が同じとか、好きな食べ物が同じとか、そんなこともなく。

 彼らは、ただ、生命の営みの、その上に横たわる絆のみによって、私と長い時間を過ごすことになった。

 一番近いところにいるのに、私たちは、あまりにも歩幅が違って。

 すれちがいざまに起こる摩擦熱が、時に私を温めたり、時に私を傷つけたりした。

 ようやくその横に並んで歩けるようになったころ。

 私は、彼らの足がいつか止まってしまう瞬間のことを、初めて想像した。

 
 それから、思うのは友達のこと。

 彼らは、私の旅路に突然現れた鏡のようなものだ。

 その鏡には、それぞれ、ぜんぶ、違う私が映る。

 そんな虚像のいくつかを見て、私は価値を知り、私は恥を知った。
 
 その時々によって気に入ったものを、選んでは捨てて、捨てては選んで。

 選んでもいないものがそこにあったり、捨ててもいないものが、いつの間にかなくなっていたり。

 そんな繰り返しの中に、ふと私は気付く。

 私自身のこの両目は、私をどう映すのだろう。
 
 私は、いつか鏡のない場所へたどり着く日のことを想像した。
 
 
 あと考えるのは、まあ、世界のこと。
 
 私を構成する、重さと、速さ。

 何かが起こった結果と、何かを起こした原因の関係。
 
 窓の外が明るく輝きだすころ、あるいは、暗く沈みだすころ、私は大きな流れの中に埋没していく。

 まんまるな球体の、その外側に開いたゆりかご。

 人は死んだとき、墓に埋まるのだろうか、それとも空へ昇っていくのだろうか。

 それは門出の祝いというには、あまりにも私の興味を引くような差異ではなくて。

 だから、私はたった今、私自身のこの足を進めてみることにする。


 夜が明ける。日が沈む。
 

 明日には、嬉しいことがあるかもしれない。

 だから、私は足を進める。
 
 明日には、悲しいことがあるのかもしれない。

 だから、私は足を進める。

 私の行く先には、勝ち取るべき輝かしいゴールが待っているのだろうか。

 とにかく、私は足を進める。

 私の行く先には、誰かに決められた筋書きしか、待っていないのかもしれない。

 それでも、私は足を進める。
 

 そうだ。

 何度だって、私はただ、この道を歩こう。
 
 
 この命と、この生と、この長い長い旅路に――あふれんばかりの祝福を。

 
 薄明りの私より、ささやかな、愛を込めて。



▼――『薄明り』――了
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み