復讐の形

文字数 1,708文字

「……良かったよ。あなたを"殺した犯人"が分かって」

私は笑っていた。何て清々しいんだろう。

『麗那……? 』

沙希が怪訝な顔をする。

「……沙希がこれからすること、わかってるよ。私がずっとしたかったことだから」

沙希は黙って私を見つめていた。
どんな姿をしていても、どんなことになろうと、沙希は"優しい"。

「……ホントは、私を連れていきたかったんでしょ? だけど、山下くんの話したことを私が知らないことで、嘘だったってわかった。だから──彼を"道連れ"にしようとしてる」

私は、優しく微笑んだ。

『……ウン、そうダヨ。もう……麗那をツレテいかない。麗那はイキテ。私の分までイキテ……』

ぼろぼろと、血と涙を止めどなく流しながら、私を気遣う。

「……哀しいこと、言わないでよ。私は、沙希のいない世界に残されたくはないよ。だって……"ずっと一緒"って言ったじゃない。沙希だって確認してたじゃない」

沙希はなにも言わない。



………じゃり。

後ずさるような音が聞こえた。
"山下くん"が真っ青な顔をして立ち竦んでいる。


やっときた……。

「……来てくれたんだね、"山下くん"。ねぇ、聞きたいことがあるの」

歩み寄る。沙希は何か言おうと口を開くが、やめてしまう。
……それでいい。沙希は見ていて。

山下くんは何も答えない。
ううん、きっと声が出ないんだろう。
彼にも《沙希》は見えている。
自分の犯した罪を再確認しているに違いない。

「……私たち、話したこともないよね? じゃぁ、何で"付き合ってる"って言ったのかな? 何で"会わないで"って言ったのかな? 」

彼はガタガタと震え出す。
だけど……許してなんてやらない。

「自惚れたくはないんだけどさ。それって、ただの肥大した妄想癖の"ストーカー"行為だよね? ……迷惑なんだけど」

……あーあ、失禁してる。
このままだと、立ったまま気絶しちゃうかも?

「……ちゃんと聞いて」

目の前まできて歩みを止める。
彼は怯えたような目で、私と沙希を交互に見た。

「私はね。………"沙希以上に大切な人"はいないの。喩え、あなたに告白されていたとしても、"断ってた"。……それは気がついてたんじゃないかな? 」

薄く微笑む。
……彼の表情は絶望しかない。

「……あなたは私の"一番大切な人"を奪った。だから、ね? 」

私は更に笑みを深くした。

「"今ここで、アナタが一番欲しいものを奪ってあげる"」

……私は隠し持っていたナイフを取りだし、自らの首を掻き切った。

『麗那………!!』

……………大好きな人の声が聞こえた。
私は待っていたのかもしれない。
彼女が迎えに来てくれることを望んでいたのかもしれない。
死んでいても、彼女に人を殺させたくなかった。
ただの私のワガママだよ、沙希。
これで、彼は"生き地獄"を"永遠"に味わう。
これが、私の"望み"で"復讐"だ。

………ああ、これでやっと"ずっと一緒"だね。



















……サイレンの音が響く。
現場には、"山下くん"一人が残されていた。
"少女の死体"と共に。
警察と一緒にパトカーから降りてきたのは、"香菜ちゃん"だった。
不審に思い、交番に駆け込んだのだろう。
しかし、一足遅かった。
……"麗那"は自殺していたから。


ずっと香菜は心配していた。
沙希が亡くなってから、ずっと。
けれど、沙希を介してアドレス交換をしただけだった。

丁度一年前に亡くなった《沙希》。
丁度一年後にメールしてきた《麗那》。
不安にならないはずがない。
まさか、こんなことになるなんて……。

二人が本当に仲が良いのは知っていた。
きっと……離れ離れが辛かったんだと思う。
……でも、誰もこんな結末は望んでいなかったはずだ。






………気がついた《山下くん》が全てを自供し、真相が明るみになった。
しかし、《沙希》の幽霊を見たことは誰も信用しなかった。




………信じたのは《香菜ちゃん》だけだった。


Fin
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み