第3話間取りを育てるツリーハウス

文字数 1,390文字

 グリンダが連れてきたのは、お店の裏庭だった。
 広い庭には数本の大きな木が立っていて、どの木の幹にも、さまざまな形のドアと窓があるので、ツリーハウスなのだろう。

「あれがツリーハウス?」
 私が指さすと、グリンダは嬉しそうにうなずいた。

「あの子たちは、今部屋の間取りを育てているところなのよ」
「間取りを育てるって?」
やはりグリンダの言い方は作る、ではなく育てるだった。

 グリンダの説明によると、アトリエで見た温室の中で、何の木になるか決めたツリーハウスは、裏庭で一年間、特別な肥料をもらって成長するそうだ。

「肥料によって、樫の木になったり、橅の木になったりと種類が決まって、幹の中に部屋が作れるくらいまで大きくなるのよ」

「肥料で木の種類が決まるなんて、はじめて聞きました」
「そうよね。普通の木は生まれた時から決まっているもの。それに幹の中にお部屋が作れるほど大きくなるには、普通は百年、二百年って長くかかるはずよね。ツリーハウスは特別な子たちだわ」

 種類が決まった木は、さらに三年間、幹の中に必要な間取りを育てて、必要な部屋を作って行くそうだ。
 あまりに変わった育て方をするので、私は少し混乱していた。

「ミミさんだいじょうぶ? 疲れたかしら」
「いえいえ、興味深くて。それに驚いてばかりで」

「うふふ、みんな驚くわね。普通お家は木を伐ったり、穴を空けたりして作るものだけど、私の作り方は木を傷つけないの。ツリーハウス自身がが好きなように育っていくのよ。その時、ちょっとだけ、こちらのお願いを聞いてもらうの」

 間取りを育てている間は、部屋の中をのぞくことができないとのこと。
 お客様の要望をどう伝えるのか聞いてみたら、グリンダはうふふと笑って教えてくれなかった。企業秘密ということらしい。

 間取りを育てているというツリーハウスの中に、変わった形の家があった。
 あれは、どう見てもキノコ。赤くて丸い傘に白いフカフカの()(胴体)が伸びている。

「あれはキノコ? あれもツリーハウスですか」
 私が指さした。

「そうよ。キノコハウスになっちゃったけど、可愛いでしょう」
「可愛い。でもキノコにもなるんですね」

「あの子はちょっと変わり者だったわね。いいのよ個性的で。それに意外に欲しがるお客様もいるの」

「そうでしょうね。ツリーハウスもいいけど、キノコハウスも憧れる」
「うふふ、ミミさんもああいう子好きなんだ。嬉しいな」

 私が眺めていると、キノコハウスの周りを小さな光が飛んでいるように見えた。お日様の光にしては、チカチカ点滅していた。

「ああ、あの光は妖精さん。あの子がお気に入りみたいで、よく遊んでるわ」
「妖精もいるんですか!」

 私は興奮して叫んでしまった。
 妖精なんておとぎ話に聞くだけで、実際にいるとは思わなかった。

「ええ、まれにだけど、妖精が気に入ったツリーハウスに住み着くこともあるのよ。恥ずかしがりだから、あまり出てこないけど、私のお店にも家政妖精がいるの。いつのまにか、お掃除してくれてたりして、助かってる」

「いいなあ、ツリーハウス。欲しくなってきた」
 私が言うと、グリンダはうんうんと何度もうなずいて満足そうな顔をした。

「やっぱり。あなたなら、気に入ると思ったわ。うふふ。それじゃ、今度こそモデルハウスを見てもらうわね」

 グリンダは言って、斜めがけしていたポーチの中から小さな箱を取り出した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み