並行世界

文字数 1,996文字

 告白された。
「佐藤さんが好きです、付き合ってください」
 慌てた私はとっさに……。
「少しのあいだ待ってくれますか?」

 *

 大学四年生の冬、私は卒業も就職も決まっていた。
 そして、当時付き合っていた人と別れた。そのカレは大学を留年することが決まったからだ。表向きは、私が社会人でカレが大学生では、付き合っていくのに都合があわないということ。生活環境も時間もちがってしまうから。しかし本当は、大学をダブるカレに愛想が尽きたからだった。
 私は、キズの痛みを吹っ切るために開き直って、カレと別れたことを公言した。

 ――その何日かあと。

 同じ大学でロースクールに通っているバイトの先輩。彼が、私が一人で仕事をしているところにやって来た。いや、私からすると「いらっしゃった」と言うべきなほど、お世話になっている先輩で。先輩は今までにも私のことをしょっちゅう気にかけて、シフトに入っていないというのに様子を見に来てくださる。助けてもらったことは数えきれない。メチャメチャ尊敬しているのだ。頭がよくて、仕事もできて、優しくて、真面目。いかにも法科大学院生らしい、非の打ち所のない先輩。将来は弁護士を目指していて、この先輩なら優秀な弁護士になるにちがいない。
 その先輩がいらっしゃっての一言が!
「佐藤さんが好きです、付き合ってください」
 告白だった。
 そう、なにごともタイミングが大事。私がカレと別れたと聞きつけたからにちがいない。絶対にそうだ。
 告白されて慌てた私は、とっさに答えてしまった。
「少しのあいだ待ってくれますか?」
 考える時間があるに越したことはない。そう思った、そのときは――。

 *

「僕は佐藤さんのことが好きだ。僕と付き合ってくれないか?」
 なんということだろう。同じ日に別の先輩からも告白されてしまった。この先輩も大学院生で、公認会計士を目指している頭のいい人だ。将来はお金をたくさん稼ぐだろう。ただ彼は、自分の頭のよさを鼻にかけているようなところとか、見栄っぱりでカッコをつけたがるところとか、紳士的だけれど、プライドの高い人でもある。
 ともかく、こちらも待ってもらうしかない。
「考える時間をいただけますか……?」

 *

 まったくおんなじ日に、二人の先輩からあいついで告白を受けるなんて! その日は舞いあがってしまった。二人とも、私なんかにはもったいない素敵な人だ!
 けれど、すぐに気がついた。同時に二人と付き合うわけにはいかない。選ばなくてはいけないのである。
 どちらの先輩にも、普通ならば断られる理由なんてない。何もなければ私、絶対に付き合う。それなのに、たまたま同じタイミングの告白になってしまったから、断られなくちゃいけなくなってしまったのだ。
 そこで私の出した答えは……。

 *

「ごめんなさい」
 まずは最初の先輩にお断りした。
「なんでダメなんですか? 理由だけは教えてください!」
 彼は食い下がった。それはあたりまえだと私も思う。けれど、本当の理由なんて私の口からは決して言えない……。私はとっさにウソをついた。
「付き合っているところがイメージできないんです」
 まともな理由になってない。私はなんて悪い女なのだろう。彼は何も悪くないのに。
「これからも、友達でいてくれますか?」
 これには断る理由がなかった。

 もちろん、もう一方の先輩にも――。

 *

 一方を選べば、もう一方の体面をつぶしてしまう。二人の先輩の、両方の立場をたてるためには、そうするしかなかった。私の苦渋の選択……。
 そう。あのとき、私は、やってしまった。あんなことさえ言わなければ。その場でOKしていればよかったのだ。彼は、何も悪くない。素晴らしい人なのだ。悪いのは、私。私のタイミングが最悪! もしも、あのとき即座に彼の告白を受け入れていたとしたら……私の人生は全く変わっていたにちがいない。もちろん、今の人生だって悪いわけじゃない。けれど、たぶんもっと幸せだったんじゃないか。そんな気がする。

 私が卒業して以来、彼と顔をあわせる機会は全くなくなってしまった。いや、本当は、彼にあわせる顔がなくって、私がわざと避けたからだ。

 ――先輩、どうしていますか?

 彼のことだ。きっと立派な弁護士になって、たくさんの人を助けているにちがいない。あの頃、私にしてくれたのと同じように。
 そして、結婚もして、そのお相手と幸せな暮らしをしているのだろう。私なんかよりもずっと素敵な方と……。

 なにごとも、タイミングが大事。
 そして私は、タイミングの悪い女だ。
 私は一生涯、ずっと忘れられない。あのウソつきの罪悪感を背負っていくのだ。

 先輩、あのときは申しわけありませんでした。
 私には、あなたと友達でいるところがイメージできないんです。
 せめて妄想のなかでだけは、あなたと私が付き合って、ふたり結婚したセカイを、想像させてくれますか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み