第三話 ドラゴンと少女

文字数 5,024文字

「言葉通りやるじゃない、ミラク!」

 私たちは、森の中を駆け抜けていた。ドラゴン狩りに向かっているのだ。
 木々がざわめく。枝を避け、道すがらの猪型の殲獣をいなす。ここ数日おあずけだった分、普段よりも戦闘への興奮が大きい。

 ちらりと横を走るミラクに目をやる。私の声など聞こえなかったかのように、最小限の動きで進んでいる。この殲獣だらけの森で私に遅れずについてくるとは、やはり只者ではない。
 もちろん今日一番の楽しみはドラゴンだ。しかし、この底の見えない男の実力を見定めるいい機会でもある。

「ミラク。宣言したが、私は駆けっこなら負けない。ペースをあげるわ。ついて来てよね」

「待てサキ。お前は道を知らねえだろうが」

「はあ?このまま行けば着くのだろう?」

 確かに、私は道を知らない。でも、ずっと道なき森をまっすぐ走っているから、このまま直線的に進んだら着くと思ったのだ。

「もう着いた」

 そう言ってミラクは急に立ち止まった。私と同じ速さで走っていたはずだ。どうして、あんなにも簡単に停止できるのか。

「え、ちょっと……!」

 ミラクの嫌がらせに違いなかった。……私は勢い余って目の前の木に衝突してしまった。顔面から。美少女にあるまじき失態である。

「……っ……おいミラク……お前、わざとだな」

 痛む鼻を抑え、ぶつかった衝撃で落ちてきた木の葉を払いながらミラクを睨み付ける。ミラクはいつもの冷めた目で私を一瞥したが、口元には微かに笑みが浮かんでいた。

 わざとに違いない。最初に腕を踏みつけられた分も含めて、ドラゴン狩りが終わった後、きっちりと借りを返してやらなければ。

「何のことだ?それより見ろよ、いるぜ」

 ミラクは、こぶしを握りしめて復讐を誓っていた私の顔を、いきなり覗き込んできた。普段は、私に目もくれないのに、いつになく積極的だ。思わず後ずさってしまう。

「な、なによ」

 精いっぱい睨み返すが、相変わらずその瞳の奥は読めない。ミラクは、馬鹿にしたようにフッと笑い、私から目線を外すと、崖の下の岩場にいる、ドラゴンを見た。

 殴りつけてやろうかと思った。私の怒りに震えるこぶしを見て、ミラクは言った。

「好戦的だな。サキ。お前の槍の材料になったドラゴンは手強かったか?」

「当然だわ、ドラゴンよ。……かなり楽しい戦いだったわ」

 それはもう、思い返しただけでうっとりする程に。
 私が戦ったことのある者で一番強いのは、ライトの親父だ。これは間違いない。

 不意打ちをかましてきた、この卑怯なミラクを除いて考えれば、その次はドラゴンだ。

 だが、私はライトとの試合よりも、ドラゴンとの戦闘の方が楽しかった。

 ライトはいつも、私に本気を出さなかったのだ。しかし、ドラゴンは違った。あれは、死闘だった。

 ライトは、私が幼い頃から、よくこう言って聞かせた。

『サキ。戦いを楽しみすぎるな。敵はその気持ちを利用してお前の足元を掬う。戦闘狂は長生きできないと相場は決まっている』

 幼子に槍を持たせておいてよく言えたものだ。私は、槍術の道場を営むライトに育てられて、戦うことが大好きになったというのに。
 
 ライトが、私が倒したドラゴンの牙で作ってくれた槍を握りしめた。

「あのドラゴンとの戦いは、一生忘れられないわ」

 ミラクは何も言わなかった。黙って崖下のドラゴンを見据えている。私の次の言葉を待っているのだろう。

「……だけど、このドラゴンはその比じゃないようね。稀種(まれしゅ)だわ」

 ドラゴンは、蒼かった。幻獣型の殲獣”ドラゴン”の稀種、蒼龍。

 その蒼い炎の息吹は、一般的な赤いドラゴンの炎より遥かに熱く、蒼い翼は天(そら)に溶け込んで見えるほど、素早いという。

 
「……ミラク」

「何だ」

「……とっても、楽しい戦いになりそうね」

 ミラクは満足そうな顔を見せた。こんな顔、数日間行動を共にしているが初めて見たかもしれない。

「こいつを見て逃げ出すようなら、今ここで殺して、その翼を売り捌くつもりだった」

 そう、ミラクの目的は私を隠れ蓑にして、目立たずに危険度の高い殲獣を倒し、金を効率よく稼ぐこと。
 それができなければ、私を殺すことすら、この男は厭わないのかもしれない。

「気が合うな?私も、ミラクがこの蒼龍に怯える程度のやつなら、この後の決闘は取り消そうと思ったところよ」

 私はこのクズとは違う。一人旅をする美少女に不意打ちで勝ったことをいつまでも擦り、利用しようとするこんな変態根暗男でも、私の初めての仲間だ。

 私が村を出て経験したかったのは、色んな人と出会って、色んな経験を積むことだ。私は、いつかはミラクとも分かり合いたいし、笑い合いたい。 

 都シュタットに辿り着くまでには、そうなれたらいいと思う。

「私から行く。続いて」

 肩に担いでいた槍を両手で構えて宣言した。

「いいぜ。適当に合わせてやる」
 
 ミラクは腰の刀を抜いた。
 本当に、さっきからミラクはどうしたのだろう。やけに素直だ。腐っても冒険者を自称する者として蒼龍相手は、興奮するのだろうか。
 
 気持ちは、大変よく分かる。強敵相手に昂るのは一般的なことなのだ。私は、戦闘が大好きなだけで、ライトが言うような戦闘狂などではない。

 今も、こんなにも冷静に崖の下の蒼龍を見据えている。
 ギロリ
 目が合った。全身の毛が逆立つ。

「ーー蒼龍っ!!!私が相手よ!!!」

 槍を地面に刺し、スピードを調整しながら崖を一気に駆け降りた。

 蒼龍は咆えた。まだ、かなり離れているのに、その蒼い炎の息吹は熱い。

 「……グッ!」

 炎を避けて距離を縮める。かつて戦ったドラゴンよりも速いっ!寸前で槍で受け止めた爪は、かつてのそれより重かった。

 一瞬の油断も許されない戦闘。

 目が冴え、自分のものとは思えないような笑いが溢れる。

「アハハハハっ!なかなか楽しませてくれるじゃない……!」

 後退して、蒼龍の足蹴を受け流す。体勢を直して、反撃に転じようとした。
 その時、背中に衝撃が走った。

「……っ……!」
「囮、ご苦労だったな。サキ」

 何が起きたのか分からなかった。

 分かった時には、すべて手遅れだった。

 ミラクは、体勢を直す私の背中を踏み台にして、蒼龍の喉元を斬ったのだ。

 そこからは、蒼龍は暴れたが、狙いが雑になっていき、決着はすぐに着いてしまった。私達の勝ちだ。喉元を斬ると、もう終わりだとばかりに背を向けて下がっていったミラクの代わりに、私が暴れ狂う蒼龍にトドメを刺したのだ。

 短い間だったが、蒼龍との戦いは楽しかった。忘れない。きっと忘れない。しかし、消化不良である。なんと後味の悪い戦いだろう。

 蒼龍が倒れたのを確認してから、ミラクは黙って蒼龍の死体に登って、解体を始めた。茫然と蒼龍の死体を見つめる私には、目もくれなかった。
 高値で売れる部位を店やギルドに運ぶためだ。ミラクは、名を挙げたくないから、私の名前を使って。

「ミラク……」

「何だ? 決闘なら、後にしろ。こいつを売り捌いて金にしてからな」

 ミラクは蒼龍の上で作業を続けながら答えた。

「どうして邪魔をしたんだ?」

「邪魔だと? 効率よく共闘しただけだろう。お前の槍術は期待以上だった。都に着くまでは、俺の隠れ蓑としてその調子で頼むぜ」
 
 ミラクは、私の方を見なかった。

 私は、ミラクのことを可哀想だと思った。こいつにとって仲間とは、互いを利用するだけの存在なのか。多くの人々が生涯目見えることも叶わぬ蒼龍戦闘を楽しもうと思わなかったのか。

 ミラクと分かり合いたい。それは、思ったよりも簡単なことではないのかもしれない。

 私は軽く息を吐いた。
 蒼龍の血に塗(まみ)れた愛槍を払って血を落とし、蒼龍の解体を手伝った。

 仲間と森を駆け、殲獣を狩る。その殲獣を売り、金を稼ぐ。冒険者としての経験は、夢見ていたものとは少し違った。
 
 足元に落ちていた蒼龍の鱗を手に取り、日にかざす。
 まだ日は昇りきったばかりだ。
 鱗は蒼く煌めいていて、綺麗だ。私は人生二度目のドラゴン狩りを成した。それも、蒼龍である。

 もしかしたら、2人でしかもこんな短時間で蒼龍を狩るなどちょっとした偉業かもしれない。明日には、近隣の村中に噂が広がるだろう。

 槍術の達人の美少女が、華麗に蒼龍を討ち取ったとして。

 少し良い気分になってきた。

「フフ…」
 
 名は、都シュタットで挙げるつもりだったが。
 まあ少し早まっただけだ。

 考えてみたら、私とミラクは悪くない仲間なのかもしれない。名を挙げたい私と、何かしらの事情で目立ちたくないミラク。
 横目でミラクを見る。
 この可哀想な男も、私が懐柔してやる。何しろ、私の初めての仲間だからな。

 私は、勝手にしみじみとした気持ちになってミラクを見つめた。ミラクから不愉快そうな視線が返ってきた。やっとこちらを見たな。

 私たちは、数秒何も言わずに見つめ合った。

「あ……蒼龍が……!?」

 沈黙を破ったのは、私でもミラクでもなかった。

 振り向くと、赤毛の少女がそこにいた。お下げにしてある髪と、服装から近くの村の娘だろう。

 ミラクは私ではなく、私の背後に現れたこの少女を見たのか。

 私は少女に向かって笑みを浮かべた。余裕のある、カッコいい女戦士に見える感じで、槍をかたに担いだ。

「あなた近くの村の子? 私たちと蒼龍の戦いは見てた?そう、私が蒼龍を倒したのよ。存っ分に、私の勇姿を広めてくれていいわ!」

 改めて口に出してみると、とても素晴らしい。村を出て10日経たずで蒼龍狩りを成す槍使いの美少女。
 素晴らしい噂が広がるんじゃないだろうか。シャトラント村のみんなも、早速私が名を挙げたと喜んでくれるはずだ。やっぱり、ミラクと組んで良かったかもしれない。

「村の近くに蒼龍が住み着いてから、交易商が通れずに本当に困っていたんです! あなた方、お二人で蒼龍を倒されたのですか? 感謝いたします! まるで、物語の冒険者のようですね」

 両手を合わせてうっとりした表情で少女は言った。

 予想以上に良い反応だ。よく見たら、可愛らしい子だ。村の子どもたちを思い出す。

「俺は戦っていない。倒したのは、そこの槍使いの女だ。名前はサキ。噂なら、その女のことだけを広めろ」

「は、はいっ! サキさんというのですね……」

 ミラクは名を挙げたくないからな。
 私たちは、持ちつ持たれつの関係だな。うんうん。やはり、私の初めての仲間なだけあって相性はいいのかもしれない。

 ただ、もう少し優しい目と声で言って上げてほしい。怖がっちゃってるじゃない。

「そういうことよ。あなた、私の仲間が怖がらせてしまって悪かったわね。蒼龍の鱗、1枚あげるから、いい子で私の噂だけ広めてね」

 私は、その子に優しく歩み寄って鱗を手渡した。

 その子はプルプル震えていた。一体どうしたというのだろう。

「……私を、あなた方の……サキさんの仲間(パーティ)に入れてくださいっ!私、こう見えても村娘じゃなくて、旅に出て2年目の冒険者なんですっ!」

 真っ赤な顔で、目に涙をためながら少女は叫んだ。

「え?」

 私が一瞬呆気に取られると、少女は今にも声を上げて泣き出しそうになった。

 私は、少女の手を取った。少女がハッと顔を上げる。近くで見ると更に可愛い。

「もちろん、歓迎する。冒険者だとは思わず、少し驚いてしまっただけよ。よろしくね」

  私が一瞬呆気に取られると、少女は今にも声を上げて泣き出しそうになった。
 私は、少女の手を取った。
 少女がハッと顔を上げる。近くで見ると更に可愛い。冒険者が蒼龍狩りを成した者の仲間に加わることを望むのは、自然なことだ。

「もちろん、歓迎する。冒険者だとは思わず、少し驚いてしまっただけよ、泣かなくていいわ。これからよろしくね」

 来るものは拒まない。私は出会いは大切にする。

 ドラゴンを狩り、赤毛の少女が仲間になった。
 
 ミラクは黙ったままだ。表情は見えない。

 ミラクは換金したら次の宿まで、できるだけ進もうとするだろうが、それは私が全力で阻止する。

 今夜は近くの村で、蒼龍狩りと、この少女が仲間になった記念の宴を夜通し開くのだから。
 今、私の独断で決めた。
 冒険者とはそういうものだろう。

「そういうことだから、よろしくねミラク」

 私は少女の手を握ったまま、ミラクに向き直り微笑んだ。

 記念すべき2人目の仲間だ。ミラクとも、この少女とも、笑い合って旅をしたい。

 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サキ

黒髪黒目の半吸血鬼。槍使い。15歳。帝国最西部のシャトラント村出身。未来への期待に突き動かされる。自信家。美少女。かなり好戦的で戦闘狂といえる。強さは、ドラゴン一体相手なら普通に倒せる程度。二体以上相手は怪しい。

ライト

50年前、帝国建国の際、人族の王に多大な軍功を以って貢献した。かつて建国の英雄と謳われた帝国の元将軍。現在は、故郷のシャトラント村で槍術の道場を営む。サキの育ての親。不器用だが愛がある。元軍人なだけあって指導は的確。外見には現れていないが、鬼族の血を引く。70歳くらい。

ミラク

サキの初めての仲間。人族の掃いて捨てるほどいる冒険者であると自称する。全体的に冷めているが、何か目的があり金を稼ぎながら都シュタットに向かっているらしい。飄々としており、何を考えているのか読めない。サキからは、変態根暗男と称されたが、実力は単独でのドラゴン狩りが可能である程と認められていた。20代半ばくらいに見える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み