2年1組 深作 草太

文字数 2,301文字

 ぼくの家ぞくをしょうかいしたいと思います。こういう時はきっと、ぼくのことは言わなくてもいいんだと思います。でもぼくは、てん校して来たばかりなので、1人目はぼくの話をしようと思います。
 ぼくは6月13日生まれです。ポケットモンスターがすきで、ポケモンのカードであそぶのが大すきです。いつか大会に出てみたいなって思っています。
 2人目はママをしょうかいします。名前は夏奈です。よく夏生まれにまちがえられます。だけど、たん生日は1月1日です。ママはフクブクロのついでにケーキを買いに行きたいので、2日にたん生日をおいわいします。
 ぼくは1人っ子で、兄弟がほしいというと、
「フユでいいじゃない。」
 とママは笑います。フユというのは、ぼくのおじさんのことです。ママの弟です。ママは小さいことを気にしません。
 3人目はぼくが冬にぃちゃんとよんでいる、冬一おじさんです。たん生日は9月21日です。秋生まれの冬にぃちゃんは、ぼくが2才の時に、ぼくの家にひょっこり帰ってきました。冬にぃちゃんは言います。
「ゼイムショとたたかって、まけちまった。」
 すごく楽しい話をしてくれたんだけど、おじいちゃんがほかの人に言っちゃダメだっていうので、書けないのがざんねんです。冬にぃちゃんは、ぼくが5才の時にフロウショトクになりました。
「さい強のしごとだ!」
 と冬にぃちゃんはいばっています。今では大きなマンションにくらしていて、フドウサンをたくさんもっています。顔をあわせるたびに、ヘンなことばかり教えてくれます。
「ヒイジジィエイチキューの教えは空にむかったのさ。」
 と冬にぃちゃんが何ども言うのは、おじいちゃんのえいきょうです。
 4人目はぼくのママのパパ。秋正おじいちゃんです。たん生日は10月7日です。大工になるのがゆめだったおじいちゃんは、海上ホアンカンのおしごとがお休みの日は、いつも何かを作っています。おじいちゃんの子どものころのあだ名は、ジーエイチキューです。ぼくのおじいちゃんのパパの口ぐせが、
「ジーエイチキューに土地をとられた!」
 だったからです。ぼくのひいおじいちゃんの口ぐせが、おじいちゃんのあだ名になりました。
 おじちゃんのお友だちからとどく年がじょうは、おじいちゃんの名前のかわりに、ジーエイチキューと書いてあります。ぼくが生まれたつぎの年は、ジジィエイチキューでとどいたらしいです。
 だから冬にぃちゃんは、ぼくのひいおじいちゃんのことを、ヒイジジィエイチキューとよびます。むかしはおじいちゃんとよんでいたママも、冬にぃちゃんのまねをして、思い出話をする時は、ヒイジジィエイチキューとよびます。パパはひいおじいちゃんとよびます。
「ムコヨウシだからな。」
 と冬にぃちゃんは言います。ムコヨウシが何か聞きかえしたら、そばにいたママが、
「マスオさんといっしょ。」
 と言ったけど、パパはちがうと言います。
 5人目はぼくのパパ。名前は和勝です。たん生日は1月2日です。
 ぼくの家ぞくは1月2日にパパとママのたん生日をおいわいします。ママは1日生まれなのに、2日においわいしていたら、1月2日生まれのパパとけっこんしました。パパのむかしの名字は井上です。けっこんして、ママと同じ名字になりました。
 おじいちゃんの強いおねがいで、そうなりました。冬にぃちゃんはなにがあるかわからないので、ママに家をつがせたかったんだと、ママはじまんします。おじいちゃんはママが大すきです。冬にぃちゃんよりも大事です。
「まだ5才だったオレに、後ろ回しげりをきめた9才のねえちゃんをかばうんだ。なぁ、草太。オレはやさしいよな? オレはまじめに空手をならっていたから、弟に後ろ回しげりなんてしないよな?」
 冬にぃちゃんはおじいちゃんにおこられると、こんなふうにごまかそうとします。ママはおじいちゃんのみかたをするので、冬にぃちゃんはぼくをみかたにしようとします。そしてこういう時のために、パパにはこまめに大ふくをプレゼントしています。パパは大ふくが大すきです。びっくりするくらいたくさん食べて、ママにちゅういされるくらいです。パパのおなかは、大ふくみたいにまあるいです。パパがスキップできないのは、きっとこのおなかのせいです。
 6人目はぼくのおばあちゃんです。ぼくは会ったことがないけど、冬にぃちゃんはおぶつだんにスイートポテトをおそなえして、みかたにしようとしています。おじいちゃんはおばあちゃんが大すきなので、たすうけつをとるときは、おばあちゃんも1ぴょうをもっています。
 おじいちゃんが心をこめて作ったゴイハイの前には、おじいちゃん手作りのルーレットがあって、円の中は、春、夏、秋、和、草太、冬に分かれています。春は春子おばあちゃんの春です。4月20日生まれです。あんまり春じゃないけど、春子です。おばあちゃんは、はりが止まった人にさんせいです。春に止まった時は、だれともちがう考えです。
 おばあちゃんはとてもりょう理じょうずだったので、おじいちゃんもママもパパも冬にぃちゃんも、みんな食べることがすきです。ぼくはピザーラがすきです。ぼくの家ではレイトウショクヒンと、イオンのおそうざいと、デリバリーがおいしいおかずをとどけてくれます。
 おばあちゃんは死んじゃったけど、大切な家ぞくです。冬にぃちゃんはいっしょにすんでいない時もあるけど、家ぞくです。じゃあ、家ぞくって何だろう?
 ぼくはよくわからなくて、むずかしくて、こういう時こそ、家ぞくをたよればいいんだって、ぼくは冬にぃちゃんにおねがいしました。
 ぼくのかわりに作文を書いてって。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

深沢 草太(ふかさわ そうた)

小学二年生。ポケモンカードを集めている。

深沢 和勝(ふかさわ かずまさ)

草太の父親。大福が好物。

深沢 夏奈(ふかさわ なつな)

草太の母親。格闘技を弟で試すのが好き。

深沢 秋正(ふかさわ あきまさ)

草太の祖父。海上保安官。大工に憧れている。

深沢 春子(ふかさわ はるこ)

草太の祖母。料理が好き。

深沢 冬一(ふかさわ ふゆいち)

草太の叔父。不動産をたくさん持っている。

GHQ(あだ名)

草太の曽祖父。高祖父の口癖が「GHQに土地を取られた!」だったことから、友達にGHQというあだ名をつけられる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み