5.気が付いたら·····二人きり?

文字数 1,165文字

私は十分に補充された売り場を見て
「よし!ばっちり!!」
と独り言を言って空元気を出した。
広い売り場で一人だと気付いたら急に心細くなった。
潰した段ボールをまとめた箱をズルズルとストック置き場へと移動させる。
一人だと思うと、段ボールがやけに重く感じる。すると
「やっと終わったか?」
引き摺ってた段ボールが軽くなり、森野さんが段ボールを片付けてくれている。
「え?森野さん?何でいるんですか?」
驚いて尋ねると
「『女の子を一人にしたら危ないでしょう!』って杉野チーフに言われたからな」
杉野チーフの口調をまねて、森野さんが答えた。
「すみません…」
待たせてたんだ…って落ち込んで謝ると
「何で謝るんだよ。俺も明日メーカーに流す発注書を書いてたから、別にお前を待ってた訳じゃないし」
そう言って小さく微笑んだ。
本館には既に人は居なく、森野さんはセコムを作動して鍵を掛けている。
「じゃあ、柊は着替えて来て」
鍵を閉めている状態で言われ、私は「分かりました」と返事をして着替えに更衣室へと向かう。
事務所の電気も消えており、更衣室で着替えながらまさに二人きりな事に気付いてしまった。
着替えを終えて下に降りると、森野さんは外の喫煙所の椅子に座って空を見上げていた。
「すみません」と声を掛けようと口を開きかけた瞬間、微かな声が聞こえて来る。
それが声では無く、歌だと気付くのに時間はそんなにかからなかった。
呟くような…囁くような…本当に小さな小さな声。
それは懐かしくもあり、私の心を捉えた歌声だった。
ただ違うのは、今聞こえる歌声はまるで悲鳴を上げているかのような悲痛な歌声だった。
誰に歌う訳でもなく、ただ空くうへと消えていく歌声。
月夜に照らされた森野さんの後ろ姿を、私は黙って見つめる事しか出来ずに居た。
どの位、森野さんの後姿を見つめて居たのだろうか?
森野さんの唄はすぐに消え、夜空を黙って見上げている。声を掛けるタイミングを失って困っていると
「あれ?いつの間に居たんだ?」
森野さんが私に気付いて驚いた顔をした。
「い…今です」
きっと歌を聴かれたと知られたくないだろうと思い、とっさに嘘を吐く。
「じゃあ、帰るか」
森野さんはそう呟くと、ポケットからセコムのカードキーを出して事務所を施錠した。
私は心の中で、少し前を歩く森野さんの背中に
(やっぱり…カケルさんなんですか?それとも…似てるだけなんですか?)
そう問いかけていた。
バクバクと鳴り始めた心臓。
やけに遠く感じる森野さんとの距離。
もし…森野さんがカケルさんだったら……
私の気持ちは変わるのだろうか?
失望する?それとも「やっぱり!」って納得する?
それとも、他人のそら似?
何も聞けないまま、私は森野さんの背中をただ黙って見つめて居た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

柊 明日海 22歳

赤ちゃん用品を扱う量販店の玩具売り場勤務の新人販売員。

負けず嫌いで責任感が強い。


森野翔太 32歳

明日海の教育係をしている玩具売場の先輩。明日海の好きなアーティストに似た声を持つ。

口が悪くぶっきらぼう。

だが、仕事熱心で商品知識が売り場1番。

杉野チーフ

明日海が勤める玩具売場の責任者。

いつでも優しく、明日海を応援してくれる優しい上司。

和田店長

明日海の勤める店舗の店長。

社員の特性を見抜き、職場配属している。おおらかで優しいが、本気で怒ると怖い。実はエリート店長。

和田店長の奥様

和田由美(旧姓:園田)


明日海の勤める店舗の元契約社員。

ディスプレイの腕は抜群で、全国の店舗で行なわれたディスプレイ大会で優勝する程の実力の持ち主。

現在、妊娠8ヶ月。

木月さん

明日海の働く玩具売場のパートさん。

みんなのお母さん的存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み