後編 世界一しあわせ

文字数 1,268文字

そんな会話があって、しばらくして。
女の子を連れた夫婦がやってきたんだ。

女の子はミサキだった。

夫婦はミサキの両親で、今のご主人様の家族だった。

夫婦は僕を見て、にこりと笑った。

「あらまあ、話には聞いていたけど、本当に毛並みが独特ね」

「でも性格は大人しくて、かわいい子ですよ。まだ小さいし、良くなつくと思います」

 僕を囲んで、前のご主人様と今のご主人様が話をしていた。

 ミサキが僕の頭に小さな手をあてて撫でたので、僕はその手を舐めてみた。

 ミサキと僕の目が合う。運命ってやつだよ。
 ミサキは途端に瞳をキラキラさせて、叫んだんだ。

「この子、可愛い! そして、かっこいい!」
「かっこいい? そうか、ミサキはそう思うんだな」

 その言葉がきっかけになって、僕はミサキの家にもらわれていったんだ。

 

 ミサキの家に着いた時のことは、今でもよく覚えている。
 こじんまりとした一軒家。でも、あたらしい木の匂いがした。
 周りには、小さな木々が生えていて、でも隣の家までは近い。
 庭にはお花が沢山咲いていて、鉢植えの花もあった。
 なんて花なのかは、僕には分からないけど、とてもきれいだ。

 僕は母親から引き離されて、まったく知らない部屋に連れていかれて、すごく寂しくて怖かった。

 そして、この家の中央にある、広い部屋でミサキとまた目をかわした。
 ミサキはまたにっこりと笑顔になって、僕に笑いかける。

「君の名前はなんにしようか」
 
 名前ってなんだろうってそのとき思った。
 あとあとになって、僕自身のことを呼ぶ言葉だと分かったけど。
 僕はとても寂しくて怖かったけど、ミサキの心は伝わってきて、僕に安心感をあたえた。
 ミサキは僕のことが好きなんだ。
 僕を見る瞳をみれば分かる。

「猫は虎と同じ種類の動物だって、前にきいたことがある。それに、君は虎みたいにかっこいいからトラにしよう」

 僕の名前はトラになった。


 それから、僕とミサキは、今でも仲良しさ。
 ミサキの母親も父親も良い人だし、僕はこの家に来て、幸せだ。
 それに、何と行ってもミサキがずっと変わらずに僕のことを好きでいてくれる。

「トラ、だいすき!」

 朝起きて、ぎゅっと顔を僕の背中におしつけたり、

「トラ! 世界一かっこいいよ!」

 背中を撫でて僕の顔に自分の顔を近付けてきたりする。

 そういうの、人間達のあいだで、モフるというのだと、最近知った。

 そんなこんなで、僕はいま世界一幸せな生活をおくっているんだ。
 人生って、おっと猫生かな。分からないものだね。

 本当は、僕ってカッコ悪い猫なんじゃないかなって時々思うんだ。
 だって、白い身体に黒の入り方が、微妙な感じだったから。
 でも、きっとこれがカッコいいってことなんだね。
 
 だってミサキがそういっているし。
 僕はミサキがそう思ってくれていれば、それでいい。
 ミサキが世界一って思っているなら、それがすべてだから。

 僕は今日も、ミサキと一緒にご飯を食べて、テレビを見て、昼寝をする。
 ミサキが笑顔で僕をみる。

「トラ、世界一、大好き!」
「にゃあ!」

 ああ、幸せだ。



おわり
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み