第2話 ダブルカレー~アメとムチのゆさぶり~

文字数 4,429文字

ぐつぐつぐつ…
夜の台所。日曜日。
1匹の猫が、カレーを鍋で煮込んでいる。
スパイスのいいにおいがする。
まるでインド猫になったみたいだにゃ。
猫のいちごはそんなことを思っていた。
いつもは作りすぎて困ってしまうカレーも、今回は大丈夫だろう。
悪魔のお友達が食べに来るからにゃ。
さて一晩寝かせよう。肉のコラーゲンでカレーがまろやかになる。
余ったあれも使えるし、映えるやつを作ってやるにゃ。
なんだかんだ猫は乗り気になっている。


―3日前―
「こんばんは!おひさしぶりです!いちごさん!連れて行くお友達決めましたよ。」
食悪魔ソバユが再び現れたのは、初訪から4日後の同じ時間だった。
「学生時代からの大親友で、100年来の連れ飯友悪魔!特技は9999(フォー・ナインズ)タロット占い。ここのところ、ずっと死んだ魚のような犬のような目をしてます!大至急助けて!なので伺うのは…金曜日のこの時間でいいですか?」
「だめ。」
「にゃー!?
にゃーと言ったのはソバユの方だ。
「ミーの金・土・日は不可侵にゃ。」
「金曜から安息日というわけですか…」
「月ならいいにゃ。」
「逆に?!絶望を司る曜日なのに無謀では!?悪魔には助かりますが。」
「キミとお友達の2人分作ればいいのかにゃ?」
「いや………名残惜しいことに私の分はいいんです…1度食事契約した食悪魔は、同じ人ととは2週間契約できない決まりなんです…」
「私はお友達が食事してるそばで、カロリーブロックをかじってます…」
「いやどんな世界なんだにゃ…」
「それからどんな報酬がいいか考えときましたか?前回カタログをお渡ししましたけど。食魔界の品物は癖が強いものが多くて…。下手なものを頼むと破滅しちゃう人もいますから、私少し心配です。」
「大体見たにゃ。ま、大丈夫だと思うにゃ。」
…………
…………
こうして月曜日が来た。
時刻は19:16。
ピンポーン。
インターホンが鳴る。
「いちごさーん。」
もう玄関から台所まで声が聞こえてくる。
「はいよ今行くにゃ。」
いちごが玄関を開けると、食悪魔が二人いた。
「こんばんはです!いちごさん!今晩はご馳走になります。私以外…。こちらが私のお友達のイーハ・トーファです。」
ソバユの隣にいるトーファという食悪魔は、阿修羅のような6本の腕を合掌させ、3つの眼を静かに閉じていた。
((こんばんは。私はトーファ。恥ずかしながらご馳走に参りました。私もまたおろかな食欲のイエスマン。))
「えっ今何か言ったかにゃ!?
((今仕事で喉が枯れてて、頭の中に直接語り掛けています…。))
「トーファはテレパシーも得意なんです。」
「器用だにゃ。」
((…じゃア…サっそ…く。ザザ…イエの中へ…ガガガ。))
「なんかノイズが混ざってるにゃ。」
((ア゛アやはり…。脳゛も…ガガ…ツカレテ…))
トーファは穏やかなるアルカイックスマイルを浮かべている。が、かなり汗をかき、プルプル震えている。
「゛あー!!もーえーわ!この話し方!!逆に疲れるわ!!
トーファは急にキレて、金剛力士像みたいな顔になった。
「はあはあ…お宅に入ってもいいですか?…猫様。わたくし先程からカレーのいいにおいが気になって。」
トーファはぜーぜー言いながら、普通に喋りだした。
「ずいぶんと疲れてるようだにゃ…」


トーファは家の中へ入ると、まず6つの手を洗い、3つのコンタクトレンズを外した。そして満を持して、席に着いた。
「楽しみだなあ。私最近食事契約のこと頭から離れてたから、すっかり粗食の修行僧みたいになるところだった。思い出せてよかった。ソバユのおかげだよ。それにしてもソバユからおすすめされるなんていつぶり?」
「わかんなーい☆トーファだいすきー☆」
「ははは。私も好きだぞ。ソバユ。」
「でも私食べられなーい。いちごさんの料理。七つの大罪「嫉妬」発動中~。」
「矜羯羅(こんがら)きくらげを持ってきたから。カロリーブロックと一緒に食べるといい。」
(今は)クールなトーファ、ダルがらみするソバユ。
二人は対照的だ。
そうこうしてるうち、料理が運ばれてきた。
「ほら。持って来たにゃ。」
「ほう。これはおいしそうなカレー……?んん!?
「え!?いちごさんこれ…?」
「ソースポッドが2つ!!?
対照的な2人の食悪魔も、反応がかぶってしまった。あまりの驚きで。
お盆にはご飯の皿、ラッキョウの小皿、そしてカレーを入れたランプみたいな容器こと、ソースポッドがなんと2つあった。
((そもそもソースポッドなんて、カレーのイラストでみたことあるくらいだ。そのソースポッドが2つもあるって景色!私は雑誌でもSNSでも当然リアルでも見たことがないぞ!!びっくりしすぎてテレパシーで思考がだだ漏れだ…!))
「一つは黒っぽいカレーで、もう一つは生姜みたいな色のカレー!もしかして気を利かせて私の分まで!?でもごめんなさい!ありがたいけどほんとにダメなんです。戒律を破ったら私洒落にならないペナルティが…」とソバユ。
「一人分にゃ。」
「にゃに~!!贅沢すぎます!私理性崩壊しそう!ワル悪魔になっちゃう!キレそう!」
ソバユは勝手にキレそうだ。
「ルーが混ざらないように、少しずつライスにかけて食べるといいにゃ。」
「わかったよ猫さん。ではいただきます。」
トーファはまず生姜色のカレーを手に取った。
「この色…。まるで給食に出てくるというカレーみたいだ。」
とろとろと熱いカレーがライスに注がれる。
ぱくっ。
……………………
……………
うーん甘い。
それにカレーと思えぬクリーミーさ。
おいしい。
そして全然辛くない。まろやかofまろやか。
まさに子供でも食べられるカレーだ。
やさいもたっぷりだ。
んん…ぱくぱく食べられるな。
だが…私は大人になってしまったんだろうな。
おいしい…おいしいがやはり辛さが欲しい。
某国民的ヒーローも「カレーの命は辛さです」みたいなこと言ってたらしいし。
こっちの黒いカレーはどうだ?
トーファは、今度は黒いカレーを手にとり、どろりとライスへ。
ぱくっ。
…………うっ!
辛い!!
辛いぞ!
こっちのカレーは全然違う!
おそらくがっつり一味唐辛子やラー油が入ってる!
トーファの顔から汗が噴き出した。
ああぁあぁぁあああ!!
激辛あああぁあぁああぁぁい!!
辛美味(カラうま) い!!
でも、すっとあと引く辛さがたまらない!!
やっぱり辛いのが命なんだよ!

……あれ?
いや待てよ。
これってもしかして………。
トーファの脳裏に電流走る。
黒辛カレーの後に生姜色カレーを食べてみる。
「あっ♡すごい甘い♡」
次に黒辛カレーを食べる。
「゛あぁぁあああ辛い!!
次、生姜色カレー。
「甘―い♡」
次、黒辛カレー。
「辛いああぁあ!」
……………

「こっこれはすごいぞ!!
がたんとトーファは立ち上がり叫んだ。
「見た目が映えるだけじゃない!美味いだけでもない!なんて言うかこれは、2つのカレーの甘さ辛さが、緩急がハンパじゃない!黒いカレーを食べた後、生姜色カレーを食べればより甘く感じるし。生姜色カレーのあとで、黒辛カレーを食べれば、より辛さが引き立つ!だからギュンギュンと揺さぶられるんだ!!舌が…いや魂が!」
「まるでアメとムチ!讃美歌とデスメタル!サウナと冷水だ!」
「えー!うらやましい!」
ソバユはきくらげとカロリーブロックをもごもごさせながら、叫んでいた。
「…ああ。」
いちごはゆっくりと話し出した。
「まずベースに、業務用の平均的な味のカレーを使うにゃ。生姜色の甘いカレーはクリームシチューをカレーに混ぜて作るにゃ。シチューの量はカレーと同じか多めにする。残ったシチューを消費するのにもちょうどいいんだにゃ。黒い辛いカレーは焦がしたカレールーを作って混ぜて作ったにゃ。スパイス多めラー油なんかも入れてかなり辛めに。そうすると、交互に食べたとき良さが引立つにゃ。」
「あっ。もしかして、ソースポッドは2つのカレーが混ざらないようにするため…!」
とソバユ。
「そう。最初から全部混ざってたら、中途半端になってしまうからにゃ。」
「2つのカレーで3を知るにゃ。」
トーファは目を見張りながら耳を傾けていた。
((なんて心が躍る話なんだ…。こんなに食欲に直撃する話は聞いたことがないぞ…。))
食魔界では無縁な食の話。食悪魔にとっては煌々と光輝くものだった。
((食魔界…日々の苦痛を乗り切るために。私は心を殺していた。))
((厳しい仕事、質素な食事。))
((心を殺せば傷つくこともないからだ。))
((ああ…だが…私は…心を無くすことはないのだな…。私の心はキミの料理に、話に、おいしいおいしいって言っているよ……喜んでいるんだよ……!))

ぽろっ
トーファから大粒の涙がこぼれる。
「あっあっ…。わたし…。あっ。」
口がもつれて言葉にならない。
涙がぽろぽろとこぼれるだけだ。
それを見て、隣でソバユもまた涙をこぼしていた。
「きこえたよ…トーファの気持ち。ほんとうに嬉しかったんだね。よかったねトーファ。」
ソバユは笑顔で泣いていた。
トーファの思いは、テレパシーで筒抜けだった。
「うう………ありがとう…猫さん。」
トーファは涙にぬれて、やっと感謝を告げることができた。


一方いちごは嬉しかったが、若干悪いと思いつつ引いていた。
ソバユもトーファもリアクションがすさまじいにゃ…
食悪魔はみんなこうなのか?
そりゃ料理教室行ってたけど。いい先生に習ったけど。
ミーはそんな天才シェフじゃないにゃ…
食魔界は一体どうなってるにゃ…


「ふう…おいしくて、泣いて、すっきりしたよ猫さん。ごちそうさま。」
カレーをすっかり平らげたトーファ。
「私も胸がいっぱいです。いちごさん。トーファを連れてきて本当によかった。」
ソバユはまだちょっと涙ぐんでいる。
「さて…契約だ。報酬の話をしよう。猫さん。君の望みはいったい何かな?」
トーファはあやしくほほえんだ。
「星1ランクだから…猫にモテる乳酸菌、美猫変身セット、水を○ゅ~る味にする浄水器なんてのがあるぞ。ハマって破滅するなよ…?フフフ。」
いちごさん…。変なもの頼まないで…。
と誰かさんがこっそり祈った。
いちごはカタログを指さし、言った。
「ミーはこのイドラウーズっていう鍋が欲しいにゃ。」
「それは…食魔界製の中華鍋!熱を与えると、さらに高温にして返す魔法の鍋だ!一般家庭では出せない温度を出して、簡単に炒飯をパラパラにすることだってできるという…猫さん。欲望を燃やすことはせず、更に料理を探求するというのか…」
「普通に使えそうだと思ったにゃ。」
なるほどフフフ。
それは妥当な欲の在り方だと思うよ。
よかったいちごさん…
「承知した。じゃあポチっとくから。来週あたり届くだろう。置き配で。」
トーファは何かをポチポチ操作しだした。スマホだろうか。
「いや通販かよ。」
「弊社をご利用いただきありがとうございまーす♡」
とソバユ。
「いやお前の会社かよ。」
「弊社は、食事契約制度をサポートしております、株式会社“プレゼンタル”。私はナイス
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

いちご

料理好きの猫のサラリーマン。

食悪魔と食事契約をすることになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み