第4話

文字数 1,745文字



「掛けてくれ」オフィーリアはデスクをはさんでレイアの前に座った。いまやレイアはネクタイも緩め、マッカランをフラスコから飲んでいる。オフィーリアは酒を勧められたが断った。レイアは煙草を取り出す。
「ご苦労だった。これで公安庁とハムレットのパワーバランスが均衡化したな。やれやれだ、オフィーリア。やや乱暴だが結果論として、まあうまくいったといえよう。戦争が長引けば長引くほど儲かる仕事というのは、そうあったものではない」レイアの咥えたデスにオフィーリアは身を伸ばし、サロメのライターで火を点ける。
「増税しようがなんだろうが、こればかりはやめられなくてね」と鼻孔から満足げに煙を吹いた。「ハムレットを潰すのは惜しい。対抗勢力がそうなっては予算が下りなくなるからな」

「(それまでずっと俯いていたオフィーリアは顔を上げる)それは――いくら予算が少ないとはいえ血税を――国民は今にも爆発します。それ以前に、この政権のままだと軍事クーデタが起こりかねません。それなのにわたしは、予算のためだけに――(オフィーリアは俯いて額に手を当てた)」

「君を見込んでの仕事だったんだ。君こそのレアティーゼを排斥するために重婚させたんじゃないかね? ふん、おめでとう。これで首がつながったな。ハムレット対策の全権を握っている君にはピックも頭も上がらんだろうよ。ピックの職位も形だけさ。さぞかし愉快だろうかと思ったのだが?」
「少し休暇を取りたいと思います。全権は一旦、ピックへ」オフィーリアは俯いたまま言った。
「好きにしろ」
 オフィーリアは一礼して部屋を出た。

 ドアを開けるとレアティーゼが立っていた。「聞いてたの」とオフィーリアは悲しそうな声で言う。
「仕方ないといえば仕方ないわね。もういいわ」とレアティーゼが言う。
「さぞかし憎いでしょうね、保身のためにあなたを使ったんだから。全部わたしが悪いの。あなたにはどう謝っても謝りきれないわ」
「あんたは真面目すぎるのよ。ひとりで悪役を引き受けるつもり? なんのメリットもないわ。それに、あんたは私の姉貴じゃない、アン(レアティーゼは本名で呼んだ)。しょうがないのよ。公安庁はあんたに汚れ役を全部押し付けたんだわ。悪いのは庁よ。いや、だれが悪いとかじゃない、とにかく、このくそったれな時代が悪いのよ。悪い時代に生まれたのが運の尽きなのよ」
「もういいの」レアティーゼの言葉を最後まで聞かずにオフィーリアはトイレに駆け込んだ。
 便器に顔をうずめ吐く。コールタールのような吐瀉物だった(赤血球のヘモグロビンと胃の中の塩酸が結合した塩酸ヘマチンの色だ)。
 トイレを出るとレアティーゼは消えていた。

 吐いて少し気分転換になったところでオフィーリアはゴロワーズを吸った。
(その後、オフィーリアはレアティーゼが私宅軟禁されていると風の噂に聞いた。オフィーリアはその日一日酒を飲み続けた)

 オフィーリアはアパルトマンへ帰り、寝巻きに着替えると泥のように眠った。目覚めることのないかのような、死人のような寝顔だった。

 オフィーリアは南方の山岳地の向こうの平野部で冬を越すつもりだった。南は暖かかった。ホテルの部屋にある鏡に指を這わせる(爪には何も塗っていなかった)。鏡に映る指との間が空いていれば、鏡の奥で誰も監視していない証拠だ。そこでオフィーリアは今までの睡眠不足を取り戻すかのように眠った。一〇時すぎまでベッドで眠り、昼と晩は食堂へ下りて簡単な食事を摂る。もう無茶飲みも吐血もしなくなり、体重は平均値に戻り、肌も若干ながら赤みを取り戻した。
 
 そのころからオフィーリアはペリックの煙草をやめ、ウィンストンを吸いはじめた。爪の毒薬にアトロピンを選ぶようにもなった。だんだんレアティーゼに自分を似せていることへの自覚はなく、公安庁ではハムレット対策の予算と権力をほしいままにしていた。

 さて、かの女は正しかっただろうか? もし仮に後悔に明け暮れることがあっても、あの時オフィーリアはそれが正しいと思い為していた。オフィーリアはいつだって正しかった。仮にわざと間違いを犯そうとも、そうするのがよいと判断し行なったはずだ。ゆえに我々は常に最善を尽くし生きている。あなたもわたしも、いつだって正しい。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

オフィーリア(人物)


主人公。公安調査庁調査官。反政府組織ハムレット対策を統括する。職位は課長級以上。金髪碧眼、長身痩躯。職掌柄、友人と呼べる者がおらず、同じ調査官である妹のレアティーゼが唯一の心を許せる相手。

レアティーゼ(レア)(人物)


公安調査庁調査官。オフィーリアの妹。やや口汚いが、情に厚い人物。

ピック(人物)


公安調査庁でのオフィーリアの直属の上司。しかし、実権としてはハムレット対策を統括しているオフィーリアには劣る。赤毛に口髭、鼻息が荒い。

ハムレット(組織)


反政府組織。国家転覆を企てる極左、革命の雄。不換紙幣の発行も時間の問題となった政府へ反旗を翻し、国内外で活動を展開しているが、実態は不明。

レイア(人物)


極右・公安調査庁の実効支配者。物語においてオフィーリアにあることを一任し、かの女の価値観をも動かす。

公安調査庁(組織)


極右政府機関。国内外の危険分子を排除する諜報機関で、オフィーリア、レアティーゼなどが所属。ハムレットと敵対し、オフィ―リアが統括し、レイアが取り仕切る。

トレフル(人物)


公安調査庁のナンバー2。

クラウン(人物)


公安調査庁きってのお調子者。

陸軍派遣将校(人物)


交換派遣で軍部より公安調査庁に召喚された女性情報部将校。職位は課長級以上。軍よりさらに右傾した公安調査庁で、指導役のオフィーリアの命により終盤、あることで利用される羽目になる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み