第2話 あおい荘のあおいさん

文字数 2,325文字

「家出?」

「はいです……私、家でちょっとありまして、父様と言い合いになったんです。それでその……」

「そんなこと言うならもういい、私、家を出ます。お父さんなんか知らない!」

「え? 新藤さん、どうして分かったんですか?」

「いや、そんなに驚かれても。大体分かるよ」

「そうなんですか……」

「それで? 家はどの辺りなのかな?」

「ごめんなさいです、それは……」

「まあ、言いたくないなら聞かないけど。それで風見さん、これからどうするつもりかな」

「……」

「その様子じゃ、お金もあんまり持ってないよね。それにその格好……かなりいい服みたいだけど、あちこち汚れてる。家出して何日目?」

「……三日目です」

「行く当ては?」

「ないです……」

「だよね……なあ、じいちゃんばあちゃん。この人、しばらくここで面倒みてもいいかな」

「またあんたは、勢いだけで決めちゃって」

「まあでも仕方ないだろ。直希、ここの管理人はお前だ。お前がしたいようにすればいい」

「ありがとう、じいちゃんばあちゃん」

「だから、コンビ名みたいなのはやめとくれって」

「風見さん。そういう訳だから、風見さんさえよければ、しばらくここに住みませんか?」

「そんな、これ以上ご迷惑は」

「どっちにしても、行く当てないんでしょ。それにお金も」

「はいです……」

「そうしないと、俺たちも後味悪いよ。このまま帰しちゃったら風見さん、またすぐに行き倒れてしまうよ」

「でもいいんでしょうか、居候させていただいて」

「勿論、働いてもらうよ」

「え?」

「そして働いてもらうからには、お給料もちゃんと出すから。人手も欲しかったところだし」

「働くって、新藤さんのお宅で?」

「うん。ここで」

「ここって一体」

「ここは簡単に言えば、有料老人ホーム」

「老人ホーム?」

「まあ、そうは言ってもみなさん自立してるし、特に介助も必要ないんだ。俺は一応資格持ってるけど、ほとんど使ったこともない。言ってみれば、ここは食事付きの集合住宅。入居してるのは現在6人で、俺が管理人」

「お年寄りの集合住宅……」

「施設に入る必要はなくても、一人でお年寄りが暮らすのは何かと不便。だからそういう人の為に作ったのがここ、あおい荘」

「あおい荘?」

「うん。だから俺もびっくりした。風見さんの名前と一緒」

「ここの名前があおい荘……」

「あらあら、そうなの。あおいちゃんって言うんだね」

 文江があおいの頭を撫でた。

「これからよろしくね、あおいちゃん」

「あ……は、はいです! よろしくお願いしますです!」

「あらあら、元気なお嬢さんね。私は文江で、こっちの人が栄太郎さん。そしてこの子は私たちの孫」

「不束者ですが、頑張って働きますです」

「それでその……風見さん、年はいくつかな」

「年ですか?」

「うん。勢いでいいって言ってしまったけど、もし風見さんが未成年なら、色々問題が出てきちゃうから」

「23歳になりますです」

「え? そうなんだ。ひょっとしたら未成年かもって思ってたけど、俺と4つしか変わらないんだ」

「私、そんなに子供っぽく見えますですか」

「ああ、いや……お腹が空きすぎて倒れてたもんだから……ね」

「……無鉄砲で、ごめんなさいです」

「いやいや、謝らなくていいからね。じゃあ風見さん、部屋に案内するよ。俺の隣の部屋でもいいかな」

「はい、ありがとうございますです」

「それと、俺のことは直希でいいから」

「直希さん、ですか?」

「だってここにはじいちゃんばあちゃんも住んでるし、新藤さんじゃややこしいでしょ」

「分かりましたです。私のことも、どうかあおいと呼んでくださいです」

「分かった。じゃあ、あおいちゃん、こっちに」

「はいです、直希さん」



「ここだよ。はいこれ、鍵」

 扉を開けて、あおいに鍵を渡す。

 中に入ると半畳ほどの玄関、隣が洗面所とトイレになっていた。

 部屋は六畳間、家具もないのでそれより広く感じた。

「少し手狭かもだけど、いいかな」

「とんでもないです。あのその私、本当にここで住んでいいんですか」

 あおいの興奮ぶりに、直希は笑顔でうなずいた。

「ちょうど昨日、部屋に掃除機をかけた所なんだ。まるであおいちゃんが来るの、分かってたみたいだ。後は……布団は予備があるから、後で持ってきてあげる。それであおいちゃん、荷物はそれだけなんだよね」

 そう言って、あおいが背中にしょっている小さなリュックを指差した。

「はいです。勢いで出て来たので、何も持ってきてなくて」

「その、着替えとかは?」

「……ないです。下着しか持ってきてないです」

「そっか、よかった。流石に下着は俺も持ってないから」

「え?」

「いやいや、こっちの話。じゃああおいちゃん、落ち着いたらお風呂に入ろうか。さっぱりした方がいいと思うんだ」

「でも私、着替えが」

「俺のでよかったら用意するよ。それにあおいちゃん、ちょっとだけその……匂いが……」

「ええっ! 私、臭いですか!」

「あ、いや、臭いってほどじゃないけど、三日も同じ服を着てたんでしょ。その様子だとお風呂にも入ってないみたいだし……って、匂わないで匂わないで」

 直希に言われたあおいが、服に顔を押し付けて匂っていた。

「この暑さだし、しょうがないよ。それに疲れただろ? ゆっくりするといいよ」

「ごめんなさいです、何から何まで」

「いいからいいから。じゃあ俺、お湯張ってくるから。落ち着いたら来てね」

 そう言って、直希が部屋から出て行った。



「はあ~」

 あおいはその場に座り込み、大きく息を吐いた。

「なんだか……急に疲れてきたみたいです……さっきまで大丈夫だったのに……」

 そうつぶやき、畳に寝そべる。

「畳の香りです……ふふっ……」

 仰向けに横たわり、昔ながらの電灯に目を細めた。

「落ち着きますです……」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み