第1話

文字数 1,286文字

「もう~ぜんっぜん思いつかない」
私はノートPCの画面を開いたまま、床にあおむけに寝転んだ。
キッチンにはテーブルもあるから、そこで作業してもいいのだけれど、『仕事』でなく『趣味』をこなすのには、今使っているキャンプ用の折りたたみテーブルのほうが便利がいいのだ。
 
なんといってもすぐに床に寝ころがれる!
私は寝ころがったまま、頭の中で(あーでもない。こーでもない。)と設定を考え続けた。
窓からの風が心地いい。
この部屋の窓は、普通の金属製のサッシではなく木製で、色も部屋ごとに違っている。
私の部屋の窓は、大好きな薄緑だ。
そこが一番のお気に入りの点だった。
・・・と、PCの横に置いていたスマホから、メッセージの着音がした。
少しだけ身体を起こして、左手を伸ばしてスマホを取る。
アプリを開くと友人の鈴子(すずこ)からのメッセージが届いていた。
鈴子は小さいころからの友達で、家も近所で学校もずっと一緒で、就職した今もいちばん仲がいい。
 
『おはよ。ってもう昼になるけど、紡(つむぎ)は今日はヒマ?』
『おはよ。ヒマって言えばヒマかな』
『今、なにしてたん?』
『いつものやつ~』
『ああ…あれね』
『うん。でもさ、ぜんっぜんすすまないんだ、これが』
『そっか。じゃあさ、気分転換にどっか行く?それとも遊びに行っていい?』
 私は、今日の自分の服装を確認した。
『今日まだジャージのままだし、着替えるのめんどいから、うちで遊ぼ』
『らじゃ。じゃあ、もうちょいしたら行くね』
『うん。オミヤよろで』
 
しばらくたってから、玄関のチャイムが鳴った。
私は起き上がって一応ドアスコープからのぞいて来訪者を確かめて、鍵を開けた。
「おまたせ~」
やってきた鈴子は、手に持った靴屋さんの紙袋を持ち上げて
「オミヤだよ~。」
「え?靴?」
「ちゃうちゃう。マイバッグがわり」
「あ、そっか。さんきゅ。入って入って」
鈴子を招き入れながら、袋の中を覗く。
中にはコンビニスイーツとおにぎり、サンドイッチが入っていた。
 
「あ~これ、こないだテレビで言ってたスイーツ。食べてみたいと思ってたんだ~」
「でしょ?私も気になってたんだ」
玄関の鍵を閉めて私の後ろをついてきながら、鈴子が言った。
「気になってたけど、いつも売り切れてたし。そしたら今日は運よく2個あったから、買ってきちゃった」
「うれし~~。鈴子様様だわ」
「そんな、スイーツくらいで大げさな。…もっと褒めて♪」
PCをテーブルからおろして、空いたスペースに袋の中身を並べていく。
  
「飲み物、なにがいい?」
「なにがあるの?」
「缶ビール」
「却下」
「じゃあ…缶チューハイ」
「…ほかには?ノンアルで」
「炭酸水…無糖の」
「…コーヒーとかないの?」
「…ある。けどマグカップがない」
「なんで?こないだ来たときはあったでしょ?」
「…割っちゃって…」
「また?」
「うん。だからホットの飲み物、いれられるものがないの。さすがに、ごはん茶碗でコーヒーはないでしょ?」
「たしかにそれはイヤかも。しかたない炭酸水で」
「りょーかい。冷えてるやつと常温、あとコーラ風味とレモン風味とあるけど、どれがいい?」
「冷えてるレモンで」
 











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み