第1話十束の語る双子の事

文字数 1,167文字

───弟達を孕み、母は狂った。
 
 胎の中で蠢く己の子を、母は酷く厭い、怖れた。父によれば、私が胎に居た頃は胎動に喜び、幸せそうに笑んでいたという。
 子を孕んだ女人が暫し神経を持ち崩すのは珍しくはないが、母のそれは常軌を逸していた。日増しに大きくなる腹に怯え、包丁の刃を向けるに至り───座敷牢にて監置されることになった。窶れた母の腹は、それでも膨らんでいた。
 そして月日が満ちれば、母の意思に関わらず産まれるものは産まれる。
 そうして産まれたのが、羽々斬と布都だ。
 彼らは───少々変わっていた。
 小さな紅葉の手、足には、それぞれ六本ずつの指が付いていた。手と足の指を揃えて数えれば、二十四。二人合わせれば四十八。素直な黒髪と癖のある白髪が小さな頭に同居している。
 兄の羽々斬は、右の目が白鼠、左の目が黒紅。
 弟の布都は右の目が黒紅、左の目が白鼠。
 将来はさぞかし見目の良い男子に育つだろうと、思わせる顔立ち。可愛いと、私は思った。しかし母は乳をやるどころか触れもせずに、言った。

 ───この子らは、人を食うた。

 歯も生えない赤子が、人を食らったと、母は心から怖れていた。愈々、神経が細くなり、結局母は、弟達の誕生後、数年もしないうちに亡くなった。

 弟達は病弱ではあったものの、無事に年を重ねていった。
 あにさま、とつかのあにさまと慕ってくれる彼らは可愛いもので、母の情を知らないことを思えば、一層に可愛く思ったものだった。
 ある日彼らはこっそりと、内緒話として私の耳に囁いた。
「あにさま。僕達はかあさまの胎の中で、もう一人を食べたのですよ」
「十束のあにさま。ほら、この指、この髪、この目。そのもう一人のものなのです」
 そしてほら、と彼らは自身の腹を押さえ、笑った。それはもう、咲き乱れる花のように。 彼らが来ている白藍の単、その股からじわじわと朱が滲み、広がっていった。何処か怪我でもしたのかと目を剥く私に、彼らは、

「もう一人、は女子だったのです。僕達の腹の中に、ほら、いるのですよ」
 
 ───初潮の血だと、そう、言った。
 彼らには女の胎と血の通り道があると、医者もまた驚き戸惑いながら、診断を下した。

 ───狂い、座敷牢で命を終えた母の言が思い出された。

 ───この子達は、人を食ろうた。

 誰かに母のことを聞いたのかもしれない。
 母の戯れ言、戯言を聞いたのかもしれない。
 そしてそれを真と思い込んだのかもしれない。

 私は訊いた。

「───旨かったか」

 彼らは眉を下げて困り顔になり、しかし夢見るような笑みを浮かべた。
「分からないのです。でもね、あにさま。僕達はずうっと、一緒なのですよ。きっと、とても、幸せな味がしたのでしょうね」

 彼らの片手を取る。
 白く細い手。
 当然とそこにある、六本目の指。

 そこにはもう一人が棲んでいる。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み