第1話 常夜の塔のカナリアさん

文字数 3,125文字

 気がついたら、見知らぬ場所にいた。
 ……いや、この表現は不的確かも知れない。ツグミは、確かに自分の部屋で眠りについたはずなのだから。
 では、コレは夢なのだろうか。
 分からない。だが、冴え渡る五感に、夢かどうかも疑わしく感じてしまう。
 そよ風が清々しい森の中。だが、木々の隙間から見える空は暗く、星が輝いていた。
 ふと気がつくと、どこからか微かに歌声が聞こえていた。遠すぎてどんなメロディーかは分からないが、透き通った幼い声だ。
 声の主を探してキョロキョロと見回すと、背後に高い塔があった。
「もしかして、ここから?」
 入口に近付くが、古めかしい塔だ、インターホンなどあるはずもなく。
 しかしツグミは、心の奥がぞわぞわとしていて、理由は分からずとも声の主に会いたいと思ってしまった。
 近くに誰か居ないかと、探しに行こうとしたその時。
 ギギギィ……と重い音を立てて扉が開いた。
「入って……良いのかな?」
 中を見てみると、ふかふかの紅い絨毯が敷かれ、石像が行儀良く並んでいる洋風の暗い室内が顔を見せた。
「お……お邪魔します……」
 ツグミはビクビクしながら塔内に足を踏み入れる。
 絨毯が、スニーカーの底を優しく受け止める。
 紅い道がまっすぐに指す長い長い階段は石で出来ており、歩を進める度に、トントン、と軽快な音が鳴る。
「これで頂上、かな……」
 目の前には木製の扉。歌声はここから聞こえているようで、知らないメロディーが、ラララとかルルルとか、そんな曖昧な歌詞で紡がれている。
ドアノブに手をかけ、そっと押してみた。ギィ……と小さく音を立てながら、部屋の全貌がお目見えした。
本が散らばる乱雑な部屋の奥、大きな鍋に向かっている少女が歌っていた。
「あ、あのぅ……」
 ツグミが蚊の鳴くような声で囁くと、歌が途切れた。
 ピンクと青のグラデーションのかかったツインテールを揺らして振り向いた少女の瞳は、黒と白のオッドアイだった。
「あら、お客様なんて珍しいわね」
 少女は笑った。
 ツグミが、無断で侵入した無礼を詫びると少女は、いいのよ、とこれまた笑った。
「私はカナリア。お兄さん、お名前は?」
 ツグミが名乗ると、カナリアはただ、素敵な名前。とだけ言った。
「女の子みたいって笑わないの?」
ツグミの問いに、カナリアは一瞬「う~ん」と悩む素振りをしたが、すぐに
「そういう感覚は分からないから……でも、良い名前ね」
 と答えた。
「ごめんなさいね、もうすぐ魔法薬が出来るから、適当に座ってて。そこに椅子があるから」
 カナリアが再び鍋に向かうと、彼女はウフフ、と笑った。
「ここ、誰も来ないの。来てくれて嬉しいわ」
 全身を一生懸命伸ばして、大きな鍋をかき回すその姿は、彼女の幼い身体を際立たせていた。
「僕、手伝うよ。鍋、混ぜよっか?」
 物凄いスピードでこちらを向いたカナリアの目が輝く。
「いいの!? ああ、でも、お鍋は私がやらないと加減が分からないしなぁ……」
 手を止め、う~ん、と悩んだ彼女が手を叩いた。
「そうだ! 近くに『美しの泉』って場所があるの。そこに自生している『輝くハーブ』を採ってきて欲しいな!」
 それだったらツグミも出来そう! とニコニコして彼女は言った。
「分かった、輝くハーブだね。特徴を教えて?」
「泉の傍に生えてて、キラキラしてるの」
 カナリアが机の上を指差す。
「そこに行くまでの道にも色々素材があるから、そこの図鑑を持って行って。鞄も使っていいわよ」
 わかった、ありがとう。ツグミは図鑑を手に取り、パラパラとめくってみた。が……
「コレ、何語だろう……」
 生粋の日本人ゆえ、ほぼ日本語しか読めないツグミには、図鑑の文字がミミズの這った痕にしか見えなかった。
「え、もしかして読めない……?」
 カナリアがきょとんとすると、ツグミは申し訳なさそうに頷いた。
「そっか、じゃあ……」
 カナリアが指鳴らしをした。
「魔法で読めるようにしてみたわ。どうかしら」
 そんな簡単にできるわけ……あった。
 さっきまで文字として認識出来なかった文字が、今はその意味を頭が理解している。
「私、魔女だから、こんなことも出来るの」
 魔法……。
そうか、ここは恐らく夢の世界。きっと何でもありなんだろう。
「そっか、ありがとう! じゃあ、行ってくるね」
 鞄に図鑑を突っ込み、意気揚々と出かけたツグミを、カナリアは手を振って見送った。
「……本当に夢の世界だったら、どんなに良かったかしら」
 そう呟いた彼女の瞳には、黒い陰が滲んでいた。

さわさわと心地よい風がツグミの頬を撫でる。
 元気よく塔を飛び出しは良いが、泉の方向が分からない。
 というか、教えて貰っていない。
「あちゃ~、やっちゃったな……」
 戻って聞いてくるか……と踵を返したその時。
「くわぁ!」
 気の抜けた声が足元で鳴いた。
 声の主に視線をやると、一羽のカラスがいた。まだ若鳥なのか、もこもことしている。
 カラスは、ツグミを怖がる事なく甘えてくる。
「可愛いなぁ」
 思わず気持ちを声に出し触れようとすると、カラスは、ひょい、とツグミの手を躱してしまう。
 そして、チョン、チョン、と、歩いてはこちらを見て、くわぁ~! と鳴く。
「もしかして、着いてきて、って?」
 カラスは、そうだよ、とでも言うように一声鳴いた。
 行ってみる価値はあるか……。どうせ他にヒントはないのだから。
曲がりくねった森道を右へ左へ。
辿り着いた先は……
「うわぁ……!!」
 碧く輝く蝶が舞う、月明かりに輝く泉。その美しさに、ツグミは思わず感嘆の声を漏らした。
 カラスの声で現実に引き戻されたツグミは、足元に目をやる。
 キラキラと輝く葉が、点々と生えている。
「これ、全部ハーブなのかな……」
 カラスは、そうだよ、とでも言いたげに頷く。
 確かに、図鑑を見てみると、そう書いてある。……もっとも、暗くて読みにくいが。
「じゃあ、何束か摘んで帰ろうか」
 ひときわ輝いているハーブを一束摘むと、爽やかな香りがふわっと鼻腔をくすぐった。

「ただいま、カナリアさん」
 少々立て付けの悪い扉を開き、ツグミがカナリアの部屋に踏み入れる。
暇そうに地球儀を回していたカナリアが、満面の笑みを咲かせ、おかえり!と答えた。
「あら、マフィンもいたの」
 マフィン? と尋ねるツグミに、カラスは、自分だよ!と言わんばかりに鳴いた。
「そう、マフィン。私の使い魔の一匹よ」
 そうか、君、マフィンって言うんだね。と、ツグミが手を伸ばすと、マフィンはすり寄ってきた。
「彼女、最近仕事を始めた若鳥なんだけど……お役に立てたかしら?」
 心配そうに問うカナリアに、ツグミは、首を大きく縦に振った。
「ああ、そうそう。こんなもので良かった?」
 ツグミがカナリアに渡した鞄に半分ほど摘んだハーブは、未だ僅かにキラキラと輝いていた。
「わぁ!バッチリ!ありがとう、ツグミ」
 嬉しそうなカナリアを見て、気がつけばツグミの顔も綻んでいた。
「そうだ!折角だし、フレッシュハーブティーを飲んでみない?丁度お湯を注いで蒸らしていたの」
 バラを模したティーカップに、薄緑の茶が注がれる。
 それから立ちこめる香りは、摘んだときの爽やかなそれと同じだった。
 適当な椅子に腰掛け、一口啜る。
 鼻を抜ける清涼感と、柔らかい甘味が実にツグミ好みだ。
「うわぁ!コレ、美味しいね」
 カナリアは、この地域の定番のお茶なんだよ。と微笑む。
「次は何を持ってきて貰おうかしら」
 カナリアがそう呟いて茶を口に運んだ。
「……え、何て?」
 ツグミが固まる。またお使いするの? と問う彼に、カナリアは
「ええ、だってここにいても暇でしょう?」
 と、悪戯っぽく笑った。
 夜はまだ始まったばかりだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ツグミ

主人公の少年。

知らない世界に迷い込み、カナリアと出会った。

カナリアからの頼みでお使いをしている。

カナリア

常夜の塔・ヴェルセカの最上階にいる少女(もとい幼女)

使い魔はカラスで、別名鳥の魔女。

暇つぶしもかねて、ツグミにお使いを頼んでいる。

年の割に大人びているのは、上級魔女特有なのか、それとも……

マフィン

カナリアの使い魔の、若いカラス。

カナリアからのお使いであちこち歩き回る、ツグミの手伝いをしている。

優しく、気が良い。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み