第4話

文字数 1,056文字

 二日後の深夜近く、陽介はパンパンのバックパックを背負い、両手に野菜の詰まったビニール袋をぶら下げて帰ってきた。ずいぶんと日に焼けたように思う。
「なんだ、まだ起きてたの」
「もう寝るとこだよ。飯は?食ったの?」
「食べた!会社で。はー!疲れた!」
 いつもと変わらぬ調子で悪びれもしない。
 野菜入りのビニール袋をテーブルに置き、バックパックをドサリと床におとすと、おもむろに靴下を脱ぎだす。
「やめろよ、ここで脱ぐなよ。きたねぇな」
「汚くないよ!毎日洗濯したし。手洗いだよ!機械で洗うよりぜんぜんキレイになるんだよ!」
「ぜんぜんキレイになるってなんだよ。へんな日本語使うんじゃねぇ」
「はは。いや。そのくらい感動したってこと!知らない世界ってあるんだなぁって。オレこう見えて都会っ子だからさ。田舎暮らしなんて知らないからびっくりしちゃって」
 何がこう見えて、だ。お前なんかどっからどう見ても都会育ちの甘ったれだろうが。逞しさゼロだろうが。
「で?そんなんで心境に変化があって別れようって?」
「え?いや、それは。え、あずさのこと?まぁ、それは宏樹には、」
「関係ないっていうなよ。こっちはすでに巻き込まれてんだ」
 腹が立つ。なんでこいつはこんなに呑気なんだ。
「変化って言うか、前から考えてたことだから。ダラダラするより早く整理しなきゃってなって思っただけで」
「久遠さんは整理して切り捨てるもんだったのかお前にとって」
「そんな言い方!」
「そういうことだろうが」
「いや、じゃなくて、ハッキリしないのはよくないっていうか。どっかでケジメつけなきゃいけないし」
 腹から沸き上がる怒りが収まらない。それどころかどんどん膨れて、しまいには陽介に殴りかかる画まで易々と想像できたので、これはまずいと切り上げることにする。冷静な判断ができるうちに。
「まぁ。いい。とにかくちゃんとふたりで決めろよ。久遠さんと。お前一人で決めていいことじゃない」
「わかってるよ」

 『陽介帰ってきたよ』
 久遠あずさに短いメッセージを送る。すると、すぐに返信があった。
 『明日、お時間ありませんか?会ってお話ししたいです』
 『陽介はあしたも仕事だと思うよ』
 そう返信すると、会いたいのは俺なのだと返ってくる。仕事の合間、昼休みで構わないので時間をくれという。場所を指定してくれればそこに赴くというのだ。なんで俺?と思いつつ、明日は外回りの予定はない。終日内勤だ。昼休みなら構わないよと返事をし、会社のマップを送る。
 こうして思いがけず久遠あずさに再会することとなった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み