021.木を見ず森も見ず寝る

文字数 1,603文字

とある昼休み。助手がF◯Oに猛烈な課金をしながら、何かを思いついたようにその顔を上げた。
どっかの国の首相がやたら「レッテル貼りだ!」とか「印象操作だ!」とか言いたがる理由がたった今わかりましたよ!
ゲームしてる時に考えることじゃないよ!
所長、ソシャゲっていうのはゲームをするゲームじゃないんですよ。ゲームをしてるときはゲームじゃないんです。どれだけ課金するかっていうチキンレースですから。
ゲームの存在意義がわからなくなってきたな……
ゲーム会社の人も言ってましたよ。

昔は「面白くて売れるゲーム」づくり、今は「課金されて課金されて課金される課金システム」づくり、だと。
勝手に言わすな! ゲーム性はどこにいったんだよ!

……というかゲームの話だったっけ?
いや、日本の首相がやたら「レッテル貼りだ!」とか「印象操作だ!」とか言いたがる理由がたった今わかりました、って話です。
冒頭で「どっかの国」ってボヤかしてたのはどうしたんだよ!
明言するなよ!
すみません。私、セリフ2回分ぐらいスペースが空くと、その前に話してたこと忘れるんですよ。
それは作者の執筆環境だろ! モニタのサイズの問題だよ!
もうツッコミのネタもなさそうなんで、そういうことにしておきますか。

レッテル貼り云々の話ですが……

要するに、人って「誰かが何かを言う」って事象に対して、「誰か」の部分に執着し過ぎるんですよね。中身なんてそんなに気にしてない訳です。

嫌な話、「誰か」という個人のパーソナリティに良くない印象を貼り付けてしまえば、議論を判定する人々をある程度コントロールできてしまうんですよ。嫌な話ですけどね。
君の発言にしては随分まともな内容返ってきて、僕は思わず感心してるよ……。
いや、これは私が言うから「なるほどな」という感心を呼ぶ訳です。

所長が言ったら「うるせえバーカ」で終わりですよ。勘違いしないで下さい。
いや、さっき言ってた「嫌な話」を率先してするなよ! 

仮に嫌な話であっても、私が所長に話せば「上司に対しても臆すること無く苦言を呈す芯のある若者」ですからね。

所長が私に言ったらパワハラです。ついでにセクハラです。おまけしときますよ。
この会話の流れだけみたらどっちが上司かわからないけどな!
「所長」から「自らが上司であることも放棄し始めた社会人失格クソ野郎」に肩書かわったんですか?
もういいよ! 不毛だ!

結論を言いなさい結論を!
結論を言うと、個人のパーソナリティはクリーンであるほど良いのですが、実際そうはいかない訳です。そんな人いませんからね。

この時、大事なのは案外見た目のクリーンさだったりするんですよね。美麗であるかどうかじゃなくて、清潔かどうかって話です。
若干極端な話だとは思うけど、要は清潔感があれば発言に説得力が出てくるってことか。
まぁ、概ね話のベクトルはそうです。

仮に、世界に所長とアンガー◯ズしか居ないとして下さい。

田◯が「山火事だ!海の方に逃げよう!」
山◯が「高波だ!山の方に逃げよう!」

って同時に言ってきたら、どうしますか?
考えたくもない世界だが……

何となく◯根の方が説得力あるような気がするね。何となくだが。
そうなんですよ。

美醜のレベルで言ったら大差ないとは思いますが、山◯の方が若干、所長の言った「何となく」のレベルで清潔感が上のような気がしませんか。そういうことですよ。
そう言われればそんな気もするな……

いや、待てよ!

これって、中身はクソだが外見は清潔感もあって美麗な君がこの説を言ってるから、説得力があるんじゃないのか……?
あっ、バレちゃいました?

てへぺろ♪
とんでもないペテン野郎だな……
すみません。
お詫びとして最後にまともなことを言って締めたいと思いますが、ダメですか?
言ってみろよ!
課金はほどほどに! それ、ただのデータですよ!
ホントにまともなこと言ったよ! また次回! いや、3万文字に達したのでまた次シーズン!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

探偵。

肩書は一応所長だがオーナーではない。オーナーは行方不明。
35歳独身。
把握しきれない程の借金とコネクションが自慢。

助手からロリコン疑惑を提示されている。

助手。

肩書はなし。年俸制の契約社員だが所長より高給取り。
25歳独身。
オーナーのゴリ押しで入社し、主に1日中ネットサーフィンをしている。
いいとこのお嬢様らしい。

依頼人。まれに作者。


この探偵事務所に依頼をする奇特な人達を、まとめて魚のアイコンで表現している。

1話につき1匹しか出てこないご都合主義に飲まれている。
というかあまり依頼人は出てこない。これもまたご都合主義。

森島。

地元の警察官で所長とは懇意。

今のところ、6話にちらっと出てきただけ。

笹岡。

地元の警察官で助手の同級生。

7話でそれなりに登場。

店員。


所長がよく行くダイニングの店員。

オーナー。素性不明、性別不明の人物。


25話にしてようやく初登場。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色